「ソウル・マン」と「ホールド・オン・アイム・カミン」で有名になったデュオ、サム&デイブの片割れサム・ムーアが89歳で死去

1960年代にソウルデュオ、サムとデイブでクラシックヒットを飛ばしたサム・ムーアが金曜日の朝、フロリダ州コーラルゲーブルズで死去した。彼は89歳でした。歌手の代理人によると、死因は術後の合併症だった。

ムーアは、「ホールド・オン・アイム・カミン」(1966年のNo.1 R&Bヒット)、「ソウル・マン」など、デュオの全盛期である60年代にまだ生まれていない世代にも馴染みのある永遠の曲でテナーの役割を果たした。 (ホット 100 で最高 2 位、1967 年に R&B チャートでトップに立った)と「アイ サンキュー」(10 位のヒット)。 1967年に両方のリストの最初に載った)。 1968年)。

1965 年にアトランティック レコードと契約したサムとデイブは、1966 年から 1967 年にかけて 7 枚の R&B シングル トップ 10 入りを達成しました。彼らのベストセラー作品はメンフィスのスタックス レコードで録音され、そのほとんどはアイザック ヘイズとデヴィッド ポーターのトップソングライティングチームによって書かれました。

彼らの代表曲「ソウルマン」は、1967 年に R&B チャートで 1 位、ポップ チャートで 2 位を記録し、グラミー賞の最優秀 R&B グループ パフォーマンス賞を受賞しました。 1979年、この曲は「サタデー・ナイト・ライブ」の卒業生であるジョン・ベルーシとダン・エイクロイドを含む皮肉なデュオ、ブルース・ブラザーズによってカバーされ、第二の人生を享受した。

ダイナミックで勤勉なこのカップルは、当時最もパワフルなライブ アクトの 1 つでした。 1967年の有名なスタックス/ボルト・レビューのヨーロッパ・ツアー中、サムとデイヴはツアーのヘッドライナーであるオーティス・レディングを上回るところだった。

ロバート・ゴードンは、2013年のスタックスの歴史『リスペクト・ユアセルフ』の中で次のように書いている。「彼らは二人とも精力的なアーティストで、一緒にいると力が倍増した…二人はダブルのダイナマイトで、それぞれが全速力で爆発し、指数関数的に爆発した。」

ステージ上では調和のとれたムーアとプラーターは、バックステージでは論争の多いカップルであることが判明し、1970年に最初に別れた後、再びチームを組んで気まずい10年間を一緒に過ごした。プラーターは後にムーアの代わりに別のボーカリスト、サム・ダニエルズを起用して「サム&デイヴ」の改良版を制作した。歌手たちの困難な関係は、サミュエル・L・ジャクソンとバーニー・マック主演(アイザック・ヘイズが脇役で出演)の2009年のコメディ『ソウル・メン』の基礎となった。ムーアは発売後、配給会社ミラマックスを訴えたが敗訴した。

ムーアは何年も薬物中毒に悩まされていたが、80年代初頭に回復してからは定期的にツアーを行い、同名の映画で「ソウル・マン」の新ヴァージョンを録音したルー・リードなどのロックスターとも共演し、注目を集めた。 1986年にはブルース・スプリングスティーンがこの曲を1992年のアルバム『ラッキー・タウン』でフィーチャーした。

1992年にプラーターと共にロックの殿堂入りを果たした。

彼は 1935 年 10 月 12 日にマイアミで生まれました。彼は 10 代の頃からドゥーワップ グループのザ ウェールズで演奏を始めましたが、ユニットはゴスペルに直接専念しました。その後、別のゴスペルユニット、ザ・メリオネアーズに加入した後、ソウル・スターラーズのサム・クックの後任として打診されたが、R&Bスターのジャッキー・ウィルソンのパフォーマンスを見てすぐに断った。

ゴスペルとポップのクロスオーバー作品であるクックとウィルソンは、ムーアのその後の R&B キャリアにおける主なモデルとなった。 1961年、マイアミのナイトクラブ「キング・オブ・ハート」でMCおよびユーティリティ・アーティストとして働いていたとき、ジョージア生まれのゴスペルのベテラン、プラーターと出会った。アマチュアによる即興の夜のパフォーマンスがプロチームを発足させました。彼の刺激的なクラブ活動は、マイアミのレコードレーベル、ヘンリー・ストーンのマーリン・レーベルとニューヨークの有力レーベル、モリス・レヴィのルーレットからのシングルにつながった。どれも成功しなかったが、ストーンはアトランティック・レコードのA&R責任者ジェリー・ウェクスラーに歌手たちの可能性を警告した。マイアミで壊滅的なパフォーマンスを目撃した後、ウェクスラーはアトランティックでサムとデイブにタトゥーを入れた。

レーベルの有名なニューヨークのスタジオではなく、アトランティックが配給する地元のソウル・レーベルであるメンフィス中心部のスタックスでレコーディングすると言われたとき、二人は当初がっかりした。しかし、同社の社内ミュージシャンチーム(ブッカー・T・アンド・ザ・MGズ、メンフィス・ホーンズを含む)や作家との関係は魔法のようだった。

数枚の大失敗シングルの後、サムとデイヴは 1966 年に爽快な「ユー・ドント・ノウ・ライク・アイ・ノウ」(R&B 7 位)で火が付きました。これに続いて「ホールド・オン!」のヒットが続きました。ヘイズとポーターが書いた「I’m A Comin’」は、R&B カテゴリーで 1 位、ポップ チャートで 21 位を記録しました。作曲チームとの勝利のコンビネーションは、テンポの速い曲「Said I Wasn’t Gonna Tell Nobody」(8位)、「You Got Me Hummin’」(7位)、そして情熱的なバラード「When Something Qué」と続いた。私の赤ちゃんにも同じことが起こります」(No. 2)。 67年のチャートトップの「ソウル・マン」は、スタックスでのシンガーたちの仕事の感嘆符となった。同名のアルバムはポップLPチャートで最高2位を記録した。

この時までに、サム&デイブは国内で最も強力な R&B コンサート アトラクションとしての地位を確立していました。スタックスのレーベルメイトであるレディングでさえ、彼らに従うときはステージに何か特別なものを持ち込む必要がありました。 (その年のスタックス/ボルト・ツアー中にノルウェーで撮影された映像には、歌唱デュオとソロ・スターが引き分けまで戦っている様子が映っている。)残念ながら、1968年の第4位ヒット曲「アイ・サンキュー」の後、サムとデイヴはツアーに戻ることができなかった。 。トップ10のR&B。スタックスとアトランティックの配給契約終了後、このデュオはアトランティックの名簿に追加されたが、マッスル・ショールズ、ニューヨーク、マイアミでのその後のセッションでは、メンフィス育ちのヒット曲の興奮を再燃させることはできなかった。彼らはトップ20のR&Bヒットを3曲記録した後、R&Bチャートの下位に落ちた。

ムーアとプラーターは1970年に仕事上での関係を解消した。ムーアは後にソウル史家デイブ・ブースに「次に気づいたときには、私は麻薬現場に巻き込まれ、15年近くそこに留まっていた」と語った。彼はサックス奏者のキング・カーティスとともにアトランティックからソロ・アルバムをレコーディングし、同レーベルはこのプロジェクトから不成功に終わった2枚のシングル(ハワード・テイトの「ストップ」とザ・ミラクルズの「ショップ・アラウンド」のカバー)をリリースした。しかし、1971年にカーティスが殺害された後、LPは最終的にお蔵入りとなった。この本は 2002 年後半に出版されたばかりです。

1971年にプラーターと再タッグを組んだものの、かつてのスターダムを取り戻そうとするグループの試みは、ムーアのヘロインとコカインへの依存症の増大によって妨げられた。 1975年にブッカー・T・アンド・ザ・MGのギタリスト、スティーヴ・クロッパーがユナイテッド・アーティスツのためにプロデュースしたアルバム『バック・アット・チャ』は商業的には失敗し、1981年にオデッセイ・レコードからリリースされた2枚のソウル・カヴァーも同様に大失敗した。

ムーアとプラーターは、1981 年の大晦日にサンフランシスコで一緒に最後のショーを行いました。プラーターとダニエルズは、ほぼ 7 年間、「サム & デイブ」として一緒にツアーを行いました。クラックコカイン所持で逮捕されてから1年後の1988年4月9日、プラーターはジョージア州シカモアにある母親の家に向かう途中、交通事故で致命傷を負った。

ムーアはヨーロッパツアー中に妻のジョイス・マクレーと出会った後、1982年に自身も依存症からの回復を始めた。彼はすぐに彼女のマネージャーになりました。彼女は1984年にドン・ヘンリーのベストセラー・アルバム『ビルディング・ザ・パーフェクト・ビースト』に出演し、2年後には『ソウル・マン』でリードとデュエットした。 1988年、彼はダン・エイクロイドと長期的な関係を開始し、元ブルース・ブラザーと一緒にエルウッド・ブルース・レビューに出演した。 10年後、彼はエイクロイドのスター勢揃いの準続編『ブルース・ブラザーズ2000』に出演した。 (ムーアは1988年の映画『テープヘッズ』でも、モータウンのサックススター、ジュニア・ウォーカーの相手役で脇役を務めた。)

最近の彼の最も注目すべきスタジオ作品はブルース・スプリングスティーンとの共演で、1992年にコンパニオン・セット『ラッキー・タウン』とともにリリースされたアルバム『ヒューマン・タッチ』の4曲で彼をフィーチャーした。これらのアルバムは、スプリングスティーンが彼の参加なしにレコーディングした初めてのアルバムとなった。 E. ストリート バンドとボスのファンは、ほとんど熱意を持ってそれらを受け入れませんでした。

1996年、ボブ・ドール上院議員の大統領選に立候補を支持していたムーアは、歌詞を変更して「ソウル・マン」を「アイム・ア・ドール・マン」として再録音し、ヘイズとポーターの音楽出版社の怒りを買った。その後、停止命令が出され、キャンペーンはこの番号の使用を中止せざるを得なくなった。 (2008年、ムーアはバラク・オバマの陣営が彼の録音の使用をやめるよう主張することで同様の対応をした。)

彼の最後のソロアルバム「オーバーナイト・センセーション」は、2006年にライノ・レコードからリリースされた。レイ・チャールズの「ジーニアス・ラヴズ・カンパニー」スタイルのデュエット・コレクションには、スプリングスティーン、マライア・キャリー、ジョン・ボン・ジョヴィ、スティーヴ・ウィンウッド、その他。

彼には妻のジョイス・ムーアが残されている。

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