アメリカ人監督マッティ・ブラウンによる寓話ドラマ『砂の城』は、多面的なレバノン人のナディーン・ラバキが、シリア難民のゼイン・アル・ラフィーアとレマン・アル・ラフィーアという「カペナウム」出身の若い兄弟とスクリーンで再会する作品です。中東の重要な時期にNetflixで1月24日に配信されました。
イスラエルとハマスの停戦交渉が現在進行中で、統治者バシャール・アル・アサド政権崩壊後のシリア難民には依然として不確実性が立ちはだかる中、寓話のようなこの映画は子どもたちの視点から語られ、「今起きていることと多くの興味深い類似点がある。 」それはシリアだけでなくパレスチナでも起こっています」とニューヨークを拠点とするプロデューサーのマンディ・ウォードは言う。ウォードは、ドバイを拠点とするジャンルカ・チャクラのフロント・ロウ・フィルムド・エンターテイメントとマリオ・ジュニア・ハダッドのエンパイア・エンターテイメントと並ぶ「サンド・キャッスル」制作チームの一員である。
「この映画は常に、どこかに居場所がないと感じている人々の立場から語られ、それを探す物語だったと思います」とウォードは付け加え、牧歌的な島に閉じ込められたアラブ人家族の物語が象徴的に描かれていると指摘した。彼らが暗い秘密を発見し始める場所は、「これらが何を意味するか」 [refugee] 子どもたちが亡くなっていくことと、シリアのような場所の現在の安定性です。」
「誰もが故郷を探していますが、この映画はまさに忘れ去られた人々を体現しています」とウォードは説明する。
「砂の城」とラバキが監督し、2018年にカンヌ審査員賞を受賞した「カペナウム」の間には明らかなつながりがある。ラバキは、当時ベイルートのスラム街に住む12歳の少年ゼイン・アル・ラフィーアをキャスティングしていた。シリア南西部のダラア市から避難を強いられた家族とともに、見捨てられ貧困の生活を強いられた両親を告訴する若い主人公を演じる。彼女はその後、彼と彼の家族がノルウェーに定住するのを手助けしました。
「最初、ナディーンは映画のクリエイティブ面を手伝うために参加してくれました」とウォードは言う。脚本を読んだ後、彼はゼインとその家族に初監督のブラウンを紹介した。その後、ゼインの妹レマンも『サンド・キャッスル』にキャスティングされ、ラバキも母親役で出演することになった。
「いろんな意味で、家族の再会のようでした」とウォードは言う。
以下の「The Sand Castle」の予告編をご覧ください。