「アイ・アム・ノット・ユア・ニグロ」でオスカー候補のラウル・ペックがヴィジョン・デュ・リールで表彰される

『アイ・アム・ノット・ユア・ニグロ』でオスカーにノミネートされたハイチの映画監督ラウル・ペックが、4月4日から13日まで開催される第56回ヴィジョン・デュ・リールドキュメンタリーフェスティバルの主賓となる。

フェスティバル期間中、ペックはマスタークラスを教え、自身の作品の回顧展を開催するほか、最新長編映画「アーネスト・コール:ロスト・アンド・ファウンド」の上映も予定している。

同フェスティバルの芸術監督エミリー・ブジェス氏は、ペックの作品には「並外れた政治的影響力と映画的な力」があると述べた。さらに、自身の映画は「常にインスピレーションを与え、正確に表現され、高度に文学的な形式に参加してきた主要な人物たちによって体現されている、世界とその歴史についてのオルタナティブで献身的な考え方と密接に結びついている」と付け加えた。

同映画祭は声明で、同映画祭の映画が「西洋の正史の否定を検証し、この物語で無視されてきた側面に光を当て、コンゴの政治家パトリス・ルムンバなど、この物語を公然と解体してきた政治家や芸術家の肖像をスケッチすることが多い」と指摘した。 1990 年代の「ルムンバ、預言者の死」と 2000 年の「ルムンバ」で作家のジェームズ・ボールドウィンが「私はあなたの黒人ではありません」で2016年、そして最近では昨年の「アーネスト・コール:ロスト・アンド・ファウンド」でアーネスト・コールが出演しました。

ペックの作品は「映画的で詩的で非常に主観的な言語を使用して変容し、ジャンルやフォーマットを自由に混ぜ合わせたアクティビスト映画の再発明」であるとフェスティバルは述べている。

HBO制作の4話ハイブリッドシリーズ「Exterminate All the Brutes」(フェスティバル期間中に上映予定)もその一例だ。 「これは時間を遡る旅であり、アメリカ大陸からアフリカに至るまでのヨーロッパ植民地主義の歴史を根本的に再検討するものであり、個人的、視覚的、文学的な物語を用いて、人類の歴史の最も暗い時代から現在に至るまでを厳しく再検討するものである。」フェスティバルは言いました。このシリーズは 2022 年にピーボディ賞を受賞しました。

ペックの映画には、「The Man on the Shore」(1993 年カンヌ コンペティション)などがあります。 「ルムンバ」(監督週間、カンヌ、2000年)。 「Sometimes in April」(ベルリナーレ・コンクール、2005); 「モロク・トロピカル」(トロント、2009年、ベルリナーレ、2010年)と「パコットの殺人」(トロント、2014年、ベルリナーレ、2015年)。

2017年、ボールドウィンについての映画『I Am Not Your Negro』がオスカー長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた。その後、トロント映画祭で観客賞、ベルリナーレでも観客賞を受賞しました。 2018年には英国アカデミー賞とセザール賞の最優秀ドキュメンタリー映画賞を受賞した。彼の最新作「アーネスト・コール:ロスト・アンド・ファウンド」はカンヌで特別上映され、リル・ドール賞を受賞した。

ペックさんは他にもいくつかの栄誉を獲得しています。2021 年には、人権分野での活動が評価され、アイリーン・ダイアモンド生涯功労賞を受賞しました。同年、彼は DOC NYC 生涯功績賞を受賞し、2024 年にはトロントの Hot Docs Festival で Outstanding Lifetime Achievement Award を受賞しました。彼はカンヌ、ベルリナーレ、サンダンスの審査員も務めています。

1995 年から 1997 年までハイチ共和国の文化大臣を務めました。

Visions du Réel の第 56 版の完全なプログラムは 3 月 12 日に発行されます。

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