ドレイクは自身のレコードレーベルに対する法廷闘争を進めており、ケンドリック・ラマーのディス曲「ノット・ライク・アス」を宣伝した際にユニバーサル・ミュージック・グループが「虚偽で悪意のある物語」を広めたとして、ユニバーサル・ミュージック・グループを名誉毀損で連邦訴訟を起こしている。
本名オーブリー・ドレイク・グラハムというカナダ人ラッパーは水曜日、ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に81ページにわたる訴訟を起こした。
ユニバーサル ミュージック グループはコメントの要請に応じていない。ドレイクとラマーは両方ともUMGと契約しているが、所属する部門は異なっており、ドレイクはリパブリック・レコードに所属し、ラマーはインタースコープに所属している。
この訴訟は、ドレイクが11月にUMGに対して提出した請願書で、音楽会社がペイ・トゥ・プレイ方式やボットなどを利用してSpotify上でラマーの「Not Like Us」を「人工的に水増し」しようと共謀したとして告発した際に行った主張の一部を繰り返している。戦術。
ラマーはドレイクとの数か月にわたる確執のさなか、夏にこの曲をリリースした。
「UMGのキャンペーンは、従来の音楽会社の戦略をはるかに超えていた。実際、UMGは、情報と信念に基づいて、違法な特定の行為を含め、あらゆる武器を解き放った」と水曜日の訴状には述べられている。
UMGは、支払い額を一般に公開せずに、第三者に楽曲のストリーミング配信やプロモーションを行うための「金銭的インセンティブ」を提供したと主張している。訴状によると、レーベルはコンテンツ制作者がビデオ内で同曲を再生することを許可していた著作権制限も解除したという。
さらに、UMGはこの曲を再生して人気を高めるために「ボット」を使用したと主張している。
訴状では、この曲における虚偽の申し立てと、この曲をプロモーションするというUMGの決定がドレイクにとって「現実世界への影響」につながったとしている。訴状によると、5月7日、武装集団がトロントのドレイクさんの自宅に車で向かい、少なくとも1人の銃撃者が発砲し、警備員1人を負傷させたという。
翌日、別の侵入者が素手で家の安全柵の下に穴を掘ったとされる。訴状によると、敷地内の警備員が侵入者を捕まえたという。訴状によると、5月9日に別の住宅への侵入未遂があった。
「2024年5月までの20年間、ドレイクは常に世間の注目を集めていたが、こうした出来事と似たような出来事が彼や彼の家族に起こったことは一度もなかった。しかし、これらの出来事は偶然ではなかった」と訴状は述べている。 「それらは、2024年5月4日までおよびそれ以降のUMGの行動に直ちに続き、それが直接の原因となった。」
訴状によると、ドレイク氏はUMGと個人的に問題を解決しようとしたが、同社は「支援するために何もすることを拒否」し、法的手段を求めれば「屈辱に直面するだろう」と述べたという。
訴状によれば、UMGがこの曲を宣伝したのは、この曲がストリーミングされ、再生されるほど、UMGとその幹部が儲かることをレーベルが知っていたからであるという。同社はまた、ドレイク氏との契約が終了に近づいており、契約延長には多額の費用がかかることも承知していた、と訴状は述べている。
「ドレイクの音楽とブランドの価値を下げることで、UMGはドレイクにUMGにとってより有利な条件で新たな契約を結ばせるための影響力を得るだろう」と書かれている。
訴状によると、ドレイクさんは現在、自分自身と家族の安全を心配しており、安全上の懸念から息子を小学校から退学させなければならなかったという。訴訟によれば、ラッパーは経済的損害も被ったという。
ドレイクは訴訟の中で、ラマーを追及するつもりはないことを明らかにしている。ウィルキー・ファー&ギャラガー法律事務所の法務チームは、ラッパーの訴訟は「彼に対する虚偽で中傷的な申し立てを意図的に宣伝したことに対するUMGの責任を問う」ことを目的としていると述べた。
「2024年5月4日から毎日、UMGは世界で最も強力な音楽会社としての膨大なリソースを使って、ドレイクのキャラクターを暗殺することを目的とした危険で扇動的なメッセージを宣伝し、ドレイクの目の前で実際の暴力につながった」彼の弁護士は声明で述べた。 「UMGは、これがアーティスト間の争いであると国民に信じてもらいたいが、この訴訟はケンドリック・ラマーに対して起こされたものではない。この訴訟は、アーティストの安全と幸福よりもUMGの利益の増大が人的およびビジネスに与える影響を明らかにしている。企業の利益を目的としたアーティストや一般大衆の操作に光を当てています。」