「アイム・スティル・ヒア」スターのフェルナンダ・トーレス、ブラジルでソーシャルメディアで旋風を巻き起こしていることと、今年が「ある年齢の」女性にとって信じられないほど素晴らしい年だった理由について語る

フェルナンダ・トーレスさんはニューヨーク市のホテルの部屋に座っており、その穏やかな態度が数週間の激動を隠している。 『アイム・スティル・ヒア』での熱演でゴールデン・グローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)を受賞したばかりのトーレスは、『ジミー・キンメル・ライブ!』へのゲスト出演に向けて準備を進めている。今週の木曜日。ハリウッドがその計り知れない才能を発見しつつある女優にとって、これは重大な瞬間だ。しかし、ブラジルの人々にとって、トーレスはよく知られた名前であり、その機知、勇敢な演技、そして世界の舞台でブラジルの物語を擁護することへの献身が称賛されています。

母国では、トーレスは単なる女優ではなく、国の宝です。

「アメリカにはテイラー・スウィフトがいるが、ブラジルにはフェルナンダ・トーレスがいる」と誰かがオンラインで冗談を言ったが、トーレスはその感情をトレードマークの魅力で笑い飛ばした。

「私は何十年も働いています」とトーレスは言います バラエティ。 「ブラジルでは彼らは私のことをよく知っています。ここの人々もようやく追いつきつつあります。遅刻しないよりはマシですよね?

「I’m Still Here」でのトーレスの演技は賞賛に値します。この実話ドラマで彼女は、1970年に夫がブラジル憲兵に逮捕され、跡形もなく失踪した女性、ユニス・パイヴァを演じている。ヴェネツィア国際映画祭で10分間のスタンディングオベーションでプレミア上映されたこの映画は、今年の最高傑作の一つに数えられ、オスカー投票の最終日にはトーレスに関する話題が盛り上がっている。

しばしば「ブラジルのニコール・キッドマン」と形容されるトーレスは、1986年に『ラヴ・ミー・フォーエバー・オア・ネバー』での演技が評価され、カンヌ国際映画祭でバーバラ・スコワと並び主演女優賞を受賞し、初めて注目を集めた。ブラジルでは、ヒットコメディ「Slaps & Kisses」に主演し、彼のコメディの瞬間を讃えるバイラルミームを通じて若いファン層を獲得した。

フェルナンダ・トーレスが、第82回ゴールデン・グローブ賞で映画部門・ドラマ部門主演女優賞を受賞した。
リコ・ポーク/GG2025

しかしその後、彼女はアンジェリーナ・ジョリー(「マリア」)やケイト・ウィンスレット(「リー」)といったハリウッドセレブを抑えてゴールデングローブ賞を受賞した。それは個人的な勝利であるだけでなく、ブラジルにとって国家の誇りの瞬間でもありました。トーレスは、式典後の特に感動的な瞬間を覚えています。

「全国ニュースで女性が『彼女が勝ったとき、自分が勝ったような気がした』と言いました」とトーレスさんは、声は柔らかくもしっかりしており、目は興奮で輝いていた。 「それは私だけでなくブラジルにとっても認められたことだった。まずは私の母 [Oscar-nominated actress Fernanda Montenegro] 「セントラルステーション」で、そして今度は私?愛国的な賞です。我が国の才能を世界に見せてください。」

トーレス氏は、自分の成功をブラジルの活気に満ちたオンライン文化のおかげだと考えています。 2億人以上のブラジル人が彼女を熱狂的に支持している彼女は、同国のデジタルでの存在感が彼女が世界的なスターダムに上り詰めるのに役立ったと語る。

「ブラジルはインターネット上のパワーマシンです」と彼は説明します。 「私たちは大ユーザーです。 10年前、私はオンラインになりたくありませんでした。私生活を売りたくなかったのです。しかし、私のエージェントは、それが私の劇場での仕事にとって重要であると言ったため、私たちはそれを中心に私のオンラインプレゼンスを構築しました。ゴールデングローブ賞の後、その価値は急上昇しました。 「超現実的だ。」

ソーシャルメディアの戦略的かつ有機的な使用は、インドの「RRR」スターであるNTラマ・ラオ・ジュニアとラム・チャランのオンライン活動など、他のバイラル・キャンペーンを反映しているようだ。彼らのオンライン活動はオリジナル曲「Naatu Naatu」をオスカーの栄光に押し上げるのに貢献した。これらの投稿やツイートは何百万ものインプレッションを記録し、脚色やおそらく作品賞などのカテゴリーでさらに多くのノミネートを獲得する可能性がある映画への注目を集めています。

しかし昨年、ブラジル最高連邦裁判所が2024年8月から10月まで全ブラジル人のTwitterへのアクセスを一時的に禁止したため、トーレス氏と彼のチーム、そして映画製作者たちは予期せぬ困難に直面することになった。この物議を醸した措置は、ソーシャルメディアに依存する多くのアーティストや映画製作者たちを苛立たせた。ファンとつながるために。

「それは問題でした」とトーレス氏は振り返る。 「ブラジルはインターネットに関しては強力な国です。」

障害にもかかわらず、トーレスは新たな知名度を歓迎している。 Instagram や TikTok などのソーシャル メディア プラットフォームは、彼女が世界中の視聴者とつながるのに役立ち、真のブラジル スタイルで、彼女にちなんで名付けられたカーニバル ブロックさえあります。

「それがキャリアの頂点です」と彼女は笑いながら、しかし明らかに誇らしげに言いました。 「あなた専用のグループが街をパレードしますか? 「それは特別なことだよ。」

I’M STILL HERE (2024) フェルナンダ・トーレス:ユーニス役 クレジット: Adrian Teijido/Sony Pictures Classics

もし彼女がオスカー賞にノミネートされれば、トーレスは史上5人目のラテン系女優賞を受賞する可能性があるが、この部門はまだ受賞者がいない部門であり、軽視されるべきマイルストーンではない。

「私は期待されるのが嫌いです」とトーレスは認めます。 「私はこの映画の旅が『理解されなかった』という感情で終わることを望んでいません。今年を予測するのは非常に困難です。素晴らしいパフォーマンスがたくさんあります。私が知っているのは、上映、インタビュー、ソニー・ピクチャーズ・クラシックスが私たちに求めてきたことはすべて、私たちができることはすべてやったということです。それが起こるなら、それは起こります。そうでないとしても、私はすでに信じられないほど光栄に感じています。」

トレス氏は、独立系配給会社ソニー・ピクチャーズ・クラシックス(SPC)と共同社長のマイケル・バーカー氏とトム・バーナード氏の、観客に映画を観てもらうための献身的な努力を称賛した。彼女は自身のプロモーション活動を「古き良き時代の仕事」と表現し、多様で成熟した物語に対する業界のオープン性が高まっていることを賞賛しています。

「今年は、一定の年齢以上の女性にとって信じられないほど素晴らしい年でした」とトーレスは、ニコール・キッドマン(『ベイビーガール』)とデミ・ムーア(『サブスタンス』)の力強い演技を引き合いに出しながら語る。 「興味深いキャラクターを演じるのに、永遠に若い必要がないのは素晴らしいことです。業界は変化しており、その一員になれることを大変嬉しく思います。」

オスカー候補にノミネートされる可能性があれば、トーレスと母親のフェルナンダ・モンテネグロさんは、オスカー候補者母娘の独占クラブに加わることになる。この栄誉は、ジュディ・ガーランドとライザ・ミネリ、ダイアン・ラッドとローラ・ダーン、ジャネット・リーとジェイミー・リー・カーティスといった女優王朝と並び、彼女の家族の遺産を確固たるものにするだろう。

トーレスは今や国際的なセンセーションとなっているが、彼のルーツはブラジルにしっかりと根付いている。ラテンアメリカ人コミュニティの一員としての認知について尋ねられたとき、トーレスさんは、最優秀女優賞(国際部門)を受賞したラテン系映画とテレビの祝典での受賞スピーチで取り上げたテーマについて尋ねられたとき、ラテン語圏におけるポルトガル語を話すブラジル人の独特な立場について振り返った。世界。

「ブラジルでは2億人がポルトガル語を話しますが、私たちは孤立感を感じています」と彼は言う。 「マイアミやロサンゼルスでは誰もがスペイン語を話します。しかし、たとえ方言を話していても、私たちはラテン語族の一員です。複雑な気持ちですが、この舞台でブラジルとポルトガル語圏を代表できることを誇りに思います。」

今後については、トーレス氏は、発信元がどこであろうとも、意味のあるストーリーを伝えることに引き続き注力しています。

「それは同じキャリアです」と彼はブラジルと海外での自身の仕事について語ります。 「良い役が来たら、ここでも故郷でも、引き受けるよ。 「これからも有意義な物語を伝えていきたいです。」

トーレスにとって、「I’m Still Here」の成功は賞以上のものです。それはユニス・パイヴァの功績を讃え、ブラジルの歴史について世界的な会話を引き起こすことです。

「この映画がゴールデングローブ賞やオスカー賞につながるとは想像もしていませんでした」と彼は言う。 「私たちはユーニス・パイヴァの物語を伝え、彼女の功績を称えるためにこれを行いました。 「それが人々の共感を呼び、会話のきっかけになれば、それが本当の勝利です。」

この映画は今日米国市場で公開され、ブラジルでは予算 150 万ドルに対してすでに 1,200 万ドル以上の興行収入を記録しています。ブラジルの強国としては悪くない。

変化と不確実性が特徴的な年において、トーレスは回復力、情熱、そして芸術の象徴となった。オスカーを手に入れるかどうかに関係なく、一つ確かなことは、世界がついにブラジルが常に知っていた輝きに追いつきつつあるということだ。

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バラエティ賞サーキット: オスカー


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