「サマディ」主張で論争が巻き起こる中、ケーララ警察が寺院僧侶の遺体を発掘

ティルヴァナンタプラム、1月16日(SocialNews.XYZ) 木曜日、ケーララ州警察は寺院の僧侶ゴパン・スワミの遺体を掘り起こした。その謎の死とネヤティンカラのアラルムドゥのコンクリートの部屋への埋葬は物議を醸し、世間の好奇心を掻き立てた。

この事件は、スワミの家族が1月10日にスワミが精神的解放の状態であるサマーディに達したと主張するポスターを貼ったことで明るみに出た。




この主張は、異常な埋葬方法と相まって、地元住民の間で疑問を引き起こした。これに対して遺族は、スワミの埋葬は彼の希望に従って行われたと主張した。行方不明者の苦情が提出されると状況はさらにエスカレートし、ネヤティンカラ警察が捜査を開始した。

木曜日の早朝、警察の大規模部隊が埋葬地に到着し、地域を確保し、発掘中の抗議活動を阻止した。

コンクリートの部屋を開けると、当局は神聖な灰やその他の儀式用の品物に囲まれ、瞑想的な姿勢で座っている部分的に腐敗した遺体を発見した。

現場で検死手続きを完了した後、遺体は死後検査のためティルヴァナンタプラム医科大学病院に送られた。

発掘は副収集官OVアルフレッドの監督の下、法医学と指紋の専門家の立会いの下で行われた。

秩序を維持するために、一般の人々とメディアのアクセスに厳しい制限が課されました。ネヤティンカラ市の市議会議員5人も出席した。

月曜日に遺体を掘り起こそうとしたこれに先立って、その過程が宗教的慣習に違反すると主張する家族や一部の地元住民の抵抗に直面した。

しかし、ケーララ高等裁判所は、発掘の中止を求める遺族の申し立てを却下した。 CSディアス判事は、捜査機関には不審死や行方不明事件を捜査する権限があるとの判決を下した。

調査によると、ゴパン・スワミは元重労働者で、聖人としての信仰を抱くために過去の人生を捨てた。彼はネイヤティンカラのカヴヴィラカムにある自分の敷地にアシュラムを設立し、寺院を建てました。

彼の家族は、スワミがサマーディを達成したと信じて密葬を要求したと主張した。

スワミーさんの息子、ラジャセナンさんはメディアに対し、父親は1月9日深夜、歩いて埋葬地に向かい、家族には公の関与なしに慎重に埋葬するよう指示したと語った。

発掘作業は、地域の騒乱を防ぐために追加の警察職員が配備され、平和裏に完了した。

出典: IANS

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