「サタデー・ナイト・ライブ」のシーズン 50 回を記念して、90 分の生放送を 6 日間に詰め込むだけでは十分ではありません。これはすでに大変な偉業です。さらに、この由緒あるバラエティ番組は、そのポップカルチャーの力を示す番組でこの地域を溢れさせています。ジェイソン・ライトマン監督の聖人伝映画「サタデー・ナイト」に続き、スタジオ 8H からの来月の 3 時間テレビ放送に先駆けて、4 部構成のドキュメンタリー シリーズ「SNL50: Beyond Saturday Night」が放送されます。オスカー受賞者のモーガン・ネヴィル(『スターダムから20フィート』、『ロードランナー』)が製作総指揮を務めるこの番組は、無政府的な実験から確立された施設を称えるNBCのマーケティング報道の最新のステップとなる。しかし 50 年後、ローン マイケルズの陽気なサーカスの伝説は変わりました。 すでに 何度も祝った。 (シーズン 40 では、スターがちりばめられた記念パーティーも開催され、この乾杯の雰囲気に独特の意味が加わりました) すでに見た.) 「SNL50」は、この半世紀にわたる逸話、オーラルヒストリー、およびアーカイブ資料にほとんど付加しません。その代わりに、ギミックの効いたフォーマットと、茶色の老人をドレスアップするための企業 PR の推進を支援することに伴うアクセスを利用して、エッジを飾り立てています。
「SNL50」の各エピソードは、それ自体がミニドキュメンタリーになることを意図しています。ジュアキン・カンブロンはシリーズ全体のショーランナーを務めていますが、各エピソードの監督は彼自身のプロジェクトを監督しています。ロバート・アレクサンダーの「Five Minutes」はオーディションの過程を描いたものです。マーシャル・カリー著「Written by: A Week Inside the ‘SNL’ Writers’ Room」はまさにその通りだ。ニール・バークレーの「More Cowbell」は、6 分間のスケッチを 49 分間で解釈したものです。ジェイソン・ゼルデスの「シーズン11:ストレンジ・イヤー」では、番組を沈没させそうになった悪名高き幕間が要約されている。
常に共通しているのは、プロデューサーが利用できる才能に満ちた議題です。マイケルズ自身はインタビューに座らないが、タレントスカウトからプロップマスター、そしてもちろんスターに至るまで、彼以外のほぼ全員がインタビューに応じる。 それで スター豊富: オリジナルの「ノット・レディ・フォー・プライムタイム・プレイヤーズ」に続くほぼすべての世代のキャストメンバーが出演し、激戦の 80 年代 (ジョー・ピスコポ! テリー・スウィーニー!) からより懐かしい時代 (90 年代のウィル・フェレルとモリー・シャノン) まで、出演しています。 20年代のビル・ヘイダーとアンディ・サンバーグ)そして今日(現在のチームを代表してエゴ・ヌウォディム、ハイディ・ガードナー、ボーウェン・ヤンがスピーチ)。
「SNL50」が 30 ロックの歴史の混雑した規範に加えられたものは、このすべての熱狂的な参加の直接の結果です。 「Five Minutes」は、アーティストが次々と自分のオーディションテープを見て反応するという構成になっており、このテープは金庫に保管されていたが、アレクサンダーのチームが利用できるようになっている。この装置は、吐き気と吐き気を1時間以上繰り返すと消耗するが、いくつかの愛らしいナゲットを生成する。マーヤ・ルドルフの幼少期の同級生、グウィネス・パルトロウが彼女をプロデューサーに勧めた。ヘイダーはアル・パチーノの印象で無表情で悪名高い聴衆を笑わせた。ジェニファー・クーリッジ、ケビン・ハート、ジョーダン・ピールは出場しませんでしたが、彼らが出場した別のタイムラインを垣間見ることができます。 「Written By」はまた、昨年2月に行われたアヨ・エデビリの最初のホスティング・ギグの最前列で、中途半端なリリースと完成した作品の背後での土壇場での駆け引きを見せて、私たちの良性の覗き見の感覚を満たしている。
問題は、もしあなたが「サタデー・ナイト・ライブ」に関するドキュメンタリーシリーズを見たがるタイプのコメディオタクなら、ほぼ確実に、その番組が明らかにしようとしている内容を実践しているということだ。ローンと彼のアシスタントはテスト中にほとんど笑わないことをご存知ですか?火曜日は全員が徹夜でスケッチを書き、水曜日にはラインナップを決定するテーブル読みがあることをご存知ですか? 「SNL50」という番組に興味を持った人は、おそらく「はい」と言えるでしょう。なぜなら、彼らはすでに次のようなさらに包括的なリソースにアクセスできるからです。 「ニューヨークからのライブ」 ジャーナリストのトム・シェールズとジェームス・アンドリュー・ミラーによる書籍のドアストッパー。ミラーは、まるで彼自身の本質的な作品のエコーによって呼び出されたかのように、最終エピソードでしゃべる頭で登場します。
わずか 4 話の「SNL50」も、一般向けの調査とニッチな分野への深掘りの間で板挟みになっています。 「Five Minutes」と「Written By」は、番組の基本的な構成要素を時代を超えて一般的に考察したものです。 (「Written By」には、アラン・ツヴァイベル、ラリー・デイヴィッド、ジョン・ムレイニーなどの以前の作家からの証言が含まれており、メインの映像に肉付けをしています。)その後の「モア・カウベル」と「ザ・ウィアード・イヤー」は、過酷で方向感覚を失ったウルトラへの方向転換のように感じられる。 -特定の。疑似モキュメンタリーである「More Cowbell」は、地球上で最も面白い人々のプロファイリングをしながら、面白くしようとする大胆で運命的な試みを行います。 『ウィアード・イヤー』は、ロバート・ダウニー・ジュニアやアンソニー・マイケル・ホールを含む、最低限のスケッチ経験しか持たない新人キャストが主演する異常なシーズンという、価値のある主題を選んでいるが、凝縮されたストーリーからかなりの部分の文脈が削除されている。
この背景には、マイケルズの降板と最終的にはエグゼクティブプロデューサーとして復帰することが含まれており、NBCのエグゼクティブであるディック・エバーソルの短期間の統治に終止符が打たれることになる。 『SNL50』ではエバーソルの名前が声に出されることはなく、エディ・マーフィーがキャストの一員だった頃のことは出てくるが、あのヒット曲をマイケルズが自分の手柄にすることができないということには誰も言及しない。 「SNL50」の権威性は、その内容に表れることがあります。訓練された目であれば、マイケルズの祝福が意図的に除外されたものにどのような影響を与えるかがわかることがあります。 「SNL50」は決定的なストーリーからはほど遠く、マイナーな好奇心を集めたもので満足するものでもありません。ただし、被験者の承認シールを得るためにそうする必要はありません。
「SNL50: Beyond Saturday Night」の全 4 つのエピソードは現在、Peacock でストリーミング配信されています。