画期的なテレビシリーズ「ツイン・ピークス」や夢のような映画「ブルーベルベット」や「マルホランド・ドライブ」でアメリカの正常な生活の下に潜む闇を描いたシュルレアリスムアーティスト、デヴィッド・リンチが死去した。
彼は78歳でした。
リンチさんの家族は公式フェイスブックページへの投稿でリンチさんの死亡を確認した。死因については明らかにしなかった。
同投稿では「私たち彼の家族が、この男性であり芸術家でもあったデヴィッド・リンチ氏の逝去を発表することは非常に遺憾である」と述べた。 「現時点ではプライバシーを尊重していただければ幸いです。」
リンチさんの家族は「彼がいなくなった今、世界には大きな穴が開いた」と付け加えた。 「しかし、彼が言うように、『穴ではなくドーナツに目を留めなさい』。黄金色の太陽の光と青い空がずっと続く美しい日です。」
ほぼ半世紀にわたるキャリアの中で、リンチはアメリカのエンターテインメントにおいて最も文体的に特徴的でテーマ的に大胆な声の一人としての地位を確立し、典型的には前衛芸術に関連付けられるイメージやアイデアを聴衆に紹介しました。
彼は世代を超えて映画愛好家から尊敬され、熱狂的に分析され議論される作品を生み出しました。彼は、『ロスト・ハイウェイ』や『インランド・エンパイア』のような幻覚実験映画で、物語の常識を恐れることなく破りました。
リンチの主な関心は、アメリカの白いピケットフェンスの理想の表面下にある奇妙さと狂気であったが、SF にも手を出し (1984 年の「デューン」)、G 指定のロードムービー (1999 年の「ストレート ストーリー」) も制作しました。
「ツイン・ピークス」(1990-91) は革新的なシリーズであり、連続殺人ミステリー、形而上学的なホラーストーリー、ゴールデンタイムのメロドラマなどのジャンルが驚異的に融合したものでした。それは以前にも以後にもテレビで放送されていたものとは異なっていました。
『ブルーベルベット』(1986)は夜驚症のように展開するノワールで、リンチを同時代に欠かせないアメリカ映画製作者の一人として確固たるものとし、汚職と虐待の暗い探究にもかかわらず、あるいはおそらくそのおかげで不朽の名作となった。
「マルホランド ドライブ」(2001 年)は、もともとテレビ シリーズとして企画され、カルト的な人気を集め、すぐに 21 世紀初の深夜映画の 1 つになりました。英国のサイト・アンド・サウンド誌が批評家に2022年の史上最高の映画を挙げるよう求めたところ、「マルホランド・ドライブ」が選ばれた。 8位に入った。
近年、リンチはスクリーン上で目立つ存在ではなくなっていた。彼の最後の長編映画『インランド・エンパイア』は、約 20 年前に劇場公開されました。彼は 2017 年にショータイムの 18 部構成の限定シリーズで「ツイン・ピークス」の世界に戻り、ファンと新しいファンを同様に魅了しました。
デヴィッド・キース・リンチは1946年1月20日、モンタナ州ミズーラで生まれた。幼い頃、彼は画家になることを夢見ており、高校卒業後、ボストン美術館の学校に入学しました。
その後、ペンシルベニア芸術アカデミーで学び、そこで最初の映画、「Six Men Getting Sick」というタイトルの 60 秒アニメーションを制作しました。
1970 年代初頭、ハリウッドがカウンターカルチャーのエネルギーと混沌を受け入れ始めたとき、リンチは現在ロサンゼルスにあるアメリカン・フィルム・インスティテュート音楽院として知られるところに入学しました。
リンチはそこで最初の長編プロジェクトに取り組み始めた。「イレイザーヘッド」は、疎外された工業都市の中で奇形児の世話を強いられる落ち着かない男(ジャック・ナンス演じる)を描いた白黒の冒険譚である。 。
『イレイザーヘッド』は 1977 年 3 月に劇場公開され、観客の意見が二分されました。一部の視聴者や批評家は不快だと感じましたが、他の観客は魅了されました。この映画は現在、独創的な独立映画とみなされています。
リンチの次のプロジェクトは大手スタジオであるパラマウント・ピクチャーズのために作られたが、それも同様に珍しいものであった。 「エレファント・マン」は、リンチの映画のタイトルにもなっている芸名でロンドンの「フリーク・ショー」に展示された、身体的に奇形な英国人アーティスト、ジョセフ・メリックの生涯に大まかに基づいている。
『エレファント・マン』は非常に人気があり、商業的にもささやかな成功を収め、偶像打破的なアートハウスの感性をアメリカの主流の観客の興味をそそるリンチの超自然的な才能の初期の例となった。
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