映画の評価において最も尊敬される声の一つであるロサンゼルス映画批評家協会 (LAFCA) は、2024 年の最優秀映画の選出を発表しています。LAFCA の選出は、しばしばオスカーの強力な先導役として機能します。
2000年以来、LAFCAの作品賞の選択は、『アバウト・シュミット』(2002年)、『アメリカン・スプレンダー』(2003年)、『ウォーリー』(2008年)の4作品のみを除いて、アカデミー賞の作品賞候補とほぼ一致してきた。スティーブ・マックイーンのアンソロジー・プロジェクト『Small Axe』(2020)。選ばれた作品のうち、キャスリン・ビグロー監督の戦争ドラマ『オン・ア・敵対地』(2009年)、トム・マッカーシー監督のジャーナリズム暴露映画『スポットライト』(2015年)、バリー・ジェンキンス監督の感動の青春物語の5作品がオスカー作品賞を受賞した。 『ムーンライト』(2016 年)、ポン・ジュノ監督のジャンルを超えた『パラサイト』(2019 年)、そして多世界センセーションを巻き起こした『Everything, Everywhere, At Once』(2022 年)。
LAFCA の最優秀監督の選出も同様に予測的であり、アカデミーとの連携において顕著な一貫性があります。 2009年以来、選ばれた監督の中でオスカーにノミネートされなかったのは、絶賛されたインディペンデント映画『リーブ・ノー・トレース』(2018年)のデブラ・グラニクだけだ。同じ時期に、LAFCA賞の最優秀監督賞を受賞した6人がオスカーを受賞しました。その中には、「敵対的な土地」のキャスリン・ビグロー、見事な視覚効果を持つ「グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン、素晴らしい「シェイプ・オブ・ウォーター」のギレルモ・デル・トロが含まれます。 。ポン・ジュノは画期的な映画『パラサイト』、クロエ・ジャオは親密なロードドラマ『ノマドランド』、ジェーン・カンピオンは心理西部劇『ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ』に出演した。
1975 年に設立され、50 周年を迎えた LAFCA は、映画における大胆な声を擁護することで評判を得ており、慣例に挑戦する映画やアーティストに向けて会話の舵を切ることがよくあります。
批評家団体がジェンダー中立の演技部門を表彰するのは今年で3年目となる。
受賞者のリストは以下にあり、発表され次第更新されます。
最優秀映画:
準優勝:
監督:
準優勝:
主な出演作品:
準優勝:
サポートアクション:
準優勝:
スクリプト:
準優勝:
撮影:
準優勝:
版:
準優勝:
プロダクションデザイン:
準優勝:
楽譜:
準優勝:
外国語:
準優勝:
ドキュメンタリー/ノンフィクション映画:
準優勝:
ニュージェネレーション賞:
ダグラス・エドワーズ実験映画賞:
プロフェッショナルキャリア賞: