デイモン・ウェイアンズが、台本から外れたことで「意図的に」『サタデー・ナイト・ライブ』を降板させられた経緯を明かした。
ウェイアンズはコメディシリーズのシーズン11に出演しており、ローン・マイケルズが短期間の休止期間を経て復帰したことから「奇妙な年」とみなされている。マイケルズは、コメディクラブの新人を連れてくる代わりに、確立されたスターのまったく新しいキャストを雇うことにしました。悪いレビューと低評価のため、シリーズはほとんど打ち切りになりました。
ウェイアンズは、ピーコックの新しいドキュメンタリーシリーズ「SNL50: Beyond Saturday Night」の中で、番組のオーディションを受けることに緊張していなかったし、取り組んでいたキャラクターがいくつかあったと説明した。 「『サタデー・ナイト・ライブ』に出演するために生まれてきたような気がした」と彼は語った。
彼は元「SNL」スター、エディ・マーフィーからのアドバイスを念頭に置いていた。そうでないと、彼らはあなたに黒人にやるべきことを与えることになり、あなたはそれを気に入らないでしょう。」
ウェイアンズは作家たちが彼のアイデアを拒否したことを思い出した。 「何かがおかしいと感じたので、『おい、ボールをくれ』と言いました。これに何が必要かはわかっています」と彼は言った。
彼は、韻を踏むのが趣味でギフトの包み紙を演じる「The Gifted Rapper」というタイトルのスケッチを、当時の作家アル・フランケンに持ち込んだ。 「彼はスケッチを読んで、『あのラップのことがまったく理解できない』と言いました。それで私は『そうだね、でも他に5,000万人がやっているんだ』と言いました」とウェイアンズ氏は語った。
「エディが言ったことはすべて現実になった」と彼は付け加えた。ウェイアンは他のスケッチにも登場し、典型的な、または攻撃的な役割として演じられることが多かった。 「私は言います、『とんでもない!』私の母はこの番組を見るつもりです。こんなことはできません。私はこんなことやってないよ。』
当時「SNL」の脚本家でキャストメンバーでもあったジョン・ロヴィッツはウェイアンズについて次のように語った。しかし、ご存知のとおり、私たちは非常に若かったので、賭け金は高かったのです。」
ウェイアンズのフラストレーションは、「Mr.彼はこのスケッチが強いとは感じなかったが、ドレスリハーサルの後、時間の関係で再びカットされた自分のスケッチの 1 つよりもそれを選択した。
「口走ってしまった。ただ気にしなかったんです」とワヤンさんは語った。その後、テレビの生放送で、「ミスター・マーティン」のセリフをすべて披露しました。モノポリー』とはまったく異なる音声です。 「デイモンは非常に女々しいゲイの男のようにセリフを書き始めます」とロヴィッツは思い出した。
「そうしたいからわざとやったんだ」 [Lorne Michaels] 別れを告げるために」とウェイアンズは認めた。
そのエピソードの司会者であり、コントにも参加していたグリフィン・ダンは次のように述べた。「奇妙だと思ったが、それでも人々は笑った。そしてローンはステージを去るとすぐに彼を解雇した。」
マイケルズ氏は、ドキュメンタリーシリーズで特集された古いインタビューで次のように述べている。しかし、それはやらなければならなかったのです。」
その理由は、『Live From New York』の著者ジェームズ・アンドリュー・ミラーによれば、ウェイアンズは「驚くべきことではないという基本的な黄金律を破った」からだという。
元「SNL」ライターのA・ホイットニー・ブラウンはこう言った。 「スケッチを盗もうとすることはできません。」同氏は、シリーズ内で実際に即興演奏が行われる量は「ごくわずか」だと付け加えた。
当時、「ミスター・」を書いたアンディ・ブレックマンは、モノポリー』はウェイアンズの選択を「職業的自殺」と呼んだ。しかし、ブレックマンがドキュメンタリーシリーズの中で回想したように、別の作家が彼を訂正した。
「トム・デイビスは『ノー、ノー、ノー』と言った」とブレックマンは語った。 「3年後はデイモン・ウェイアンズの映画を観るためにみんなで並ぶことになるだろう。それはキャリアの自殺ではなく、キャリアの変更でした。」
実際、ウェイアンズはその後も『モー・マネー』、『メジャー・ペイン』、『ケルティック・プライド』などのコメディ映画に出演することになる。
マイケルズは彼を解雇したが、ウェイアンズはそのシーズン後半に『SNL』に再出演するよう招待され、最終話でモノローグを演じた。 「ローンはとても寛容な人で、私を信じているということを私に知らせたかっただけだと思います」とウェイアンズさんは語った。