『ウォレスとグルミット』と『カタツムリの回想』の監督がストップモーションのオスカー候補作の秘密を明かす

ストップモーション映画は、本質的に、差し迫った AI の影響と格闘する最先端のエンターテイメントの世界において、最も繊細なアナログ作品の 1 つです。今年、これらの映画のうちの 2 作品、『カタツムリの回想録』と『ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥』は、賞シーズン中にアニメーション映画部門で最高の栄誉を争う映画群の中で人気の作品の 1 つです。

どちらの映画も著名な映画製作者の努力の結果ですが、彼らの旅路は異なりました。 1 つは愛されているイギリスの映画チーム (アードマン) による長い伝統の一部であり、もう 1 つはオーストラリアの賞賛される作家 (アダム エリオット) による独立した映画です。

各映画とその製作者たちはすでに足跡を残しています。 『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』は、アニー賞作品賞を含む7部門にノミネートされました。 『Memoir of a Snail』も高く評価され、アヌシー・クリスタル賞、アニメーション・イズ・フィルム観客賞を受賞し、アニー賞の最優秀独立映画賞にノミネートされました。

ストップモーション映画は、過去の賞シーズンでも大きな存在感を示しました。 2006 年には「ウォレスとグルミット ウサギの呪い」が最優秀アニメーション映画賞を受賞し、2023 年には「ギレルモ・デル・トロのピノキオ」が最優秀アニメーション映画賞を受賞しました。 ウォレスとグルミット:復讐の最凶鳥監督ニック・パーク氏はまた、この映画で 3 つのアカデミー賞を受賞しました。モーション短編映画: 「Creature Comforts」 (1990 年)、「The Wrong Pants」 (1993 年)、「A Close Shave」 (1995 年)。エリオットは、2004 年にストップモーション短編映画「ハービー・クランペット」でアカデミー賞を受賞しました。

「ウォレスとグルミット」の共同監督であるマーリン・クロシンガムとパークは、映画の基本的な作り方は変わっていませんが、最新のテクノロジーを使用してこの映画を作成しました。

「『パンと死の問題』以来、私たちはデジタルカメラで撮影してきました」とパーク氏は言う。 「これは、何か問題が発生した場合に修正が簡単になるため、非常に役立ちます。アニメーションがうまくいかない場合は、デジタル技術を使用して編集できます。」

クロシンガム氏は次のように付け加えています。「私たちは今でもミニスタジオのような小さなステージで人形を使っていますし、ストップモーションという中心的な芸術は変わっていません。進化したのは周囲のサポートだ。以前は35mmで撮影していました。それによって、ビジョンをスクリーンに映し出す方法が変わります。デジタルで撮影すると作業がはるかに速くなり、より多くのことができるようになります。 「この映画の最後にある追跡シーンは、20年前にやったように、今でもできただろうに。」

『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』のフェザーズ・マグロウ
リチャード・デイビス

映画の最後の運河の追跡シーンは CG 水の助けを借りて行われ、希望の外観を得るために特定の領域に粘土の代わりにシリコンも組み込まれました。

「アニメーターがあれこれ扱うと、人形はめちゃくちゃになってしまいます」とクロシンガムは言う。 「もし次の側面があれば、 [the puppets] シリコン製なので改造の手間が省けます。しかし、シリコンを使用したとしても、私たちは大幅に改善しました。そしてたとえ [the puppet] これはシリコンで、オリジナルは粘土で作られており、オリジナルの粘土から型を取ったものであるため、指紋もシリコンに転写されました。 「オリジナルを作ったのは依然として人の手であり、手作りの外観が私たちのすべての活動の中心にあるのです。」

彼らは今でもほとんどのキャラクターに粘土を使用しており、このユニークな手作りの芸術形式には複雑な問題が伴います。

「私たちが使用する粘土は映画製作用に設計されたものではありません」とパーク氏は言います。 「これは学校や子供向けにデザインされたものであり、アーティスト向けの精密な素材ではありません。したがって、深紅を注文すると、あるバッチでは非常に深紅になり、次のバッチではそれほど深紅ではない可能性があります。それで、私たちには粘土のモニターをしてくれる人がいて、新しいバッチを入手するとき(映画の冒頭でやります)、彼がレビューして色を混ぜてくれるのです。したがって、当社のカラーはすべてユニークです。さまざまな顔料はすべて異なる種類の展性を持っているため、色と顔料だけでなく質感もバッチで混合します。すべてのアニメーターがスタジオの照明(通常は非常に暖かい)の下でも反応するモデリング作業ができるように、それらを標準化するように努めてください。柔らかくするためにグリセリンを少し加えたり、柔らかすぎる場合は粉末チョークや石膏などを加えたりします。 「彼には秘密のトリックがあるんだ。」

オーストラリア政府からの芸術資金援助を受けて映画を製作したエリオットにとって、「カタツムリの回想録」の鍵は、予算を厳守しながら、長年かけて作り上げたストーリーを語ることを可能にするテクニックを見つけることでした。 。

「映画には、紙、粘土、ワイヤー、絵の具という 4 つの基本要素があります」とエリオットは言います。 「私たちが行うことはすべて、人形をある特定の見た目にしようとする試みであり、不完全なものを称賛しているのです。頭の中 [of the puppet] 鎧なので動かすことができます。磁石もどこにでもあります。それが私たちが目を固定する方法です。しかし、映画の大部分は紙、粘土、針金、絵の具でできています。すべてのセットはすべて段ボール製です。私たちは布地を一切使用していないので、質感やブラシストローク、指紋、そしてワイヤーは常に髪の毛を大切にしています。私たちは決して髪の成形をしません。それは、多くのストップモーションが非常に滑らかになっていることに気づいたからです。 「3Dプリンターなどにはあまり頼りたくなかったのです。」

少人数のチームで制作された「Memoir of a Snail」では、キャラクターの動きをより速く実行できるように、キャラクターの口を動かすためにナレーションを使用しました。サラ・スヌーク、エリック・バナ、ジャッキー・ウィーバーが声のキャストに加わった。

「アダムの正体を知っていたので、読まずにイエスと答えただけです。 [Elliot] 仕事をしてください」とウィーバーは言います。 「『ピンキー』はとても良く書かれているので、演じるのが楽しかったです。」

エリオットの映画には火と水もたくさん登場します。しかし、予算に限りがあるため、少量の CG さえ考慮できませんでした。彼は他の解決策を探す必要がありました。

「炎の外観を作り出すためにセロハンを使用しました」とエリオットは言います。 「この映画は不完全さについてのものであり、自分自身、他人、そして人生の不完全さを受け入れることについてのものです。セロハンの外観は私たちがやっていることには合っていますが、それが作業をさらに困難にしました。私は常に、より少ない予算でより多くのことを行う方法を見つけなければなりませんでしたが、ある意味、創意工夫と革新性を求められます。時間を節約するためにパペットに使用する磁気の目玉を考え出す必要があり、単にナレーションを使用する必要がありました。

「あらゆることが私に、あらゆるものの使い方を非常に意識させられました。ナレーションが一致し、その純粋な本質が抽出されていることを確認し、各単語が必要なだけ存在するようにする必要があります。ルールは、語るのではなく、見せることだ。ナレーションが押し付けがましくならないように、一生懸命頑張りました。そうですね、これらすべての制限が解決策を見つけることを余儀なくさせ、それが私のスタイル、美学、ストーリーテリングにつながったのだと思います。それによって私のやっていることはユニークなものとなり、興味深いことに、誰もがそれを目指しているのです。私が映画学校にいたとき、私たちは皆、人と違うことを目指していました。」

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