オスカー投票終了:『ブルータリスト』は無視されるのか? 『陪審員No.2』が作品賞にサプライズ登場する可能性はあるだろうか? — アカデミー会員からの9つの結論

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』で、溶岩の川に囲まれた岩の上に座って一つの指輪を破壊した後、フロドがこう言いました。

ロサンゼルスの山火事による2度の投票延長を経て、第97回アカデミー賞のノミネート投票期間が正式に終了した。アメリカ製作者組合、アメリカ脚本家組合、その他の主要なギルドは、どの映画が今年のオスカーを独占する可能性があるかについての洞察を提供しているが、1つ確かなことは、アカデミーに関しては驚きが事実上保証されているということである。

ベテランの賞専門家にとって、オスカーの予想には常に慎重な計算、白熱した議論、そしてアカデミー投票者とのささやきのオフレコ会話が含まれていた。通常、内部関係者の知識や率直な意見が詰め込まれたこうした講演は、今年は異なるトーンを帯びた。ロサンゼルスの一部を破壊した山火事を受けて、多くの専門家は協力を躊躇していた。驚いたことに、有権者はジャーナリストとその家族の幸福について思いやりのある質問をして接触を開始したが、それはハリウッドにおいてさえ人間性は虚飾を超越するということを痛切に思い出させた。

歓談が交わされると、会話は自然に映画の話になり、混乱から気を紛らわせることができました。有権者にとって、映画について話すことは困難な時期の慰めの源となった。こうしたやりとりの中で、今年のレースに関する傾向と洞察が形になり始めました。潜在的な最優秀作品賞の候補から予期せぬ軽蔑に至るまで、アカデミー会員との会話から得た 7 つの重要なポイントと、1 月 23 日のノミネート発表に向けた熱い質問をご紹介します。

「ブルータリスト」
エベレット・コレクション提供

有権者は「ザ・ブルータリスト」を読み終えたのだろうか?

ブレイディ・コーベット監督の『ザ・ブルータリスト』は、ゴールデン・グローブ賞受賞に後押しされ、今年の選挙戦の有力な候補となっているが、一部の有権者は、要求の厳しい期間を理由に「目標に到達できなかった」または「完走できなかった」と認めた。強烈なテーマ。おそらくこれで本作のノミネート獲得の可能性が損なわれることはないだろうが(少なくとも8点以上は確実に獲得すると多くの人が予想している)、重要な役柄が後半まで登場しない野心的な助演女優フェリシティ・ジョーンズがなぜノミネートを獲得できなかったのかを説明できるかもしれない。やったな。さらなるトラクションを獲得しました。

ゴールデングローブ賞は依然として重要です。

グローブ賞の関連性については議論が続いているが、式典での勝利には確かに重みがある。一部の有権者は、グローブ賞が視聴リストに影響を与え、フェルナンダ・トーレス主演の「アイム・スティル・ヒア」やキーラン・カルキン主演の「リアル・ペイン」などの映画が注目を集めたことを認めた。一方、ジャック・オーディアールの「エミリア・ペレス」やエドワード・ベルガーの「コンクラーベ」などの注目を集める候補者は、特定のカテゴリーでの勝利のおかげで必見の地位を確立しました。有権者の注目を集めている映画の場合、その評価がノミネートか落選かの分かれ目になる可能性がある。

エドワード・ノートンとティモシー・シャラメ『A Complete Stranger』
リフレクター

批評家と観客 ≠ アカデミーの投票者

今年は、批評家、観客、アカデミー会員の間の溝が特に顕著に感じられる。たとえば、ラメル・ロスの「ニッケル・ボーイズ」やマイク・リーの「ハード・トゥルース」のような批評家は、その勢いを有権者の熱意に変えるのに苦労している。一方で、ロッテントマトでの評価は低め(批評家76%、観客40%)の『エミリア・ペレス』がノミネートを独占すると予想されており、オスカー史上最も多くノミネートされた非英語映画になる可能性がある。 。

同様に、ジェームズ・マンゴールドのボブ・ディラン伝記映画『A Complete Unknown』(ロッテン・トマトで79%)は、他の場所では賛否両論あったにもかかわらず、アカデミー会員の間で熱烈な支持を獲得した。これらの事例は、アカデミーの投票者が外部の指標ではなく、個人的な好み、ノスタルジー、映画の共鳴に動かされて、独自の波長で行動していることを強調しています。

「エミリア・ペレス」
PAGE 114 – プロダクションをやらない理由 –

「カテゴリー詐欺」の奇妙な事件と行動変更の可能性

「カテゴリー詐欺」は今年の賞シーズンの流行語となっており、ソーシャルメディアも有権者も同様に、一見傑出したパフォーマンスを賞賛のチャンスを高めるための小道具としてキャンペーンを非難している。 『エミリア・ペレス』のゾーイ・サルダーニャ、『ア・リアル・ペイン』のキーラン・カルキン、『ウィキッド』のアリアナ・グランデは、議論の中で取り上げられ、上映時間が長いにもかかわらず二の次として宣伝されているパフォーマンスのほんの一例にすぎません。

支部の暫定メンバーはサルダーニャについて「私は彼らを愛しているが、正直に言うと彼女が主人公だ」とコメントした。こうした力関係は、過去のオスカーショックを反映して、予期せぬ結果、票の分裂や予想外の順位につながる可能性があります。

これにより、ノミネートの朝にノミネートがどのようになるかについて、いくつかのシナリオを提供することになります (予測ではありません…まだ?)。我慢してください。私は数学を使って何かを説明しようとするジャーナリストです(私の得意分野ではありません)。

1つ目は「エミリア・ペレス」の通常通りの仕事で、カルラ・ソフィア・ガスコンが主役にノミネートされた初のトランスジェンダーであることを公にした女優となり、サルダーニャは引き続き主演キャスティングを探している。

しかし、ひねりがあったとしたらどうでしょうか?

もし私たちがケイト・ウィンスレットの最新作(『The Reader』)を見たらどうなるだろうか。サルダーニャの演技が共演者とともに主演として引用されているが、これは『テルマと映画』のジーナ・デイヴィスとスーザン・サランドン以来初めて認められる共演デュオとなるだろう。ルイーズ」(1991)。

もう一つの結果は、ガスコンがリストから完全に外され、サルダーニャだけが助演女優として映画を代表することになった。アカデミーの規定によれば、ある公演が同じ公演の主演公演と助演公演の両方でトップ 5 に入った場合、最も多くの票を獲得した公演がノミネート作品となります。主演女優賞レースは熾烈を極めており、候補者全員に票がどのように配分されるかを見るのは興味深いことだろう。

そして、偶然にもこれらすべての仮説の中で最も現実離れしているように見えるが、同時に最も可能性が高い最後のシナリオは、衝撃的な映画『ユダと黒い救世主』(2021)の繰り返しである。主人公としてキャンペーンを行う。シーズンを通して俳優として活躍したが、意外にも彼は最終的にオスカー賞を受賞した共演者ダニエル・カルーヤとともに助演男優として出演した。 2021年の指名を受けて、私はその理由を説明した。

司法府の暫定委員との会話の中で、私がガスコン氏に投票するかと尋ねると、彼らはこう答えた。「ああ、そうだね、支持しますよね?」

ガスコンがリードし、サルダーニャがサポートしていると知らされると、彼らはすぐに「サポートするの?!」と叫んだ。彼らが最終的にどこに投票したのかは分からないが、それが警報を発した可能性はある。それは人種をどのように変え、誰を追放するのでしょうか?それすら理解できません。

「私たちが光として想像するものはすべて」パヤル・カパディア著
ヤヌスの映画/サイドショー

女性や有色人種は最優秀監督賞から除外されるのでしょうか?

最優秀監督部門は長年、女性や有色人種にとっては参入が難しい分野であったが、今年も例外ではない。ジョン・M・チュー(「ウィキッド」)、ラメル・ロス(「ニッケル・ボーイズ」)、コラリー・ファーギート(「ザ・サブスタンス」)、パヤル・カパディア(「オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト」)に対する批判的な賞賛にもかかわらず、どれもロックとみなされません。ジャック・オーディアール、ブレイディ・コルベット、エドワード・バーガー、ショーン・ベイカーが有力視されており、最後の枠はジェームズ・マンゴールドやドゥニ・ヴィルヌーヴ(より安全で伝統的な選択)、あるいはワイルドカードの可能性のある人物に運命づけられているように見える。

クレア・フォルジャー

クリント・イーストウッドの「陪審員No.2」は究極の番狂わせを成し遂げることができるだろうか?

今シーズンの驚きの中で、クリント・イーストウッドの「陪審員2号」は有権者の間で私が予想していたよりもはるかに多く言及されており、私たち全員が見つけようとしている最終的な最優秀作品賞の有力な候補になる可能性があります。この映画はイーストウッドの最後のプロジェクトであると噂されており、プロデューサーと監督部門の有権者の賞賛を集めており、その多くは自分たちの投票が伝説の映画監督に対する象徴的なジェスチャーであり、ワーナー・ブラザースに対する「中指」であると考えている。それを届けた。限定バージョン。これが含まれているだけでも衝撃的ですが、それだけで十分です。それに加えて、本作が唯一のノミネートとなる可能性があり、単独で作品賞にノミネートされたのは『牛弓事件』(1943年)以来となる。理にかなっているほどクレイジーかもしれません。

沿道の観光スポット

ジェイミー・リー・カーティスは、現在活動している最高のオスカー活動家です。

オスカー賞の最優秀賞を推進する人がいたら、ジェイミー・リー・カーティスが圧勝して受賞するだろう。ベテラン女優である彼女は、『エヴリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で初めてオスカーを獲得し、共演者のパメラ・アンダーソンと彼女の映画『ラスト・ショーガール』を精力的に宣伝してきた。カーティス氏の真の熱意とたゆまぬ支援は注目されており、有権者は彼のカリスマ性を称賛している。 SAGとBAFTAのノミネートを獲得したカーティスは、2度目のオスカーノミネートに向けて好位置につけている。スタジオは彼に作品賞の本命とされる役を与える必要がある。彼女はあなたのためにあなたをゴールラインまで連れて行ってくれます。

アマゾン MGM スタジオ

有権者は「挑戦者」を好みますが、その数は十分でしょうか?

ルカ・グァダニーノ監督、ゼンデイヤ主演の魅力的なテニスドラマ「チャレンジャーズ」は、有権者の間に静かに熱狂的なファン層を築いている。スポーツと性的緊張を組み合わせたこの映画は、アカデミーの若いメンバーの共感を呼んだ。しかし、BAFTA、PGA、SAGからの敗退を受けて、注目を集める可能性は依然として不透明です。最高のチャンスはオリジナルの脚本と音楽部門(グローブ賞で受賞)、そしておそらく最優秀作品賞にあるようだ。でも電話するのは難しいです。

ユニバーサル写真

有権者は気分が良くなる映画を見ることを好んできた。

これらの会話で明らかになったことが 1 つあります。有権者は、喜び、現実逃避、高揚感を提供する映画を探しているということです。山火事に関する悪いニュースが1週間続いた後、特にロサンゼルス在住の人たちの間で、あと2、3本映画を観ようというエネルギーを感じた多くの人が、「観やすい」と思う映画に引き寄せられた。これには、「A Complete Unknown」のフォーク時代のノスタルジーから「Wicked」の緑とピンクの音楽性が含まれていました。

私の持論は、この感情がいくつかの国際的な特徴に深刻な影響を与えた可能性があるということです。最終候補者リストに残った 15 人の多くは、複数の有権者から「憂鬱だ」と考えられています。それでも、これはドイツの「聖なるイチジクの種」のような映画に顕著な影響を与える可能性がある。この映画は2時間40分の長さで、(たとえ素晴らしいとしても)明らかに暗く、当時の有権者にとって優先事項ではなかったかもしれない。投票を選択します。投票用紙。

最終的な予想は来週には下がります。それまでは楽しい予測を。

出典

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