パブロ・ラライン監督の『マリア』でマリア・カラスの警護執事を演じたピエルフランチェスコ・ファヴィーノは、映画でも人生でも、喧嘩から一歩も引かない。
昨年のヴェネツィア映画祭で、ローマ出身のカラスは、『ハウス・オブ・グッチ』や『フェラーリ』スターのアダム・ドライバーなどのアメリカ人俳優が象徴的なイタリア人に選ばれ続けたことに激怒し、カラスが知られるような激しい憤りを爆発させた。これらの役はイタリア人俳優が担うべきだったとファヴィーノ氏は記者会見で主張したが、ドライバーに対しては何もないとすぐに付け加えた。
『マリア』でファヴィーノは、ハリウッドに欠けていたものを示すことができる、静かにシーンを盗むような役を獲得した。この瞑想的で少しシュールなドラマの中で、彼は腰痛を抱えているにもかかわらず、カラスのグランドピアノをアパート内でその日一番光が当たると思われる窓に移動させてカラスの世話をする忠実なアシスタント、フェルッチョを演じている。彼はクアルードの摂取量を減らそうとも試みたが無駄だった。そして、伝説の歌姫としてアンジェリーナ・ジョリーと対決するパートは、ファヴィーノの国際的な露出が増えている中で実現した。
5月にはグレタ・ガーウィグが委員長を務める映画祭の審査員の一員としてカンヌを訪れた。そこで彼は、フランスの興行収入のヒット作「モンテ・クリスト伯」の宣伝のためモンテ・デ・マルシュにも登った。この映画では、投獄された主人公の指導者となるイタリア人神父アベ・ファリアを演じている。
繊細な一面を持つアルファ男性を演じることが多いファヴィーノは、9月にジョリーとともにヴェネチアのレッドカーペットに登場し、『マリア』のプロモーションを行った。繊細に録音された、どこかメランコリックな演奏で高い評価を獲得しました。フェルッチョを演じる準備をする中で、ファヴィーノは少し足を引きずることに決めた。それは、自分の役柄にマリアの「内なる痛み」を反映させたかったからだ。マリアにとって「私は番犬でもあり、番犬でもあった」と皮肉を込めて言う。強い絆にもかかわらず、二人の登場人物の間には大きな「カーストの違い」があった、と彼は言う。
この格差は、撮影現場での俳優たちの関係には反映されなかった。ジョリーは「歌姫のような態度をとらずにすぐに入れてくれました」とファヴィーノは言う。そして、カラスとジョリーという 2 人のアイコンを結びつけるのは簡単でした。その後、「映画と同じように、彼の公的な人格は消え、私たちが作り出した愛情と親密さによって置き換えられました。 [for the screen]」
ハリウッドの才能を大作映画にイタリア人役でキャスティングするという自身の冷静さについて、ファヴィーノは自国のエンターテインメント業界に警鐘を鳴らしていると語る。 「本当に目立つために私たちは何をしているのでしょうか?」知りたかったのです。イタリア映画の旅行がますます少なくなっているとファヴィーノは嘆く。そして、彼らがあなたの姿を見ないと、「監督があなたのことを考えるのは非常に困難です。」
ファヴィーノは母国では「キツツキ」を意味する「ピッキオ」というあだ名で呼ばれており、戦いにおける強さと忍耐力を暗示している。ファヴィーノは、その悲しい目と首吊り犬の表情で、高く評価されている「犯罪小説」シリーズの野蛮なギャングのリーダー、リバノから、ジャンニ・アメリオ監督の「ハマメット」のスキャンダルに悩まされている元首相ベッティーノ・クラクシまで、繊細な演技でイタリアの観客を魅了してきた。
流暢な英語のおかげもあって、ファヴィーノは、小さな役ではあったものの、ハリウッド映画に出演する珍しいイタリア人俳優でもありました。
それは、ファヴィーノが『ナイト ミュージアム』でコロンブスの黄金の像を演じたり、『天使と悪魔』で警部役や『ワールド・ウォー Z』で医師として出演したりすることだ。彼はもっと大きな役を望んでいる。
ファヴィーノは『マリア』では主役を演じなかったかもしれないが、イタリアでよくあるマッチョな役とは一線を画すもので、カラスの執事となる機会を楽しんだという。
フェルッチョは「実際、私の本質に近い」とファヴィーノは言う。 「私はそれらの感情的な色に近づいています」と彼は付け加えて、少し時間を取ります。 「特に、有害な男らしさについて多くの話題が飛び交っている今、すべての男性がそのような人ではないということを示す機会を得られたことをうれしく思います。」