是枝裕和監督とアジアの著名な映画製作者が香港のHAFプロジェクトの新たな波を支援

香港国際映画協会(HKIFF)のアジア映画金融フォーラム(HAF)は、第23回で開発中の25作品の最終候補リストを発表し、その中には著名な作家是枝裕和氏も新進気鋭の才能をサポートする重鎮映画製作者の中に含まれている。

中でも注目は新人・山浦美代監督、是枝プロデュース『Yellow』。この映画は、交通死亡事故の後、自罰の中に生き、亡くなった友人の幼い息子との関係を通して救いを見出していく男性の姿を描いています。

このセレクションでは、新しい声を奨励する数名の著名な映画制作者を紹介します。シルヴィー・ピアラとナイ・アンは、息子の葬儀を執り行うためにパリで出会った離婚した中国人夫婦を描いたフー・ウェイ監督の『49 Days』を支持した。アディティヤ・ヴィクラム・セングプタは、ニラドリ・ムカルジーのデビュー作『マハラクシュミ共和国アパート』をプロデュースしている。この作品は、エレベーターの故障を発見したことで集合住宅の公共の敵となったシングルマザーの物語を通して、インドにおける多数決の問題を考察している。

セレクションにはいくつかの SF エントリーが含まれています。王崑林の「序曲 2181」は、ヒューゴー賞の最終候補となった中国の作家古石の中編小説を原作としたもので、極低温冬眠から目覚めた科学者が、残した本を頼りに行方不明の娘を捜す姿を描いている。孫暁の「身体化」では、石油化学工場が立ち並ぶ都市の住民が謎の爆発の後、怪物に変貌する様子が描かれている。

ラインナップにはドラマティックな作品も含まれている。ファン・カーチュン監督の「Something in the Way」は失踪した母親の抑圧された記憶と対峙する盲目の刑事を追ったもので、エドマンド・ヨー監督の「The Age of Goodbyes」は女性とその継娘、そして後者の娘との間の複雑な関係を描いている。 1970 年代のマレーシアの新しい恋人、ビル・チア作、イェ・ジュフェンプロデュースの「インディゴ・ボーイ」は、喧嘩と戦う 2 人の親しい友人の物語を通してうつ病を取り上げています。一方が消えたときにのみ生き返る精神疾患。

ジュン・ロブレス・ラナは、1920年代に米国統治下のフィリピンで、町唯一の割礼師として父親の後を継ぐよりも英語を勉強したいと願う16歳の少年を描いた「The Circumciser」で帰ってくる。スタンリー・クワンがプロデュースした鄭魯新源監督の「A Stranger at My Door」は、母親の性的虐待についての映画を準備しているときに、フランス人作曲家に慰めを見つけるアマチュア映画監督を描いています。

その他の注目すべきプロジェクトには、海辺で育った 2 人の少年が人生の選択によって引き裂かれる LGBTQ+ ドラマであるチャン・シリョン監督の「Waves Under the Sea」や、空手の練習が失敗したことで精神的に引き裂かれる心理的な復讐劇であるサウラブ・ライ監督の「Lanka」などがあります。二つの家族の間の復讐の連鎖。

3 月 17 日から 19 日まで香港コンベンション & エキシビション センターでフィルマートと共同で開催される 3 日間のイベントは、アジア有数の映画プロジェクト市場の 1 つとしての地位を堅固にし続けています。 HKIFF産業ディレクターのジェイコブ・ウォン氏によると、HAF23には香港からタイ、トルコ、カザフスタン、韓国に至る45の国と地域から276件の応募があったという。

「最終候補に残った人たちは、その文化的多様性において際立っています。彼らは、アクションからSF、ファンタジー、スリラー、ホラーまで、幅広いジャンルにわたる並外れたストーリーテリングを披露します」とウォン氏は語った。 「今年は女性監督による9つのプロジェクトに加え、アジア、ヨーロッパ、北アメリカの映画製作者が参加するいくつかのコラボレーションがあり、世界の映画産業の岐路における香港の立場を強調しています。」

ウォン氏は、今年のHKIFF産業プロジェクトマーケットでは、開発のさまざまな段階にあるいくつかのアニメーションプロジェクトを新しい独立セクションで特集し、2月中旬にセレクションを発表すると発表した。少なくとも13のHAF 2025プロジェクトがすでに部分的な資金を獲得しており、予算は20万ドルから500万ドルの範囲にある。

開発中のプロジェクト HAF 2025

『Overture 2181』(中国、カナダ)
監督: 王崑林
プロデューサー:趙哲源
制作会社:Yeahcheer Pictures Co.

「49日」(フランス、中国)
監督: フー・ウェイ
プロデューサー: シルヴィー・ピアラ、ナイアン
制作会社:レ・フィルム・ドゥ・ウォーソ

『アナイカッティ・ブルース』(インド)
監督: アルン・カーシック
プロデューサー: マドゥ・モハン
制作会社:シネ・マンバサナイ

「別れの時代」(台湾、マレーシア)
監督: エドモンド・ヨー
プロデューサー: デビッド・タン、エドマンド・ヨー、デニス・ライ、チャオ・ジン
制作会社:Renaissance Films Limited、Happy Together Pictures

「ベシク。帰国」(タジキスタン、カザフスタン)
監督: イスカンダル・ウスマノフ
プロデューサー: ダイアナ・アシモワ、イェルラン・イブラギム、イスカンダル・ウスマノフ
制作会社:Aチーム

『ザ・バード・キャッチャー』(中国)
監督: 曾志
プロデューサー: リー・ティエンユー、ジョーイ・ジュー・インイン
制作会社:北京ピンウー文化通信有限公司

「割礼」(フィリピン)
監督: ジュン・ロブレス・ラナ
プロデューサー: ペルシ・インタラン、フェルディ・ラプス
制作会社:アイデアファーストカンパニー

「小潮」(マレーシア)
監督: ケスビン・チー
プロデューサー:イ・シンジェ、ジンオン
制作会社:Fast Forward Films Sdn Bhd

「ドライブ・サウス・プレイ・ウェスト」(タイ)
監督: パヌ・アリー、コン・リスディー
プロデューサー: パヌ・アリー
製作会社:ドライブ・サウス・プレイ・ウェスト・ピクチャーズ

「オオサンショウウオ」(中国)
監督: ヤン・ヘン
プロデューサー: ヤン・ヘン
制作会社:翔西美西空間文化媒体有限公司

『風と共に去りぬ』(中国)
監督: チャオ・ヤンミン
プロデューサー: オーブリー・ジェン・リヤン
制作会社:北京大西旺文化媒体有限公司

『インディゴチャイルド』(台湾)
監督: ビル・チア
プロデューサー: イェ・ジュフェン、アイビー・Y・H・チャン
制作会社:株式会社フレグラントクリエイティブインテグレーション

「無邪気な肉」(中国)
監督: リン・イーハン
プロデューサー: リー・ユーウェン、ハッティ・ユー
制作会社:ヴァストビスタフィルムズ

「ランカ」(インド)
監督: サウラフ・ライ
プロデューサー: サウラフ・ライ、アンキタ・プルカヤスタ
制作会社: Neonate Audio LLP

「マブイ」(日本語)
監督:福永武
プロデューサー:ヤマグチシン、エリック・ニャリ
制作会社:株式会社ノッコンウッド、シネリッククリエイティブ

「オープン・ファイア」(香港)
監督: シー・パクラム、ラウ・ウィンタイ
プロデューサー: アイヴァン・ウォン
制作会社:株式会社シーンワンピクチャー

「ピボット」(トゥルキエ)
監督: メリサ・オネル
プロデューサー: アラーラ・ハマムチョル・バイラクタル
制作会社:ヴィゴフィルム

「マハラクシュミ・リパブリック・アパートメント」(インド)
監督: ニラドリ・ムカルジー
プロデューサー: アディティヤ・ヴィクラム・セングプタ、プリヤンカール・パトラ
制作会社:映画用

「また会いましょう」(中国、香港)
監督: ウォン・イーグァン
プロデューサー: ワン・ホンウェイ、ソン・ダーファ
制作会社:北京デンシティブルーフィルムアンドテレビジョンカンパニー

「ソウルーズ」(韓国、アメリカ)
監督:ヒ・ヨンピョン、ジアジュン・オスカー・チャン
プロデューサー: ヒジョン・オ、ホアン・ユエ、クリスティーン・シェン
制作会社:シーソーピクチャーズ

「身体化」(中国)
監督: スン・シャオ
プロデューサー: ワン・ホンウェイ、ソン・ダーファ、リュ・ハン
制作会社:北京穀倉電影文化有限公司

「何かが邪魔だ」(香港)
監督:ファン・カーチュン
プロデューサー:ラム・ソクイン
製作者:ラウドプロビジョン

「見知らぬ人が玄関に来ました」(香港、中国)
監督: ジェン・ルー・シンユアン
プロデューサー: スタンリー・クワン・カンパン
制作会社:なし

「海の波」(マカオ、香港、中国)
監督:チャン・シロン
プロデューサー: チャン・ヒンカイ、ロビン・ヨン
制作会社:なし

「イエロー」(日本)
監督:山浦美世
プロデューサー:是枝裕和、大日向淳
プロデューサー:ぶんぶく

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