ブレイディ・コーベット監督の『ザ・ブルータリスト』が賞シーズンの人気作になるべく準備を進めている中、編集者が映画内でAIを使用したことを認めたことでソーシャルメディアで反発を引き起こした。
とのインタビューで テクノロジー雑誌レッドシャークニュース編集者のデイビッド・ヤンソ氏は、スターのエイドリアン・ブロディとフェリシティ・ジョーンズのハンガリー語での会話の信頼性を高めるために、ウクライナのソフトウェア会社レスピーチャーの人工知能ツールが導入されたことを明らかにした。
「私はハンガリー語を母国語としており、ハンガリー語が発音を学ぶのが最も難しい言語の一つであることを知っています」とヤンソさんはレッド・シャークに語った。 「それは非常にユニークな言語です。私たちは訓練します [Brody and Jones] 「彼らは素晴らしい仕事をしてくれましたが、私たちは地元の人々でさえ違いに気づかないように完璧に仕上げたいとも考えていました。」
ヤンソによれば、特定の単語は特に発音が難しいため、映画製作者たちはこれを克服するために「まず俳優たちとこれらのより難しい要素に対処しようとした」という。 「その後、他のアクターと完全に ADR を実行しようとしましたが、うまくいきませんでした。そこで私たちはそれを改善するための他の選択肢を探しました。」
ブロディとジョーンズは自分たちの声を人工知能ソフトウェアに録音したが、ヤンソは「複雑な方言を洗練する」ために自分の声も組み込んだと語った。
「彼のハンガリー語での会話のほとんどには、私が話している部分が含まれています」と彼は付け加えた。 「私たちは彼らのパフォーマンスを維持することに細心の注意を払いました。 「ほとんどは、あちこちの文字を置き換えているだけです。」
ヤンソ氏はまた、ブロディのキャラクター、ラースロー・トートのスタイルで「一連の建築図面と完成した建物」を作成するために、「ブルータリスト」の最後のシーケンスで生成AIが使用されたことも明らかにした。
ヤンソ氏が説明した AI の説明と限定的な使用にもかかわらず、綿密に作られた映画スタイルが賞賛されている「ブルータリスト」が映画製作に AI ツールを使用したというニュースは批判にさらされており、多くのソーシャル ネットワークで彼らが攻撃しました。決定。
あるユーザーは、ハンス・ジマー監督の『デューン:パート2』の音楽は、最初の『デューン』の音楽の要素が使用されているという理由でオスカー賞から失格にする一方、『ザ・ブルータリスト』は対話でAIを使用しているにもかかわらず合格させるというAMPASの決定を示唆した。矛盾を示した。 。別の人は、「ビジュアルアーティストに作品の対価を支払うことを避ける」ためにAIを使用することは「恥ずべきこと」であり、俳優のアクセントを操作することは「恥ずべきこと」だと述べ、それは「演技の基本的な側面」であると述べた。 バラエティ コメントを求めて、Focus features と Jancsó に連絡を取りました。
ヤンソ氏はインタビューの中で、AIについて語ることは「物議を醸す」と認めたが、そうあるべきではないと述べた。
「AIが私たちにどのようなツールを提供できるかについて、非常にオープンな議論をすべきだ」と同氏は述べた。 「この映画には、これまでに行われたことのない AI の使用は何もありません。プロセスが大幅に高速化されるだけです。 「AI を使用して、写真を撮るお金や時間がなかった小さなディテールを作成しました。」