キャシー・ホチョル知事は火曜日、ニューヨーク州が生産量の急激な減少に対抗しようとしている中、同州の映画・テレビ税優遇措置に一連の緩和策を提案した。
ホチョル氏は、独立系映画に新たに1億ドルの資金を提供するとともに、州内で少なくとも3つの大規模予算の作品を製作する企業には30%の基本クレジットに加えて10%のボーナスを与えることを提案した。
州開発局によると、ニューヨーク州の製造業支出は2019年から15%減少すると予測されている。州が2023年に年間限度額を4億2000万ドルから7億ドルにほぼ倍増したにもかかわらず、州税額控除の請求額は5年前と比べて53%減少している。
ストリーミング経済に対応してスタジオが閉鎖されたため、米国、カナダ、英国でも近年、制作量が大幅に減少している。こうした減少により、多くの乗組員が仕事を見つけるのに苦労しており、一部の議員は管轄区域内での生産量を増やそうとする動きを見せている。
カリフォルニア州では、ギャビン・ニューサム知事が、ニューヨーク州との競争を目的として、州の税制上の優遇措置を年間7億5,000万ドルに拡大することを提案している。ブリティッシュ・コロンビア州もまた、同国の劇的な景気減速に対応して税制優遇措置を約8億4,300万ドル(カナダドル12億ドル)に拡大する予定だ。
ニューヨーク州は、映画奨励金が制作費の最大39%に達するライバルであるニュージャージー州との競争に特に重点を置いている。
ニューヨーク市は2023年にその信用を25%から30%に引き上げ、俳優、監督、脚本家、プロデューサーの給与のうち最初の50万ドルを対象とした。スタジオのロビー活動に応えて、ホチョル氏の新たな提案は、ニュージャージー州や他の州と歩調を合わせ、その50万ドルの制限を撤廃するものだった。
もう 1 つの問題は、クレジットを利用するのに時間がかかることです。一部の作品ではクレジットが 2 年にわたって割り当てられますが、大規模な作品では 3 年にわたって割り当てられます。ホチョル氏の提案はその遅れを解消し、割り当ての初年度に全額クレジットを提供するものだ。
このプログラムは申し込みが殺到しており、受注残が生じており、州は現在の制作資金を将来の予算に充てることになっている。
この遅延は、独立した作品に不釣り合いな影響を与えます。これに対処するため、ホチョル氏の事務所は、低予算の映画やテレビ番組のために1億ドルの予備金を設け、先着順で割り当てることを提案した。
大手7スタジオを代表してロビー活動を行っている映画協会は声明でホチョル氏を称賛し、彼女を「ニューヨーク州のクリエイティブコミュニティの擁護者」と呼んだ。
「ヨンカーズからバッファローまでの都市や町で映画やシリーズが撮影されると、その制作が地元の労働者に高品質で高収入の仕事を生み出し、地元企業を支援することを彼女は認識している」とMPAは述べた。 「実際、主要な映画は制作中に毎日 130 万ドルを地域社会に貢献しています (テレビ シリーズは地域経済に 47 万 5,000 ドルを貢献しています)。 「生産奨励プログラムを強化するという本日の知事の提案は、組合の雇用創出、人材パイプラインの確立、中小企業支援という業界の実績を前進させることになるだろう。」
ハドソンバレー民主党のジェームズ・スクーフィス州上院議員は映画奨励金を批判し、次のように述べた。 2023 年の州監査 その結果、投資1ドル当たり31セントの税収が得られることが判明した。昨年の記者会見でスクーフィス氏はクレジットの剥奪を求めたが、 認めた それはありそうにありません。