説明によると、「インヘリタンス」は、ある種のトリック映画の 1 つのように聞こえます。すべて iPhone で撮影されたスパイ スリラーで、緊急性と自発性を高めるために多くのシーンが許可なく公の場で上演されています。しかし、スパイ小説家のオーレン・スタインハウアーと共同で脚本を書いたニール・バーガー(『ダイバージェント』、『リミットレス』、『イリュージョニスト』)によるこの最新作は、最終的には『何を想像しますか?待って。多国籍な展開と大きな危険の暗示にもかかわらず、この映画は最終的には、長らく不在だった父親 (リス・エヴァンス) の正体を知る娘 (フィービー・ダイネヴァー) の二人のドラマです。彼が学んだことは苦いものだが、金曜日に IFC 映画から劇場公開されるこの公開作品を、おなじみの顔ぶれが出演する単なる低予算アクション映画以上のものに感じさせるほど、劇的に満足のいくものでもある。
マヤ(ダイネヴァー)は、マンハッタンで不機嫌な若い女性として紹介されます。彼女は、クラブで男と喜びのないセックスをする前に、酒場から酒のボトルを盗みます。彼女の機嫌の悪さの原因がわかるのは少し前のことだ。彼女は昨年の大部分を、亡くなったばかりの瀕死の母親の世話に費やしており、彼女は悲しみに暮れ、あてのないままになっていた。葬儀の席で、姉のジェス(カースティ・ブライアン)は、離婚した父サム(アイファンス)のことを指して「彼が来たなんて信じられない」とささやく。彼は何年も彼らの生活から行方不明になっていましたが、今では後悔と後悔の念を抱いており、償いをしようとしているようです。そのために、彼はマヤにすぐに高収入の雇用を提供し、高級不動産の購入に「外国人買い手」を引き付けるのを支援する。彼女は懐疑的ですが、何か気を紛らわせたくて、気づけばパパと一緒にカイロ行きの次の飛行機に乗っていました。
途中で彼がしぶしぶ答えたいくつかの質問は、彼の「ビジネス」の一部がいかがわしい人物のために資金洗浄を行っている可能性があることを示唆しています。さらにいくつかのこと(パスポートの偽の身分証明書を見ること以外)により、彼は時折スパイ活動を「していたこと」を認めた。しかし、到着地点で夕食を食べるまでは、事態はそれほど悪化しません。父親はしばらくテーブルを離れ、戻らず、娘に電話して、すぐにレストランから出るように言いました。そうしていると、サムが中にいることを知らされて法執行官の一団が到着する。彼は、インターポールのような大リーグの選手たち(ここで一瞬だけ登場するが、彼の顔は「24」の俳優ネカール・ザデガンである)や、より胡散臭いタイプからも非常に引っ張りだこになっているようだ。
親友ハリル(マジド・イード)の手に一時的に預けられている間、マヤは別の電話を受ける。父は現在捕らえられており、「彼らが支払ったもの」を取り戻さない限り、正体不明の誘拐犯によって殺害されると脅されている。私たちは最終的に、盗まれた国家機密の領域で何かを学びます。ハリルを逃がした彼女は、ニューデリー行きの飛行機に乗り、次にムンバイ行きの電車に乗り、さらにソウル行きの飛行機に乗り込み、あらゆる種類の工作員に追われます。一方、父親はどちらの側にいるのか、それとも真実を話しているのかという問題は、 何でもますます心配になります。
許可を得ずに撮影するこのゲリラ的な演出により、通常ならこうしたアクションシーンを強調する銃撃戦や物理的なスタントを行わずに、マヤは厳選された外国の場所を(時には徒歩、タクシー、バイクで追跡されることもある)走り抜けることになる。 「Inheritance」は、エッジの効いたハンドヘルドカメラの美学で生き生きとしていますが、過度に興奮したりサスペンスになったりすることはありません。大丈夫、主人公はジェイソン・ボーンではないから。彼女は外国ではとても頭の悪い若い女性ですが、そこでは言語やその他の関連スキルがありませんが、主に携帯電話を通じて知らされる危機になんとか対応しています。
彼らがそれをどれほど冷笑的に利用しているかが明らかになるとき、本当の要点は明らかになり、それは「巨大な国際陰謀」の性質のものではない。むしろ、これは、うまくいっていない父親が一度だけ正しいことをするかもしれないという頑固な期待が、結局彼の最悪の恐怖を裏付けるような物語のように見えます。これまでの陰謀はすべて、実際には父と娘の間のクライマックスの対話のための設定であり、それは静かで不愉快だが、刺すような感情の見返りに完全に満ちている。ある意味、これは Dynevor の最新機能である有毒なオフィス ロマンス「フェア プレイ」の効果を反映しています。物語の文脈は大きく異なるかもしれないが、橋を燃やす対人花火の構造は似ている。
映画がマヤを捉える方法は、彼女が全体像の中の純朴な駒であるという事実によって多少制限されているが、ダイネヴァーはこの事業全体を維持するために画面上での存在感を簡単に示している。イファンスは、主に最初と最後に見られ、その役割を最小限にすることで彼の役割を最大化します。サムの劇が完全に表現されているとき、彼が当たり障りのない偽りの誠実さを主張し続けることで、父性本能の見せかけがさらにグロテスクになります。
ジャクソン・ハントの撮影撮影とニック・カルーの緊急の編集スピードに加えて、ここでのスタイル上の最大の貢献者は、ポール・レナード・モーガンの電子スコアと音楽スーパーバイザーのジョー・ラッジの既存トラックの多様な選択です。