アジア映画を擁護するという急進的な動きとして、シャネル文化基金が香港とタイで話題を呼び、アカデミー賞受賞者のティルダ・スウィントンとパルムドール受賞者のアピチャッポン・ウィーラセタクンを歴史的なコラボレーションで結びつけた。
香港では、シャネルと M+ ミュージアムとの提携により、シャネルの動画上級キュレーターであるシルケ シュミックルの指揮の下、M+ 動画センターのコレクション、委託、キュレーション プログラムを監督する修復プログラムが主導されています。このプロジェクトでは香港のニューウェーブ映画9本が復元され、そのうちの3本は2025年に主要な国際映画祭でプレミア上映される予定である:タン・シュシュエン監督の『The Arch』(1968年)、ピーター・ヨン監督の『The System』(1979年)、そして『Love Massacre』 』(1981年)。
「いつも思うのですが、古い映画などというものは存在しないのです。なぜなら、映画とは現在なのですから、1923年に作られた映画を観ることができます。そして、あなたはそこにいて、次のような映画を想像することができます。」今から100年後には作られるだろう、そしてあなたはその時にそこにいるだろう」とスウィントンはフィルムの保存について語った。 「そして、それを見る前に見た映画はすべて小さな世代のものだけなので、新しい映画もありません。つまり、これはまさに現在を蒸留したものなのです。そのため、フィルムの保存という考え方がこの形式に組み込まれています。」
香港のベテラン映画監督、タン・シュシュエン氏は映画の普遍的な魅力を強調し、「映画は人間の状態を覗く窓のようなもので、非常に強力なメディアです」と語った。
世界的芸術文化ディレクターのヤナ・ピール氏が率いるこの高級ハウスの取り組みでは、故坂本龍一氏の音楽と谷口勝也氏のビジュアルによるウィーラセタクンのデビュー作「太陽との会話(VR)」もバンコク・エクスペリメンタル・フィルムで披露される予定だ。お祭り。
タイの巨匠映画監督は自身の文化的ルーツをこう振り返った。「私のタイプのアジア映画と私たちの生活は常に幽霊、つまり歴史の痕跡、光、語られないものの痕跡を中心に展開してきました。 「A Conversation with the Sun」(VR)はその系譜の一部ですが、やり方が異なります。それは太陽そのものが思索の対象となる、スクリーンのない映画館です。この都市、この地域は無常を理解しているため、この作品をバンコク実験映画祭に持ち込むことは重要です。光が動き、肉体が消え、記憶が溶ける。 「私たちはいつも漂流している。」
この取り組みには、アジアの新興アーティストによる復元された古典作品や実験映画を紹介する定期シリーズ「M+ Rediscoveries」と、アジア各地の主要なビデオアーティストや実験映画制作者を特集する「Avant-Garde Now」が含まれます。フランスのファッション大国は、アバンギャルド アジア映画祭も支援し、映画流通のライブラリ全体を作成しています。
このコラボレーションには、スウィントンとウィーラセタクンの会話を特徴とする講義「An Encounter: The Last Thing You Saw That Felt Like a Movie」も含まれており、コン・リスディーが司会を務め、音、光、映画を組み合わせて記憶と知覚を探求します。
ピール氏は「この地域のアナログの歴史とデジタルの未来を通じて、映画と動画に対するこの地域の中心的な重要性を強調できることは大きな喜びであり、光栄である」と語った。