アフマド・トハリ、エスター・ハルク、ムルディオノ・モコギンタが2024年の作家賞を受賞

ジャカルタ – アフマド・トハリ、エスター・ハルク、ムルディオノ・モコギンタの3人の作家が、その仕事と献身的に賞を受賞しました。アフマド・トハリは、その作品の質と作家としての40年以上の献身が評価され、インドネシア作家協会SATUPENAから2024年生涯功労賞を受賞した。

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一方、パプア出身のエスター・ハルクさんは、作品の質とパプアで疎外されている人々の声を届けた功績が評価され、2024年のデルマカタ賞フィクション部門を受賞した。

一方、ボルモンの人々の地元の歴史に関する仕事と研究の質が高く評価され、ボルモン出身のムルディオノ・モコギンタ氏がデルマカタ賞ノンフィクション部門を受賞しました。デルマカタ賞は、フィクションとノンフィクションの両方で、AI Era Creators Institute によって授与されます。

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「各受賞者は賞状と賞金を受け取りました。総額は生涯功績賞に5,000万ルピア、デルマカタ賞にそれぞれ3,500万ルピアでした」とインドネシア作家協会SATUPENAの会長であるデニー・JAは次のように述べた。 Creators Institute AI 時代の創始者でもあります。

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デニー JA はまた、彼が設立した財団であるデニー JA 財団が作家の年間賞に寄付金を提供したことも発表した。この寄付金により、毎年恒例の作家賞は今後 50 年以上続く可能性があります。

受賞者の選択は、審査員の段階的な評価に基づいて行われました。審査員は、アンワル・プトラ・バユ氏(スマトラ島)、デノク・クリスティアンティ氏(ジャワ)、ハムリ・マノポ氏(スラウェシ島)、イ・ワヤン・スヤドナ氏(バリ島)、ムハマド・ソブローニ氏(カリマンタン)、ビクター・マネンケ氏(パプア)、オッキー・マダサリ氏で構成された。

生涯功労賞の委員長はアンワル・プトラ・バユ氏が務める。デルマカタ賞では、オッキー・マダサリが委員長を務めます。各地域から段階的に受賞者を選出し、センターに提案する。

デニー・JA氏は3人の作家が受賞した理由をこう説明した。アフマド・トハリにとって、文学が時間を彫刻する声であるならば、アフマド・トハリはインドネシアが持つ最も重要な彫刻家の一人である、とデニー・JAは述べた。

「トハリは長い旅の中で、美しさを反映するだけでなく、人間の不安を代弁する作品を生み出してきました」と彼は語った。

デニー JA 氏は、アフマド・トハリ氏は 2024 年にインドネシア作家協会 SATUPENA から生涯功労賞を受賞するに値すると述べました。その理由は否定できない 3 つです。

まず、彼は村の魂の守護者です。トハリのすべての作品において、村は単なる舞台ではなく、物語そのものの鼓動です。三部作『Ronggeng Dukuh Paruk』から『Cibalak Hillのふもと』まで、トハリは村を色彩、伝統、闘争に満ちた生活空間として位置づけています。

アフマド・トハリは、ロマンチシズムを超えた誠実さで、人間、自然、習慣の調和を描きます。近代化によって小さなコミュニティの物語が疎外されることが多かった時代に、トハリは彼らを主要な文学舞台に引き上げた。

彼女の声は、脅かされ続けている文化的アイデンティティのろうそくの光です。

第二に、アフマド・トハリは社会正義の証人であり代弁者である。彼の作品は、不平等、搾取、政治的混乱について深く反映しています。 「ザ・ドーム」は許しを求める元共産主義者の旅を描き、「プロジェクト・ピープル」は一般人に危害を加える腐敗した慣行を暴露する。

「トハリはただ物語を語るだけではなく、不公平な社会状況における人間道徳の複雑さを反映している。この勇気こそがトハリを単なる作家以上のものにしており、彼は沈黙を拒む時代の証人である」と彼は語った。

第三に、アフマス・トハリは霊性と人間性を結びつけるものです。各段落では、精神的な価値観と人間の現実との間にバランスがあります。

「トハリは、定説に囚われることなく、この二つを組み合わせています。彼にとって、スピリチュアリティとは、他者や宇宙に対する深い理解を意味します」と彼は言う。

これらの普遍的なメッセージにより、彼の作品はますます断片化する世界に関連性を持ったものになっています。

それ以上に、アフマド・トハリは彼自身の道を照らすだけでなく、将来の世代の作家の道を照らす灯でもあります。彼は、文学が文化遺産を大切にし、不正義に対抗し、人類の心に触れる架け橋になり得ることを証明しています。

「生涯功労賞は、トハリの文学への長年の献身への賞賛であるだけではありません。村、正義、精神性をインドネシアの本当の姿にしてきた声への賛辞です」と彼は述べた。

さらにエスター・ハルク。デニー・JAによれば、エスター・ハルクの記念碑的な作品の一つは『Silent Singing』(2021年)だという。この詩集は美しい言葉を集めただけではなく、パプアの生活についての深い考察でもあります。

エスターは、社会的不正義、暴力、日常の闘争を直接的かつ刺激的な言葉で描いています。

この作品は、女性として、先住民として、そして長期にわたる紛争の犠牲者として、パプアの女性が経験する重層的な差別を浮き彫りにする強力な擁護媒体となっている。

エスター・ハルクは、2024 年のデルマカタ賞フィクション部門を受賞するための 2 つの主な基準、つまり文学的品質と社会的影響力を満たしています。

エスターは「Nyanyian Sunyi」(2021)を通じて、女性の権利、紛争における暴力、パプアの文化的アイデンティティをめぐる闘争など、めったに触れられることのない問題を提起しています。

「彼は国レベルと世界レベルの両方で集団意識を構築するためのツールとして文学を使用しました。彼の献身は仕事にとどまらず、さまざまな権利擁護のフォーラムにまで及び、並外れた勇気と一貫性を示しました」と彼は述べた。

紛争地域出身の作家として、エスターは汚名から構造的な障壁まで、大きな課題に直面しています。しかし、これらの制限は実際には彼の創造性と勇気の原動力となりました。

「エスターは自分自身のためだけでなく、彼女が代表するコミュニティのためにも書いています。ダーマカタ賞は彼女の決意と誠実さが認められた形です」と彼は語った。

デニー・JAは、エスター・ハルクは、文学が声なき人々の代弁者となり得ることを明確に証明していると語った。彼はペンを闘争の道具とし、自分が書くすべての言葉に美学と道徳的勇気を結び付けました。

「Silent Songs」で、エスターは芸術作品を生み出すだけでなく、紛争の影の下で生きる人々への共感の橋を架けます。

「2024年のデルマカタ賞は単なる賞ではなく、私たちの周囲の人々にインスピレーションを与え続けるための周縁部からの声の重要性を思い出させるものでもあります」と彼は述べた。

次にムルディオノ・モコギンタ。デニーJAはムディオノをストーリーテラーと呼んだ。ムルディオノは、たゆまぬ熱意を持ってオランダ領東インドの植民地時代のアーカイブを検索し、ほとんど忘れられていた物語を取り戻しました。

彼の献身的な姿勢は、歴史は過去だけではなく、現在を形作るルーツを理解し、より力強い未来を設計することでもあるということを示しています。

最新作「移行の世紀: XIX-XX 世紀の植民地記録におけるボラン・モンゴンドウ」(2024) で、ムルディオノ・モコギンタ (ディオン) は歴史を記録しているだけではありません。彼はまた、軽妙な言葉でそれを生き生きとさせますが、それでも重みがあります。

この本は、19 世紀と 20 世紀のボラン モンゴンドウの社会、文化、宗教、政治の力学を明らかにし、深く関連性のある洞察を提供します。

ムルディオノはこの本を学者から一般人まであらゆるグループが利用できるようにしましたが、これは歴史文献ではほとんど見られない成果です。

「この賞は、ディオン(ムルディオノ)の勇気と地元の歴史の記録への取り組みも評価したものです。グローバル化の真っ只中、ディオンのように地元の物語に焦点を当てることがますます重要になっています」と彼は述べた。

さらに、デニーJAは、ムディオノは文化遺産を保存しただけでなく、コミュニティのアイデンティティを強化したと述べた。この本は、ボラン・モンゴンドウ・リージェンシーの記念日のための特別な贈り物であると同時に、将来の世代への遺産でもあります。

ムルディオノは若い学者として、ボラン・モンゴンドウの歴史が知られるだけでなく高く評価されるよう並々ならぬ献身的な努力を示しました。

「彼は地元の歴史研究のための強固な基盤を築き、コミュニティに新たな文明の空間を切り開き、地元の物語が世界に影響を与え得ることを示しました」と彼は述べた。

彼によると、ムルディオノ・モコギンタは、歴史が過去に属するだけでなく、今日の私たちを理解するためのツールでもあることを証明しています。

ムルディオノは、「移行の世紀」を通じて、ボラン・モンゴンドウを地図上の単なる場所としてではなく、インドネシアの歴史物語の重要な部分として見るよう読者に勧めています。

「2024年のダーマカタ賞のノンフィクション部門は、地元の歴史を復活させ、それを意味のあるものにし、インスピレーションを与えるものにするという彼の揺るぎない献身が認められたものです。ディオンはペンを道具として使い、言葉が世代や文化を超えて橋を架けられることを証明しました」と彼は述べた。 。

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デニー・JA氏は3人の作家が受賞した理由をこう説明した。アフマド・トハリにとって、文学が時間を彫刻する声であるならば、アフマド・トハリはインドネシアが持つ最も重要な彫刻家の一人である、とデニー・JAは述べた。

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