マーゴット・ロビーとグレタ・ガーウィグの「バービー」は、2023年に興行収入記録を破り、インクルージョンの力を体現したが、インクルージョンリストによると、この14億5000万ドルの映画は、過去5年間に製作された最もインクルーシブな映画の中で119番目に過ぎない。
ステイシー・L・スミス博士とUSCアネンバーグ・インクルージョン・イニシアチブがアドビ財団と協力して発表した年次リストは、2019年から2023年までの最もインクルーシブな映画150本を特定し、単年の映画をランク付けしたデータ主導のランキングです。性別、人種/民族、LGBTQ+、障害、年齢の表現を超えて。
「インクルージョンリストの私たちの目標は、あらゆる背景から優れた才能を発揮し、一緒に働いている人々を称えることです」とスミス博士は研究者の調査結果を発表したプレスリリースで述べた。 「リリース2年目の最新版インクルージョンリストでは、インクルージョンが素晴らしいエンターテイメントの一部であることを明確に示している映画、映画製作者、配給会社に焦点を当てています。」
ジーナ・プリンス=バイスウッド監督の『ウーマン・キング』(2022年)は依然として過去5年間で最も包括的な映画であり、脚本家・監督のAVロックウェル監督による2023年の『A Thousand and One』は、レナ・ウェイスとリシ・ラジャニがプロデュースし、テヤナ・テイラーが主演した。 「ボトムズ」、「ザ・カラー・パープル」、「ザ・ブラックニング」もトップ10に入った(それぞれ7位、9位、10位)。
文脈として、「バービー」はジェンダーインクルージョンのスコアで調査対象の映画の上位 3.33% にランクされ、「ザ・サウザンド・アンド・ワン」は上位 0.67% にランクされています。
「バービー」と「サウザンド・アンド・ワン」に加えて、画面上とカメラの向こう側の少女と女性の表現においてトップパフォーマーとなったのは、「ユー・ハート・マイ・フィーリング」、「マーベルズ」、「プリシラ」です。画面上およびカメラの背後で過小評価されている人種/民族グループを表す最高スコアは、「ジョイ・ライド」、「千と一」、「ザ・カラー・パープル」、「ハウス・パーティー」、および「ザ・ブラックニング」でした。 LGBTQ+ を代表する作品のトップスコアは、「All of Us Strangers」、「Theatre Camp」、「Bottoms」、「Knock at the Cabin」、「Saltburn」でした。 「その後の出来事」、「ジョン・ウィック:チャプター 4」、「ムービング・オン」、「ゴルダ」、「ホールドオーバーズ」では、障害のある人々が最も考慮されていました。最後に、『ブック クラブ: 次の章』、『ムービング オン』、『マーロウ』、『ミラクル クラブ』、『ゴルダ』が、スクリーン上の 65 歳以上の人々の表現に関して最高スコアを獲得しました。
対象リストのトップ 150 に入った他の 2023 年の映画には、「オリジン」、「アメリカン フィクション」、「パスト ライブス」、「シュヴァリエ」、「ジャーニー トゥ ベツレヘム」、「サウンド オブ フリーダム」、「ラヴ アゲイン」などがあります。 Xを見た」。 』、『トランスフォーマー:ライズ・オブ・ザ・ビースト』、『80 for Brady』、『ホーンテッドマンション』、『ミッシング』、『神様、そこにいるの?イッツ・ミー・マーガレット」、「ライブ・インサイド」、「アバウト・マイ・ファーザー」、「きよしこの夜」、「65」、「ビッグ・ジョージ・フォアマン」、「コカイン・ベア」、「ブルー・ビートル」、「クリードIII」、「ザ・クリエイター」 。 」
対象リストの第 1 回目では表現を優先したプロデューサーに焦点を当てましたが、今回は、過去 5 年間に映画に作品が含まれたとして 5 人の監督と 8 人の編集者が表彰されました。 「これらのアーティストを称賛することで、私たちの目標は、包括的なストーリーを一般の人々にもたらすストーリーの背後にある声を紹介することでした」とスミス博士は述べた。
この期間に評価された400人以上の監督のうち、キャサリン・ハードウィック(『マフィア・マンマ』、『ミス・バラ』)。オリヴィア・ワイルド(「ブックスマート」、「ドント・ウォーリー・ダーリン」)。デスティン・ダニエル・クレットン(『ジャスト・マーシー』、『シャン・チー・アンド・ザ・レジェンド・オブ・ザ・テン・リング』)。レイナルド・マーカス・グリーン(「キング・リチャード」、「ジョー・ベル」)。そして、カシ・レモンズ(『ハリエット』、『ホイットニー・ヒューストン:誰かと踊りたい』)は、評価されたすべての映画を通じて、部門/部門の責任者として最も高い割合の女性と有色人種と協力しました。
アネット・デイヴィー(「ポムズ」、「トゥゲザー・トゥゲザー」、「マイ・ビッグ・ファット・ギリシャ・ウェディング3」)。アン・マッケイブ(「アース」、「ディア・エヴァン・ハンセン」)。ブレア・マクレンドン(「アフターサン」、「ウィザード」)。カトリン・ヘドストローム(「ザ・ワンダーズ」、「キャンディマン」)。ヒルダ・ラスラ(「アメリカン・フィクション」、「ムービング・オン」)。ハリー・ユン (『シャン・チーと十輪の伝説』、『ミナリ』)。メアリー・ジョー・マーキー(「タミー・フェイの目」、「チャーリーズ・エンジェル」)。テリリン・A・シュロップシャー(『ミス・バラ』、『ウーマン・キング』)は、リストに2本以上の映画を掲載した最も包括的な編集者に選ばれた。
主要な配給会社はリストに掲載された映画の数によってもランク付けされており、ユニバーサル・ピクチャーズが29作品でリストに名を連ね、再び大手スタジオをリードし、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(21作品)、ワーナー・ブラザース(18作品)がそれに続いた。 A24 が 14 本の映画で独立系配給会社リストのトップとなり、次いでメトロ・ゴールドウィン・メイヤー (MGM) が 10 本の映画、そしてブリーカー・ストリートが 9 本で 3 位となった。
完全なレポートと方法論は、次の場所から入手できます。 inclusionlist.orgまた、2021 ~ 22 年の放送シーズンの最も包括的な放送およびケーブル シリーズ 100 件の内訳と、2021 年から 2023 年のストリーミング シリーズの内訳も含まれます。