Bad Bunny のアルバム「Debí Tirar Más Fotos」で、懐かしさが TikTok で大流行

ニコール・オルティスがバッド・バニーの「デビ・ティラール・マス・フォトス」のアルバム・ジャケットを初めて見たとき、フロリダ在住のニコール・オルティスは、プエルトリコへの訪問と、親戚がテーブルでドミノ倒しをした大規模なパーティーのこと、そして愛と一体感を思い出した。

「祖母がその椅子に座っておじや父とドミノをしているのが見えます」と48歳のオルティスさんはNBCニュースに語った。

バッド・バニーは、「もっと写真を撮るべきだった」という意味の最新アルバムを「彼の」と呼んだ。ほとんどのプエルトリコ人” アルバムはまだです – そして多くのファンがこれに同意します。

鮮やかな緑の植物が生い茂る裏庭に、真っ白なプラスチック製の椅子が 2 脚置かれているこの表紙は、人々に笑顔と涙をもたらしました。モノブロックチェアと呼ばれるこの椅子は、世界各国で販売されている多用途で安価な椅子で、屋内外で使用されています。

「祖母は二人とも亡くなりましたが、この椅子はラテン音楽、伝統的な食べ物、ダンスなどの楽しい時代を表しています。彼らがここにいないのは悲しいですが、その思い出があることは幸せでもあります。」とオルティスさんは語った。

Bad Bunnyのノスタルジックなメッセージと象徴的な「DtMF」ソングはラテン系ファンと非ラテン系ファンの共感を呼び、TikTokのトップ50リストで1位になりました。

プエルトリコ人や他のTikTokユーザーは、2つの白い椅子に座る家族の写真を投稿しており、このアルバムを自分たちの生い立ちへの賛歌だと考えている。

ユーザーが投稿したのは、 彼女の写真 幼い頃、祖母と一緒に誕生日を迎えたとき、表紙を見てすぐに懐かしくなったと言っていました。 別のユーザーが言いました この椅子は、多くのラテン系アメリカ人が家族と一緒に噂話をしたり、時事問題について話したりして時間を過ごす場所です。彼女は、白い椅子での会話のおかげで今の自分があると語った。

バッド・バニーの最新アルバムは、この島へのオマージュでありラブレターであり、プエルトリコ人への文化を守るよう呼びかけるものである。彼のフォークロア的な爆弾やプレナ音楽の使用から、 短編映画 プエルトリコにおける高級化の影響を示すこのアルバムは、島の美しさと苦難に焦点を当てています。

島から離れたプエルトリコ人を団結させる

ディナタリア・ファリーナさん(29)は、このアルバムが自分を成長させたと語った。 彼女の家についての考えを再考する。ニューヨーク出身のプエルトリコ人、ファリーナさん(29)は、アルバムのジャケットとその曲を見て、家は必ずしも物理的な場所である必要はなく、代わりに懐かしさやリズム、ダンスに満ちた感情になり得ることを思い出させた。

プエルトリコのフロリダの町にある祖母の家のベランダに座るディナタリア・ファリーナさん。提供:ディナタリア・ファリーナ

「私たちは故郷を思い出させてくれます」とファリナさんは語った。 「私たちは故郷を思い出させる伝統を引き継いでいくのです。」

フロリダに住むオルティスさんは、プエルトリコ人としてのアイデンティティに生涯苦労してきました。彼女はプエルトリコに住んだことはありませんが、プエルトリコの文化とともに育ち、感情的な意味でプエルトリコとのつながりを感じています。しかし、島から離れてしまったため、彼女は自分が「十分なプエルトリコ人」ではないとよく思っていました。

アルバムのジャケットにある椅子を見たとき、裏庭での誕生日パーティーからパティオで祖母が作った料理を食べることまで、プエルトリコを訪れたときのことを思い出し始めた。

このアルバムは彼女に、プエルトリコに住まなくてもプエルトリコ人でいても大丈夫だと思い出させた。

「私たちの伝統はすべてプエルトリコ島から来たもので、このアルバムのおかげでプエルトリコ島とのつながりをより感じることができました」とオルティスは語った。 「この作品は、異文化に関わる人なら誰にでも伝わると思います。」

ラテンアメリカから南アジアまで、文化を越えて

キューバとスペインの血を引くマイアミ在住のエリカ・プラディロさん(32)は、子供の頃、宿題をするためにピンクの小さなプラスチック製の椅子を持っていたと語った。彼女がそれを超えると、彼女の祖母はそれをシャワーで使用しました。彼女はアルバムジャケットの椅子を自分のルーツの象徴だと考えています。彼女は自分の文化とのつながりを失いつつあるように感じることがあるが、このアルバムは彼女に常に家に帰る道を見つけることを思い出させるのに役立った。

「私にとって、空の椅子は、いかに多くのラテン系アメリカ人が自分たちのルーツからますます遠ざかっていくかを反映している」とプラディロ氏は語った。 「そもそも、私たちの多くをそのルーツに結びつけているのは、その椅子に座っていた人々、つまり私たちの祖父母、大叔父や叔母、両親です。」

モロッコのレイラ・ハダジさん(25)も同様の感想を抱いた。

「それは私たちに、家族の集まり、一緒の食事、つながりの瞬間を思い出させます。しかし、多くの移民や祖国を離れた人々にとって、空の椅子は、残されたもの、つまり家、家族を痛烈に思い出させるものになります」とハダジ氏は語った。家族、あるいはアイデンティティの一部でさえあるのです。」

ソーシャルメディアへの投稿の多くはラテン系アメリカ人によるものだが、ディアスポラの南アジア人はこのトレンドに乗り、残した場所や愛する人たちを回想している。

アルバムの曲はスペイン語ですが、そのメッセージは言語の壁を超え、南アジア一世と二世の共感を呼んでいます。

南アジア人たちはこの曲の「DtMF」(アルバムタイトルのイニシャル)コーラス部分に合わせたビデオを投稿しているが、これは「あなたといたときの写真をもっと撮っておけばよかった/もっとキスやハグを何度もするべきだった」という意味だ。できる限り。」

TikTok では Majestic Kay という名で活動するロンドン在住のクリエイター の上それはわかります 彼女はスペイン語を話せませんが、 それ 歌を聞いている 彼女はインドで家族と過ごした6か月間を思い出した。

「この傾向はありますが、インドの故郷を恋しく思っています。 6か月では十分ではありませんでした」と彼女はキャプションに書いた。

ノレン・アハマドさん(20歳、パキスタン系ドイツ人クリエイター) パキスタン滞在時のクリップを投稿 キャッチーなコーラスに。

アフマドさんはスペイン語を流暢に話せませんが、この曲は彼女に、2022年に10年ぶりに訪れたパキスタンを思い出させました。

「この曲はただノスタルジーのように感じます」とアーマドは語った。 「私はこれからもずっとパキスタンに憧れ続けるような気がします。私の心はいつもパキスタンを思い出します。そこは私の心が安らぐ唯一の場所であり、私が変わる必要がないと感じる場所です。」

この曲の別のモンタージュ、 アフマドさんはこう尋ねます。「両親が家を出る必要がなかったらどうなるでしょうか?」

この曲は、バングラデシュ系イギリス人のユーザーであるタフミナ・ベガムさんに次のことを思い出させます。 バングラデシュ訪問について そして、愛する人たちにいつまたそこで会えるかわからないという気持ち。

「もっと写真を投げるべきだった」も人々を助けた 彼らの愛する人を悲しませる 過ぎてしまった人たち。

愛する人の写真をもっと撮ろうというバッド・バニーのメッセージは心に響き、ソーシャルメディア上で、もうこの世にはいない家族の思い出を投稿するユーザーがトレンドを始めている。 Bad Bunny はこのトレンドに反応して、 涙目のビデオ ソーシャルメディア上で。

ファリーナさんは、家族に会いにプエルトリコに行くときはいつもカメラを出して家族の写真を撮っていると語った。彼女は、祖父母、叔父叔母、いとこの写真の中にプエルトリコ人離散の反映を見ている。

プエルトリコの自宅ベランダでギネオ、またはバナナのトリミングをするディナタリア・ファリナさんの叔父。
プエルトリコの自宅ベランダでギネオ、またはバナナのトリミングをするディナタリア・ファリナさんの叔父。提供:ディナタリア・ファリーナ

「プエルトリコを訪れるたびに、ニューヨークに帰りたくなくて泣いていました」とファリナさんは語った。 「私はそこに留まり、そこに移りたかった。戻ってきたら、自分の写真を何度もめくることに気づきました。家はただの場所に限定されるものではありません。」

バッド・バニーはこの夏、6枚目のスタジオ・アルバムをプエルトリコで制作することを発表した。彼は最近ショーを追加しましたが、すべて完売しました。

ファリーナは、すべての音楽がステージ上で命を吹き込まれるのを見ることができるよう、引き続きレジデンシーに参加できることを望んでいます。

「私はこのアルバムを聴いて何度も泣きました。本当に美しいです」とファリーナさんは語った。 「プエルトリコ人であることをとても誇りに思います。」



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