シンシナティのサンダンス?ハリウッドは、パークシティなしでは映画祭は同じではなくなるのではないかと懸念している

ソルトレイクシティを拠点とする映画監督コール・ウェブリーは、自分の映画をパークシティで初公開することを夢見て何十年も過ごしてきた。ユタ州出身の彼は、20年近くサンダンス映画祭に参加しており、周囲に雪が降る中、寒さに震えながら、話題の新作映画を観ようと長蛇の列に並んで待っていた。彼はまた、自分の短編映画 5 作品をコンペティションに参加させようと試みましたが、成功しませんでした。

「このフェスティバルに親近感を抱いていたと言っても過言ではないでしょう」とウェブリーは言う。 「それは私が達成したいと望んでいたものの頂点でした。」

今年、ウェブリーはついにその願いを叶えます。 「オマハ」は、2人の娘を連れて大陸横断旅行に乗り出す、苦労している父親を描いたドラマで、サンダンス初日に初公開される。 「オマハ」を含めることは、彼にとって別の意味を持っています。この映画は主にユタ州で地元のスタッフとともに撮影されたため、映画と最初に上映される場所の間には強い地域的なつながりがあります。しかし、ウェブリーは、2週間にわたるインディペンデント映画の上映のために滞在してくれる友人や家族の殺到を歓迎する準備をしている一方で、サンダンスが間もなく彼が半分近く故郷と呼んだ州を離れるという見通しとも格闘している。世紀。

「ユタ州にとっては壊滅的なことになるだろう」とウェブリー氏は予測する。 「ユタ州映画委員会はこの件を放置するわけにはいかないだろう。 「一度消えてしまったら、もう戻ってこない。」

しかし、サンダンス社はすでにU-Haulのレンタルを検討しているかもしれない。 2024年、フェスティバルはパークシティとの契約が2027年に満了するのに伴い、別の州への移転を検討していると発表した。そうなると、最後から2番目の2025年がユタ州での開催となる。昨秋、サンダンスは最終候補者3人の中から着陸地点が決まると発表した。

ソルトレイクシティもその中に含まれるが、選ばれればサンダンスはパークシティではほとんど存在感がなく、小さなスキーリゾートを超えてしまう。内部関係者らは、残りの2つの最終候補者、ボルダーとシンシナティのどちらかが落札される可能性が高いと指摘している。方向性が変わる可能性があることから、多くの映画製作者、エージェント、スタジオ幹部は、この変更がサンダンスのアイデンティティに何を意味するのか疑問に思っている。結局のところ、サンダンスの経験の多くは、居心地の良い小さな町の環境によって形作られています。

ローレンス・イングリーは、オスカーにノミネートされた戦争ドラマ『メッセンジャー』や、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』の監督の映画デビュー作となった『スイス・アーミー・マン』など、サンダンスで5本の映画をプレミア上映したプロデューサーである。ダニエル・シャイナートとダニエル・クワンは、アートハウス映画の祭典は、山の薄い空気と雪を頂いたパークシティの山頂の代名詞になっていると述べています。


ワイアット・ソリスとモリー・ベル・ライトが出演するコール・ウェブリー監督の『オマハ』は今月のサンダンスで初公開される。

「それらを切り離して想像するのは難しいです」と彼は言う。 「冬の孤独、遠くの山々を見ながら凍った道を歩くなど、この経験のすべてがこの体験を特別なものにしているのです。それらのものを呼び起こすことができる他の場所を考えるのは難しいです。」

しかし、パークシティでのサンダンス開催はもはや持続可能ではないと考える人もいる。かつては静かな安息の地だったこの街は、祭りに引き寄せられる交通渋滞や観光客、見物人を嫌う億万長者たちの休暇先となった。そして、住宅スタジオの幹部、ジャーナリスト、さらには映画制作者の費用は法外に高額になっています。パークシティのホテルの客室は、サンダンスの最盛期には 1 泊あたり 2,000 ドルを超えることもあります。市との提携により契約を結んでいるこのフェスティバルでさえ、従業員の宿泊費として一晩平均800ドルを支払わなければならない。サンダンスの反逆的な精神を体験したいと願う監督志望者や映画愛好家にとって、プライスは障壁となっている。

ソニー・ピクチャーズ・クラシックスの共同創設者トム・バーナードは、「若い世代、つまりサンダンスを今の姿にしたオルタナティブな声たちには、そこに留まる余裕はない」と語る。 「彼らは市外の視聴者に価格を設定しました。そして、私たちは自分たちの予算を検討し、何人の人を派遣できるかについて厳しい決定を下しています。もっとアクセスしやすい場所に移動する時期が来ています。」

フェスティバルの常連の中には、サンダンスがコモディティ化してきており、それは50年間同じ場所に留まっている症状だと感じている人もいる。ロバート・レッドフォードが 1978 年に大胆かつ型破りなものとして始めたものは、自動車メーカー、ファッション ブランド、クレジット カード会社が映画の支援よりも映画スターの誘致に興味を持って市内にパーティーを開き、ギフト ルームを設置したことで変化しました。

「サンダンスはかつて、映画を超えた芸術的な活気をストリートにもたらしていました。今ではすべてが失われ、警察の駐在と規制に取って代わられているようです」と地元のスムージーバー、ランド・ジューサリーのオーナー、ジェニファー・サザーランドは言う。 「サンダンスがあまりにも長い間ここにあったために、このようなことが起こりました。もしそれが残っているなら、復活が必要だ。」

サンダンスが新型コロナウイルスの影響で挫折し、映画祭の顔であるレッドフォード氏(現在88歳だが、2020年以降は関与を縮小している)を失ったことと同様に、独立系映画ビジネスも同様だ。アートハウス映画にとっては激動の時期となっているが、ストリーミングサービスが人気を博し、映画館は観客動員に苦戦しているため、パンデミック前の勢いを取り戻すことができていない。 Netflix、Apple、その他の潤沢な企業は今でも、映画祭でプレミア公開される少数の映画に大金を投じる用意があるが、ほとんどの映画はサンダンス終了後数か月、場合によっては数年後に配給を求めている。そして、劇場に収益を依存している独立系スタジオは、決して来ないかもしれない映画興行の復活を待っているため、利益率が縮小している。

「これがインディペンデント映画の歴史の中で最も強烈な瞬間だったと思うと言ったら嘘になるだろう」とブリーカー・ストリート会長のケント・サンダーソンは言う。 「市場は比較的低迷してきた。トロントには売れていない映画がある。国内のバイヤーが減り、ストリーマーの活動も減っています。」

Cinetic Media の創設者である John Sloss 氏は、何十年にもわたってサンダンスに出席し、それを利用してきました。
「Boyhood」や「Napoleon Dynamite」など、同社が制作またはパッケージ化した映画を紹介する。バーナード氏と同様、サンダンス社には補助金や減税という形で次の住宅について可能な限り最良の取引を得る責任があると彼も信じている。同氏は、フェスティバルがユタ州から撤退してもフェスティバルの魅力が影響を受けることを心配していない。

「サンダンスの独自性は、発見の場であることに由来します」とスロス氏は言います。 「これは典型的なアメリカの映画祭であり、特定の場所に根ざしたものではありません。それは人々の集団と精神によるものです。 「サンダンスはどこでも開催でき、人々は集まります。」

サンダンスに何十回も戻ってきた人の一人が、プロデューサーのエリック・フェイグです。彼は近年、2022年の「チャ・チャ・リアル・スムース」や2023年の「シアター・キャンプ」などの映画を公開および販売しており、よりコンパクトな環境で集会を開くことで、サウス・バイ・バイ・サウス・バイのような北米のフェスティバルよりも移動が簡単になると信じるようになった。南西。または成長する都市で行われるトロント。

「パークシティは多くの価値をもたらしますが、それが移転することを考えると怖いです」とフェイグは言う。彼は今年、デイブ・フランコとアリソン・ブリー主演のホラー・スリラー『Together』で戻ってくる予定だ。 「トロントのような大都市ではないので、メインストリートがあり、丘を上り下りするのは絆を深められる経験です。近くに映画館がいくつかあるので、いろいろなものを見ることができます。一日に映画を8本も観た日も多かったです。 「もし旅行しなければならなかったとしたら、それができるとは想像できません。」

サンダンスの古典作品の多くが初演されているエジプシャン シアターは、どこにでもあるフェスティバルの会場の 1 つです。 「私たちはパークシティのラジオシティミュージックホールのようなものです」と非営利団体の劇場ディレクター、ランディ・バートンは言う。 「私たちのテントは最も写真に撮られているテントの一つであり、それを誇りに思っています。」

同氏は、財政的な観点からの潜在的な変化については心配していないものの、多くの地元企業がこのフェスティバルを「金のなる木」とみなしていると指摘する。

「メジャーなアーティストのイベントがなくなるのは大きな打撃だろうが、街も劇場も大丈夫だろう」とバートンさんは言う。 「数週間を他の番組で埋めるだけでした。」

エジプトのイベントのほとんどはコンサート、コメディショー、ライブシアターです。しかしバートンは、映画愛好家が殺到してきたら寂しくなるだろうと認めている。

「私は一年中ステージに立ってショーをしています」と彼は言います。 「私はいつも言っていますが、私たちは1981年以来フェスティバルの本拠地であり、今後50年間もサンダンスの本拠地でありたいと願っています。それはいつも拍手喝采ですよ。」

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