「ブルータリスト」の反発の中、AIはオスカーレースに影響を与えるだろうか?

ブレイディ・コーベット監督の『ブルータリスト』は、エイドリアン・ブロディとフェリシティ・ジョーンズのハンガリー語での会話を強化するためにポストプロダクション中にAIが使用されたことが広く知られるようになり、先週末に物議を醸した。 AI の話題はすでにハリウッドの多くの人々を不安にさせていますが、映画でも AI の使用が増えています。この場合、オスカーの本命の一つとみなされる映画でその使用が行われています。しかし、実際にはどのように使われていたのでしょうか? AIの使用は訴訟に何らかの影響を与えましたか?

脚本家兼監督のコーベットはすぐに声明を発表し、そうではないと述べた。 「エイドリアンとフェリシティのパフォーマンスは完全に彼らのものだ」とコーベットは声明で述べた。 バラエティ。 「彼らは方言コーチのタネラ・マーシャルと一緒に何ヶ月もかけてアクセントを完璧にしました。革新的な Respeecher テクノロジーは、ハンガリー語の会話の編集にのみ使用され、特に特定の母音と文字を改良して正確さを高めました。英語は変更されませんでした。これは手動のプロセスであり、ポストプロダクションでサウンド チームと Respeecher によって実行されました。 「目標は、エイドリアンとフェリシティのパフォーマンスの信頼性を別の言語で保持することであり、置き換えたり変更したりするのではなく、芸術に最大限の敬意を払ってそうすることでした。」彼女は声明の中で、プロダクションデザイナーのジュディ・ベッカー氏とそのチームが「建物の作成やレンダリングにAIを使用していなかった」とも述べた。

ゴールデン・グローブ賞ではドラマ映画賞、コーベットが監督賞、ブロディが主演男優賞を受賞した『ブルータリスト』は英国アカデミー賞9部門にノミネートされた。オスカーのノミネートは木曜日に発表される。

AI はすでに映画やテレビの制作に導入されています。実際、レスピーチャーが関わったオスカー候補は「ブルータリスト」だけではなく、レスピーチャーもオスカーのもう一人のお気に入り「エミリア・ペレス」として映画クレジットに登場している(クレジットでは「声の変換が行われた」と訳されている)。 。

AIが話題になっているのは、AIが使えば使うほどハリウッドでの雇用喪失につながる可能性があると多くの人が懸念しているためだ。 SAG-AFTRA にとって、俳優の声、画像、パフォーマンスの保護は最重要です。しかし現実には、デジタル効果とコンピューター生成効果が長年にわたって俳優の演技の側面を変えてきました。 「The Brutalist」をめぐる会話が誇張されているように見えるかもしれないが、それは創造的な仕事を自動化されたプロセスに引き渡すことに対する広範な不安を反映している。

しかし、AI について説明する前に、全体像として、テクノロジーが長年にわたり、程度の差はあれ、パフォーマンスにますます影響を与えているということです。著名な例としては、2010年の『ブラック・スワン』でナタリー・ポートマンがオスカー賞を受賞したパフォーマンスが挙げられるが、この作品は、プロのダンサーでダンススタントウーマンのサラ・レーンが、ダンス中にポートマンの顔をデジタル的に押し付けたことを認めた後、精査の対象となった。 (この視覚効果技術がワイドショットでどの程度使用されたかについては議論がありました。)当時のABCニュースとのインタビューでレーンは、この話が広まった後、映画のプロデューサーから「何もしないでくれないかと頼まれた」と明かした。 「ナタリーのイメージが悪かったので、オスカーが終わるまでさらにインタビューを続けました。」

2013 年の『ビハインド・ザ・キャンデラブラ』でリベラーチェを演じてエミー賞を獲得する途中、マイケル・ダグラスはピアノ演奏のデジタル支援も受け、視覚効果チームはプロのミュージシャンに頭を悩ませました。

パフォーマンスキャプチャも、賞レースの中で議論を巻き起こしたもう一つのデジタル進歩です。特にアンディ・サーキスは、『ロード・オブ・ザ・リング』三部作のゴラム役と『猿の惑星』三部作のシーザー役での演技が賞賛されたが、オスカーレースでは無視されていた。

ジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』でネトリリを演じるゾーイ・サルダナについての最近のバラエティ誌のカバーストーリーでは、監督自身がこの話題について意見を述べた。キャメロン監督は「これまでアカデミー賞受賞俳優たちと仕事をしてきたが、ゾーイの演技でそれ以下のものはない」と語った。 「しかし、彼女は私の映画で『コンピューターで生成されたキャラクター』を演じているので、どういうわけか彼女は重要視されておらず、それは私にとって意味がありません。」

AI は俳優の視覚効果プロセスの一部としてすでに使用されています。たとえば、機械学習は、2023 年の映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』でハリソン・フォードを若返らせる手法の一部であり、若返りや関連要件のために、今年のエフェクト ビジュアルの少なくとも 3 つで人工知能テクノロジーが使用されました。特にロバート・ゼメキス監督の「Here」、「Furiosa: A Mad Max Saga」、視覚効果候補リスト「Alien: Romulus」(デジタル画像の作成のため)故イアン・ホルムの)。

AI は、吹き替えのツールとしてのローカリゼーションや、俳優がセリフを再録音するポストプロダクション プロセスである ADR (自動対話置換) においても使用が増えています。

ウクライナの AI 開発者 Respeecher のツールを使用すると、人は他人の声、または若い人の声で話すことが効果的に可能になります。たとえば、ハリウッドでは、「マンダロリアン」や「ボバ・フェットの書」で若いルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルの声を若返らせるために使用されています。

Flawless も、この種の仕事に焦点を当てた AI スタートアップの例です。彼は、あらゆる言語で唇の動きを同期させることで吹き替えを行うためのツール、True Sync を開発しました。 Deep Editor は、セリフを変更するためのポストプロダクション ツールです。 Deep Editorは「これまでに何千ものショットに使用されている」とCEOのスコット・マン氏は最近のインタビューで語った。 バラエティ。 「一般的な用途は次のとおりです。映画の編集作業に来て重要なセリフを変更したい場合、俳優を現場に戻してセリフの音声を録音し、その後ディープ エディターを使用して基本的に顔を作成します。同期してセリフを言ってください。」

Deep Editor は、「クレイブン ザ ハンター」やソニーの「ヴェノム: ザ ラスト ダンス」などの作品で使用されています。 バラエティ 学んだ。

Respeecher や Flawless も、倫理的使用にメッセージを注力している企業の 1 つです。マン氏は最近のインタビューで、「私たちは編集者組合や映画俳優組合と緊密に協力し、すべてが倫理的かつ正しく、同意のもとに行われるよう努めてきた」と語った。

AI ツールの使用が増えるにつれて、生産者はこの問題に対処しなければなりません。つまり、テクノロジーが倫理的に使用されているかどうかを明確に伝える必要があるのです。

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