マリア・バカロワがブルガリアで育ったときにはすでに鉄のカーテンは下りていたが、古い感受性はまだ残っていた。子どもの頃、彼女は「攻撃的で筋肉質な」エレキギターを弾くのをやめさせられ(代わりにフルートを演奏することを学んだ)、そこでの生活はまだ大部分が国境に囲まれていました。
しかし、「アプレンティス」でチェコ人のイヴァナ・トランプを演じるバカロワは、部分的には反逆の手段として、拡大する方法を見つけた。 「性別のせいで分類されるのは正しくないと感じました」とバカロワは言う。彼女は「ボラットその後の映画」でオスカーにノミネートされた演技でシーンに登場した。 「何かを追求する機会がなかったと知ったことは、私の成長に何らかの影響を与え、おそらく私をより強く、もう少し大胆にしてくれたのかもしれません。」
バカロワの最初のはけ口は歌うことであり、イヴァナ・トランプがスキー代表チームを経て出世したのと同じように、11歳までに彼女は西ヨーロッパ中を大会に出場するために旅していた。 「私たちのような国では、音楽とスポーツが旅行の唯一の選択肢でした」とバカロワは言います。 「世界を見て目が開かれました。」
11歳で声帯を損傷した後、彼は逃避するために文学に目を向けたが、若々しい空想に夢中になることはなかった。 「家にあったものから始めました」と彼はチェコフ、プーシキン、そして彼のお気に入りのドストエフスキーについて言及した。 「それが私の初めての文学好きになりました。次にガブリエル・ガルシア・マルケスが登場し、マジック・リアリズムが私に奇妙な現実逃避の感覚を与えてくれました。」彼は、ホルヘ・ルイス・ボルヘスやナボコフに進む前、10代の頃「ドリアン・グレイの肖像」が大好きでした。
「小説のおかげで、実際には存在しない場所にでも行けるという夢を見させられました」と彼は言う。これが舞台、そして映画で演技をするようになり、それが彼女の社交的ぎこちなさへの解毒剤となった。 「私は恥ずかしくて自分の名前を大声で言うことすらできず、友達関係を築くことができませんでした。他人になることで心を開いて、よりコミュニケーションが取れるようになります。」
現在、演技よりも本について話すのが好きなバカロワは、快適でおしゃべりしているようだ。彼女は、芸術的情熱のおかげで、より共感力が高まるだけでなく、より「激しく」なり、人生の予測不可能な性質に対処できるようになったと語ります。
彼女はそれらの特徴を「ボラット」と「アプレンティス」のワイルドな乗り物に取り入れ、後者ではイヴァナが野心的でドナルドに立ち向かうのに十分な強さとして描かれています。普段はだぶだぶのスウェットシャツを着ているバカロワさんは、ヘアもメイクもイヴァナさんのフルメイクでオーディションを受けた。これらのタッチと長い爪が、そのキャラクターを見つけるのに役立ったと彼女は言います。
「私はあまりドレスも化粧もしないので、自分に女性らしさや軽薄さだけでなく冷酷さもあるのかどうかわかりませんでした」とバカロワさんは言う。 「自分を納得させたかった。ネイルをするときは手をよく使いますし、ヘアメイクをするときは自分の外見を意識するほど髪や顔に触れなくなります。」
彼女によると、ジェレミー・ストロングは撮影中ロイ・コーン役を演じ続け、セバスチャン・スタンはトランプ役の一部を演じ続けたが、アクセントのみを維持し、残りの役柄はセットで省略したという。 「それは私の精神的健康に影響を与えたかもしれません」と彼は言います。
バカロワの最も注目すべき2つのシーンは、イヴァナが婚前契約をめぐる争いでドナルドとロイと対峙し、凶悪犯2人を引き下がらせる場面と、その後、人間性を捨てつつあるトランプが夫婦喧嘩を残忍なレイプに変える場面だ。
彼はイヴァナがレイプシーンで何を経験したか完全には理解できないことを認めているが、それでも演じるのが「怖かった」という。しかし、彼はアリ・アッバシ監督とスタンを称賛した。 「私たちのチームは親切で親切な人たちでした」と彼は言います。 「撮影の数週間前にリハーサルをして物理的にブロックし、親密さコーディネーター、スタントコーディネーターを配置し、安全なシーンであることを確認するためにクローズドセットを設置しました。」
アッバシはテイク数を最小限に抑えようとしたが、バカロワはもう1テイクをプッシュしたと語った。 「とても滑りやすく複雑な場所だ。どこまで行かなければいけないのか、どこまで行けるのか」と彼女は語り、撮影後にレイプの夢を見たとも付け加えた。 「しかし、これを経験した女性たちは生存者であるため、敬意と深さを持ってそれを行うことが重要です。会話を開いてこの件について話し合うことが重要です。」