エジプトのスリラー「The Settlement」をベルリン映画祭プレミアに先立ってマッドワールドが獲得(独占)

独立系汎アラブグループMad Solutionsの世界販売部門であるMad Worldは、ベルリン映画祭でのワールドプレミアに先駆けて、エジプト人監督モハメド・ラシャドの「The Settlement」の国際権利を取得した。

実話にインスピレーションを得た「The Settlement」は、新しいベルリンの視点セクションから公開され、アレクサンドリアの疎外されたコミュニティに暮らすトラブルメーカーのホッサム(23)とマロ(12)の二人の兄弟を描いています。父親が工場の事故で亡くなった後、彼らは法的手段を講じず、損失の「補償」として同じ工場に雇われることになる。

新しい仕事を進める中で、彼らは父親の死が本当に偶然だったのか、そしてこの問題をどう解決すればよいのか考え始めます。

この社会派スリラーは、映画監督自身の家族史の観点から 1970 年代のエジプトの左翼活動を探求した 2016 年のドキュメンタリー「リトル イーグルス」に続くラシャドの劇映画デビュー作となります。

ラシャド氏は声明の中で、『The Settlement』をスクリーンに上映するまでに5年かかったと強調した。

「映画の制作過程を通じて、まったく無名の俳優をキャスティングしたり、重要な役やグループに実在の労働者を参加させたりするなど、私は野望を達成することができました。実際の場所でも撮影し、芸術的に豊かだと思う工業的な雰囲気とともに、想像していたものとほぼ一致するアレクサンドリアのシーンを撮影しました」と彼は語った。

アダム・シュクリ・ジアド・イスラム、ハジャル・オマル、モハメド・アブデル・ハディ、エマド・ゴーネイム主演の『The Settlement』は、撮影監督マフムード・ロトフィ(『カミング・フォース・バイ・デイ』)が監督し、編集は画期的なスーダンドラマ『グッドバイ』などのクレジットをもつヘバ・オスマンが担当している。ジュリア」。

この映画はエジプト、フランス、ドイツ、サウジアラビア、カタールの共同製作である。リードプロデューサーはハッサラフィルムズ(カイロ)のハラ・ロトフィで、カラクテール・プロダクションズ(パリ)のエティエンヌ・ドゥ・リコーと共同製作した。 Seera Films GmbH (ベルリン) の Kesmat Elsayed。そしてART(ジェッダ)。

ロトフィは、「『The Settlement』がアートハウス映画であることは間違いないが、決して低予算ではない」と述べた。彼はこの製作を「ストーリーと原作に忠実であり続けるためにカイロとアレクサンドリアでのロケ撮影を伴う、厳しいが最終的にはやりがいのある取り組みだった」と述べた。

「The Settlement」は、ベルリナーレ世界映画基金と、IFFR のユベール・バルス基金を含む多くの権威ある国際的資金提供団体から資金援助を受けました。ドーハ映画研究所。アラブ芸術文化基金。紅海開発基金。エル・グーナ映画祭のフォンズ・イメージ・デ・ラ・フランコフォニーとシネグーナ基金。

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