スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンの創設者でありリーダーであり同名のスライ・ストーンは、彼の名を冠した60年代と70年代の男女混合、人種的に統合されたファンク・バンドの全盛期以来、当然のことながらドキュメンタリーの対象となり、チャートのトップを獲得してきた。成功。 30 年以上スポットライトから遠ざかり、さらに 10 年間、残念ながら音楽よりも彼の個人的および法的問題の方が見出しを占めていましたが、『Sly Lives! (別名「黒人の天才の重荷)」は、彼の芸術的遺産を正確に文脈化することを目的としています。
この映画は1月23日のサンダンスで初公開される。
ドキュメンタリー映画製作者でありミュージシャン仲間でもある彼は、ストーンの音楽的功績、打ち破った文化的障壁、波瀾万丈の私生活の波瀾万丈を記録に収めています。しかし、クエストラヴは、ストーンから始まったかもしれないが今も続いているスターダムへの挑戦(特に黒人アーティストにとって)についてのより深い真実を明らかにするために、タイトルの括弧付き付録に予想外に重点を置いています。
「この映画は、クラスメイト全員と胸ぐらをつかまなくても介入できる会話をするための、最も軽く、受動的攻撃性の少ない方法でした」とクエストラヴは言う。 バラエティ。
この「映画的介入」の一環として、映画製作者はファミリー・ストーンのメンバー、シンシア・ロビンソン、ジェリー・マーティーニ、ラリー・グラハム、ジョージ・クリントン、ナイル・ロジャース、ジミー・ジャムなどの協力者や子孫、そしてクエストラヴ自身の同時代人たちとじっくり話をした。アンジェロ。とアンドレ 3000。「この映画を見た人から私が受け取った最も一般的なコメントは、 [was]「『Everyday People』のハーモニー構造について話すためにここにいるわけではないと悟ったときの彼らの目の表情を私たちは見ました。」
Questlove 氏は、インタビュー対象者にどれほどオープンに期待していたかを示す最も詳細な点は、貢献する可能性のある人が参加を辞退した人数だったと示唆しています。 「弱者であることに慣れていない私たちの多くにとって、特に自分の人生が批判や修正にさらされている今のような社会では、私はこの 2 年半で、この特定のテーマがおそらく最も恐ろしいものであることに気づきました。それは何よりも、笑顔の表面の下に隠された痛みを明らかにするからです」と彼は言います。参加することに同意した人たちでさえ、彼らの質問がどれほど親密なものであることが判明したかに驚いていました。
「これを自分にとって癒しのひとときにすることに最も興奮していたのはおそらくアンドレでしょう」と彼は言う。 「でも、バンドメンバーですら、『ちょっと待って、セラピーに行くなんて言ってなかった』と言うことがあります。」
映画製作者は有名なストーンとは話していないため、主に当時のインタビュー、特に1982年のストーンとマリア・シュライバーの無制限の会話を使用して、彼自身の物語の多くをナレーションし、コメントできるようにしています。 。ドキュメンタリー映画製作者であり、頻繁にインタビューを受けているクエストラヴ氏は、特にあるトピックについて現代の観察を利用することが、その影響を特定する最良の方法であるとは限らないことを学んだと言います。 「ストーリーテリングの目的としては、彼の子供時代や人生、その他すべてについて話すという点で効果的でした」と彼は言う。 「しかし、私の経験では、副作用が何であるかを最後に知るのは被験者であると常に考えています。」
実際、リヴィング・カラーのギタリスト、ヴァーノン・リードのようなインタビュー対象者と彼が交わした会話は、個々の曲についてだけでなく、ミュージシャンとしてのストーンの永続的な力の基礎についても、最も深い洞察をもたらした。 「ヴァーノン・リードのビジョン」 [“Hot Fun in the Summertime”] それは、私たちの誰も経験することのない夏を描いているということでした」と彼は回想する。 「彼が話すことはすべて超現実的なファンタジーです。1969年に起こっていることはそうではないからです。しかし、どういうわけかスライはこのバラ色眼鏡の視点を強制します。そして、それは私にとって彼について多くのことを物語っています。ピアニストとして、彼が7歳の右手を持っているかのようだという事実です。すべてが楽しくて幸せです。」
それどころか、シュライバーのインタビューが彼の映画の優れたバックボーンであることが証明されたのは、当時「新人で率直な22歳」だったシュライバーが、クエストラヴが認めるに気乗りしなかったであろう多くの事柄についてストーンに質問したからにほかならない。 「あのインタビューはもっと冷静で、正直で、より力強いものだったと感じました」と彼は言う。実際、彼の勇気は、会話者およびインタビュアーとしての彼自身のスキルを多少不快に反映していたと彼は言います。 「私はそのことについて彼女と本当に話したいと思っています。なぜなら、ポッドキャストであれ、映画の製作であれ、私は何度も話題をなでたり、話題の話題の周りで踊ったりしてきたからです。
「私は毎日『そしてあなたはそれを吹き飛ばした』というフレーズを聞きたくてたまりません」と彼は告白する。 「誰かがバケツに入った氷水を誰かに注ぐのを見たことがありません。」
クエストラヴは、ストーンの奇行や欠点に動じることのない肖像画の制作に興味を持っていたにもかかわらず、それらを過剰に記録してしまうと、ストーンの遺産はおろか、彼の映画の力を損なうことになると感じていたと語る。 「私がしたくなかったのは、めちゃくちゃなスライ話の絶え間ない集中砲火に巻き込まれることでした。なぜなら、うちにはそういう話がたくさんあったからです」と彼は言う。 「そこで私たちは自問しました。スープからナッツまで、人々の心に響く、最高かつ最も効果的な 1 時間 48 分のストーリーは何でしょうか?」
結局、クエストラヴは、攻撃したい人全員が「Sly Lives!」に来るわけではないことに気づきました。あなたのトピックについて同じレベルの知識があること。 「想像してみてください。『プリンスのこともマイケル・ジャクソンのことも聞いたことがない』。何してるの? 「スライ・ストーンのように、ほとんどの人がそう感じているんです」と彼は言う。 「だから、ストーリーに奉仕すること、音楽バカに奉仕すること、そしてこの人が何者なのかまったく知らない人たちに奉仕するという三方向からのアプローチに対処しているとき、私が自慢する余地はまったくないのです。」
当然のことながら、映画製作者として愛する人を殺すという痛ましい過程が、ベテランのミュージシャンに、他のクリエイティブな仕事に戻ったときのための新たな教訓を与えたと彼は言う。 「もし次のルーツのアルバムが良くなかったら、私はこのプロセスに注意を払っていなかったことになる」と彼は冗談を言う。 「映画編集は、私が知っているどのメディアよりも、ストーリーテラーとして効果的に活動する方法について多くのことを教えてくれます。」