『醜い義理の妹』レビュー:恐ろしい北欧のシンデレラストーリーが『ビビディ・バビディ』に「ブー」をもたらす

ほとんどのおとぎ話は、ウォルト・ディズニーの手に渡るまでに数え切れないほど語り直されましたが、「白雪姫と七人の小人」や「眠れる森の美女」のような古典アニメーションの背後にある感性は、このような国際的な舞台で非常に人気があることが証明されています。これらの物語の最も暗い起源を知る人はほとんどいないほどの規模です。この家族研究の怖いというよりも健全なアプローチは、ノルウェーの脚本家兼監督のエミリー・ブリッヒフェルトに、鼻を骨折し、足のつま先を切断し、愛される「シンデレラ」伝説の楽しくも過激なバージョンである「醜い義理の妹」で反撃する十分な余地を与えている。その他、グリム兄弟に特有の血なまぐさい詳細。

サンダンス映画祭のミッドナイト部門でプレミア上映されるこのグラフィック(そして多くの意味でまばゆいばかりの)アップデートは、ディズニーのシナリオとは異なるページをめくるものだ。おなじみのウェイトレスに焦点を当てる代わりに、ブリッヒフェルトは、物語の象徴的な敵対者の一人に焦点を当てている。少しぽっちゃりしたブタ鼻の義理の妹(リア・ミレン演じる)に共感を覚え、彼女は独身王子にもっと似合うと確信している。燃焼。

エルヴィラと呼ばれるこの若い女性は、実際には醜くはありません(健康に見える体格が長らく好まれていたバロック芸術に反映されている官能的な理想とは明らかに異なります)が、プロジェクト全体は、そのような判断の破壊力に異議を唱えることを目的としています。そのため、マイレンは一連の恐ろしい「改善」を試みるための勇敢なキャンバスを作成します。ブリッヒフェルトの物語には妖精のゴッドマザーは登場せず、エリヴラとアグネス(より伝統的に魅力的なスカンジナビア人女優、テア・ソフィー・ロッホ・ネスが演じる)の二人が新しく創造的な方法で変身を遂げる。

ここではアグネスがシンデレラのキャラクターであり、うぬぼれて意地悪な女の子として描かれていますが、そのうぬぼれた態度が彼女の議論の余地のない美貌を台無しにしています。 「お金がなかったら、父はあなたのような人たちを家に入れなかっただろう」と彼女はエルビラを嘲笑し、新しい義理の弟に彼女の銀のヘアブラシやその他の貴重品に触れることを禁じた。一方、無邪気なエルヴィラは、ジュリアン王子 (アイザック・カームロス) に恋心を抱いていることを無邪気に打ち明ける。ジュリアン王子の紫色の詩集が、彼女のロマンチックな感性に訴えかけてくる。

この映画は時折エルヴィラの空想的なビジョンに耽溺するもので、現実はそれほど魅力的ではないものの、彼女が想像する王子の姿を描いている。アグネスは、そのような表面的な男を崇拝するのは賢明ではなく、謙虚で安定した少年(マルテ・ガーディンガー)への愛情を保留します。彼女には真実の愛があるかもしれませんが、アグネスの人生には不幸がつきものです。まず、彼は父親がデザートの前でうつ伏せに倒れるのを見ました。その後、彼女は一種のモップ係に降格され、牛の乳を搾ったり、床を掃除したりする。ディズニーの言葉で言えば、そのような苦しみは間違いなく彼に「永遠の幸せ」をもたらすでしょう。このよりシニカルな解釈においてさえ、そのような概念が存在するというわけではありません。

映画の中での彼女の描写からすると、誠実なエルヴィラがフリアンの結婚候補者として最もふさわしいように見える。フリアンは地域の適格な若い女性全員をダンスに招待し、そこで花嫁を決めるつもりだ。エルヴィラには、派手な称号(名前の後に高貴な響きの「フォン」が付いていない)や、アグネスの冷酷な新しい継母でもある彼女の母親(アニェシュカ・ズレフスカ)と同じように、王子の頭をクラクラさせるような容姿はない。 )。 – インチキ整形外科医のエステティック博士(アダム・ラングレン)に娘の歯、鼻、目を直すよう依頼し、変身プロセスを開始する。

そこで、行商人はエルビラの歯列矯正具をはがし、彫刻刀を彼女の鼻に当てて、少女の鼻を折って元に戻します(哀れな少女は映画の半分の間、怒りながら顔に精巧な真鍮の装置を付けています)。しかし、ペストリーへの食欲のせいで洋ナシ型の体型になってしまったエルビラさんは、自分の体重のほうが気になり、サナダムシを摂取するという善意の家庭教師の疑わしいアドバイスを受け入れた。 「自分の内側にあると知っているものに合わせて、外見を変えるのです」とエルヴィラの尊敬する指導者(セシリア・フォース)は微笑むが、彼女のセルフイメージを改善するのは、『サブスタンス』で描かれる肉体の恐怖と同じくらい骨の折れる作業のようだ。

比較という観点から見ると、「醜い義理の姉妹」は、芸術の観客がかつておとぎ話修正主義者であるワレリアン・ボロウツィク(「野獣」)やジュラージ・ヘルツ(「美女と野獣」)の作品に見いだしたのと同じ、豊かなイメージと不遜な感性の組み合わせを誇っています。 )、ひねくれた女性蔑視のサブテキストを差し引いたもの。ここで、登場人物たちは「美は痛みである」という言葉を一種のマントラとして扱っているが、エステティック博士がエルヴィラのまぶたにつけまつげを縫い付ける手術のような、サディスティックな手術を受ける少女たちにブリッヒフェルトが同情を感じているのは明らかだ。彼女の針が目の前にあります。カメラのレンズに向かって。

監督は観客をうんざりさせるつもりでいるが、この映画の最も不気味な瞬間のいくつかはあまりにもやりすぎで、思わず笑ってしまう。ブリッヒフェルトはエルヴィラを批判することを控え(とはいえ、彼女の裸の胴体の前後のショットを一種の屈辱として読み取ることもできる)、代わりに彼女が行った罰的な「仕事」を攻撃している。映画が進むにつれて、私たちはエルヴィラの成功を応援していることに気づきますが、そのすべての努力が彼女の顔に吹き飛ばされることを望みます。かつて繊細なカールが跳ね返った場所に髪の塊が落ちる恐ろしい方法を考慮すると、妥当な確率です。

エルビラがターゲットに近づくほど、彼女のお腹の泡が増え、私たちがまだ彼女の条虫を最後まで見ていないことを示しています。ブリックフェルトと彼のチームは、かつら、衣装、ゴージャスなプロダクション デザインにも、グロい効果と同じくらい細心の注意を払って、しばしば不快ではあるものの、視覚的に楽しいパッケージを作り上げました。アグネスの崩れかけた城や周囲の田園地帯では、人間の本性についての厳しい視点が誰もが利己的な日和見主義者として描かれているこの映画で賞賛できる人物を見つけるのは難しい。肉欲的な課外活動でこの映画にX評価を与えることができたアグネスでさえ、不快な行動をとります。

ブリックフェルトは、女性キャラクターの感情と男性が彼女たちに抱く期待を対比させることで、現実の世界であろうと、この歪んだ架空の世界であろうと、ありえない美の基準が最も不公平であることを明らかにしています。

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