10代のベラ・ブランデスがジャズの歴史を作ったキース・ジャレットのコンサートを企画した方法

50年前、18歳のヴェラ・ブランデスは西ドイツのケルンでジャズピアニストのキース・ジャレットのためにコンサートを企画し、音楽の歴史を作りました。コンサートの録音は史上最古のソロジャズアルバムとして完売しました。ベストセラーのピアノ録音として。現在、ワン・ツー・フィルムズのイド・フルーク監督とプロデューサーのソル・ボンディが、コンサートに至るまでの出来事をドラマ化した「ケルン75」というタイトルの映画を制作し、来月ベレラールでワールドプレミアが行われる予定だ。 バラエティ 彼はブランデスにその夜の思い出について話した。映画のポスターは以下で独占公開されます。

「ケルン 75」は、ブランデスが英国のジャズミュージシャンでロンドンのジャズクラブのオーナーであるロニー・スコットと出会うところから始まる。スコットはブランデスにドイツでコンサートを企画してくれるように頼み、その偶然から彼女は音楽プロモーターになるが、父親とは口を閉ざさなければならない。 5回目のコンサートでは、彼女は大きな賭けに出る。1,400席のオペラハウスをジャレットの即興音楽コンサートのために予約するのだ。

すべてが計画通りに進まないわけではありません。彼女は、オペラ座から供給されたピアノがジャレットが注文したものではなく、ペダルが壊れて調律が狂っていることに気づき、演奏することを拒否しました。しかし、ブランデスはショーを続けなければならないと決意し、故障したピアノを修理できるというピアノ調律師を見つけます。

「コロニア 75」キース・ジャレット役のジョン・マガロ、マンフレッド・アイヒャー役のアレクサンダー・シェアー、ベラ・ブランデス役のマラ・エムデ
ワン・ツー・フィルム提供

マラ・エムデとジョン・マガロ主演のこの映画を観たブランデスは、バラエティ誌に次のように語った。テンポが印象的です。マラはただ素晴らしい演奏をしています。彼女は本当にうまくいったと思います。非常に多くの人々がこの瞬間を追体験しようと熱心に取り組んでいるのを見て、涙があふれました。」

その日を振り返って、ブランデスは自分の気持ちを思い出します。 「何時間も、そうなるとは思っていなかったので、ついにそうなったと信じられないほど安心しました。しかし、最初の音を聞いたとき、素晴らしいコンサートになるだろうと確信しました。何年にもわたって、私はコンサートの最初の瞬間に、これが特別なものになるかどうかを聞くことができることに気づきました。ミュージシャンも同じことを私に言います。彼らは、いつ出てきて楽器を手に取り、演奏するかを常に知っています。この曲は、これが特別な夜になるとしても、そんなことは滅多にないことだと最初に述べている。」

ブランデス・デ・ベラ
ベラ・ブランデス氏の厚意による

彼女はこう付け加えた。「これはユニークでした。このような夜を再現することはできません。この取り組み全体の魔法と優雅さは、そのシンプルさと感情的な影響にあったからです。これを推進したのは確かに彼の知性ではありませんでした。つまり、はい、心の底では。彼は自分が何をしているのかを正確に知っていました。しかし、彼がしたことは感情的な表現であり、それはこの一連の出来事全体の非常に特殊な状況によるものであり、このピアノ劇のせいで私たちはそれを理解できないだろうと考えた後に彼が演奏することができたのだ。 。そして私はいつもこう言います:ピアノを弾けるようにするために息子に修理を依頼した調律師…彼らはこの夜のヒーローたちでした、なぜなら彼らなしでは私はそれを行うことができなかったでしょう。」

ブランデス氏は、ケルンで音楽会場を兼ねたアイスクリームパーラーを経営し、市内にジャズの聴衆を増やしたイタリアの建築家でジャズ起業家のジジ・カンピ氏の功績を認めている。 「彼はケルンの文化の中心でした」と彼女は言う。彼の場所は公共放送WDRの本社の近くだった。 「文化や政治に関係する人は皆、彼の家の前を通り過ぎました。マリア・カラスとロミー・シュナイダーがカウンターでジジの向かいに立って、イタリアン・エスプレッソを飲みながら、ケニー・クラークとフランシー・ボーランドのビッグ・バンドを聴いているのを見つけるでしょう。」

彼女は音楽プロモーターとしての初期の頃について次のように語っています。私はすべてに「はい」と言いました。毎日、またコンサート。私はずっと旅をしていて、ワイルド、ワイルド、ワイルド、そして濃密な時間でした。」

ワン・ツー・フィルム提供

彼女のキャリアのハイライトをいくつか挙げてくださいと尋ねられたとき、彼女はこう言いました。ラルフ・タウナーと彼のバンド、オレゴンは、私がこれまで一緒に仕事をした中で最も芸術的に洗練された即興演奏家、集団即興演奏家の一人でした。カーラ・ブレイ、私はたくさんツアーをしました。彼女は本当に素晴らしく、まったく革新的なことを行うという点ではもう一人の魔術師でした。スイスのハープ奏者、アンドレアス・フォーレンヴァイダー。しかし、私にとって最も重要なのはアストル・ピアソラで、私は彼と非常に緊密に仕事をしましたが、彼はただ素晴らしい人物であり、素晴らしい作曲家であり、素晴らしいアーティストでした。」

ブランデスは音楽プロモーターとしての地位を確立した後、自身のレコード レーベルを設立しました。その後、彼は音楽業界から離れ、学校に戻り、心理学を学び、20年間ザルツブルク医科大学で音楽医学研究の責任者を務めました。しかし、彼女は今でも音楽制作やコンサートの企画に携わっているという。

今日最も興奮しているミュージシャンの名前を尋ねると、彼はドイツ人ピアニストのマティアス・キルシュネライトを挙げた。 「彼はモーツァルトの最高のピアニストとみなされており、完全に例外的です」と彼女は言う。 「もしタージ・マハルと彼のバンドが演奏するなら、私は彼らを見るために地球の裏側まで飛ぶでしょう。」

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください