『羽根のあるもの』レビュー:ベネディクト・カンバーバッチが、痛みをイエス、イエス、特大のカラスに変える映画で未亡人の父親を演じる

「The Thing With Feathers」では、ベネディクト・カンバーバッチがロンドンのグラフィックノベル作家を演じているが、突然未亡人になってしまった(最愛の妻がキッチンの床に倒れて亡くなった)。初期のシーンでは、彼が 2 人の幼い子供たちのために朝食を集めながら、日常の正常な雰囲気を維持しようとしているのが見られます。しかし、それは起こっていません。 4 つのタスクを同時にこなしているように感じます。トーストを焦がして、焦げた部分を必死でこすり落とそうとする(失敗)。

名前は明かされていないこの人物(クレジットでは「お父さん」と呼ばれている)は、葬儀後ソファに座り、ゆっくりと涙を流し、悲しみの深さをすでに示していた。ベネディクト・カンバーバッチがこのような瞬間を演じるとき、あなたはただ俳優が泣くのを見ているだけではないと確信できます。あなたは彼の演技を涙を流しながら見ています。カンバーバッチは、この父親の苦しみの深さ、恐ろしい深淵をほんの少しの時間で表現している。

しかし、その朝のキッチンでのエピソードは、悲しみの別の側面を捉えています。 『クレイマー対クレイマー』で、ダスティン・ホフマンが別居したばかりの父親として息子と二人きりになったとき、朝食を作って仲を保とうとするが、それがちょっとした災難に発展するシーンを思い出した。 『クレイマー対クレイマー』の力の一部は、結婚生活が突然終わることの悲惨さの一つが、配偶者に依存していたすべてを行わなければならないことを、他の離婚映画よりも理解していることだ。損失が単にロジスティック上のものであるというわけではありません。しかし、それは実際の一部です。 「羽のあるもの」の瞬間に、カンバーバッチは妻を…すべてを信頼していたと語った。私はしばらくの間、この映画が、このような未亡人の人生が、感情的にも、精神的にも、実際的にも、いかに信じられないほど圧倒的であるかを、燃えるような親密さでドラマチックに描いてくれることを期待していました。

頼りにならなかったのは羽根のあるもの。それは鳥、正確に言えばカラスとして始まり、ホラー映画から飛び出してきたかのように、くちばしや翼のクローズアップのショックカットで観客にその姿を印象づけます。配偶者を突然失うと、根源的な恐怖感が呼び起こされるのは、ある意味では当然のことです。しかし、「The Thing With Feathers」では、それがランダムなジャンプスケアによって表現されているのを見て少し驚きました。それにしても、なぜこのカラスは浮いているのでしょうか?

実際にはカラス以上のものです。それは キャラクター – またはその人の伝令。カンバーバッチと彼の 2 人の子供たち(はい、そういう映画です)が、この邪魔な翼の生えた敵を相手に自己主張するのと同じように、さらに威厳のある脅威があります。 。レイブン俳優のデヴィッド・シューリスの好意で、彼はまるでロムニー・マーシュのかかしとエドガー・アレン・ポーのカラスの「二度としないで!」の言葉を掛け合わせたかのような、不気味な英国風の声で話します。彼は「おはようございます、イギリス人の未亡人!よく眠っていますよね?」などと言うのですが、最初はカンバーバッチに嫌がらせをして恐怖を与えるため、あるいは彼の恐怖を具現化するためにそこにいるように見えます。

そして実際、それはカンバーバッチが感じている肯定と疎外感の一種の投影である。悲しみの泥沼にはまったカンバーバッチは、芸術をはけ口として利用している。自宅のスタジオに座っている彼は、黒のインクを使って、ゴシック様式の悪夢から出てきたような精巧な(カラスの)画像を描いています。彼らは彼の新しいグラフィックノベルのイラストになるでしょう。それで、あなたはこのすべてを夢見ていますか?たぶんだけど、クロウは文字通り そこには: カンバーバッチと対話するために部屋に入ってきた、彼の超自然的な遊び相手であり、タフな愛の哲学者兼セラピストとなる、大きくて威嚇的な鳥。この悪魔の鳥は威圧的に見えるかもしれませんが、彼は癒しのためにそこにいます。

そこにはトニーの気取りが少し含まれています。ウィキペディアの項目によると、クロウは「テッド・ヒューズの1970年の詩集に登場するカラスである」という。良い!それはまだメガプレックスホラー映画の何かのように見えます。 「The Thing With Sphers」は、心理ドラマと「ダーク」ファンタジーの間の地下世界にまたがるひねりの効いた映画です。マックス・ポーターの2015年の小説『ペイン・イズ・ザ・シングス・ウィズ・フェザーズ』を基にしたディラン・サザンが脚本と監督を務めたこの映画は、ほぼ正方形のアスペクト比と、磨かれた人々の艶やかな悲しみのイメージを視覚的に意味する、独自の野心をかなり持っています。悲しみ。しかし、それはすべて重圧的で、奇妙なことに、あまり面白くありません。

カラスは決して魅力的なキャラクターにはなりません。抽象的すぎる、退屈すぎる、個性を求める大きな視覚効果。そして、その偉大な教訓は、攻略することはできませんが、まさに黙示録の教訓ではありません。この映画は、痛みと絶望の区別についてのメッセージを説きたいようだ。彼によれば、痛みは良いものであり、絶望はあまり良くないという。悲劇に見舞われた人は誰でも悲しみ、それに向き合い、それに対処する必要がありますが、正直に悲しむことと痛みに溺れることには違いがあります。言うは易く行うは難しかもしれないが、悲しみをテーマにしたドラマとしては、これはメンタルヘルス 101 の問題のように映る。

もちろん、カンバーバッチがあまりにものめり込みすぎなければ、映画は成立しないだろう。彼は真夜中にウィスキーのスカンクのように酔って狂ったように踊る必要がある。俳優は多くの瞬間を正直な感情で彩りますが、彼には一緒に遊ぶ人がいません。したがって、この映画は、二人の子供(リチャードとヘンリー・ボックスオールのそっくりさん兄弟が演じている)をほとんど区別していない。そして、新しい人生を歩み、絶望の悪魔の手から逃れようとする父親と子供たちの関係が中心となるべきだった。代わりに、私たちは、邪悪な羽の生えた友人との儀式化されたインターフェースに閉じ込められた孤独なキャラクターから立ち往生しています。これはかなり鳥の脳のアイデアであることが判明しました。

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