クレルモントフェランドショートフィルムフェスティバルは、世界の鏡を開催しています

パリと地中海沿岸の途中で、フランスのクレルモン・フェランドはまもなく映画の卓越した世界の中心地になり、比類のない国際範囲でフェスティバルと市場を開催しました。

現在、1月31日から2月8日に開催される第46版を祝うクレルモンフェランドの短編映画祭は、ジェーン・カンピオンとして知られる小さな名前の小さな名前の中心に輝いていれば、長い間、新興の作家にとっては踏み台でした。 、Jean-Pierre Jeunet、ChloéZhao、Denis Villeneuve。

「私たちは誰でも「発見」するのではなく、才能をサポートし、強調し、映画製作者が生産家、ディストリビューター、その他のフェスティバルとつながる機会を作り出しています」と、クレルモントフェランのプログラマー兼コーディネーターは言います。 「そして、注目の中心として、私たちは1週間で全世界のスナップショットを捉えていると本当に感じています。」

Rousonと彼の仲間のプログラマーは、全員が明示的に非継承組織で平等な基盤を共有し、49か国を代表し、41の世界初演を国際的な競争でのみ41の世界初演を持っている8,000以上のプレゼンテーションを集めました。

その選択の多くは即時性の感覚を共有しており、クレルモン・フェランドの国際競争のための64のスロット付き映画は、映画のようなリアルタイムで不安定な世界と話しています。

「RuibarboRuibarbo」
クレジット:Clermont-Ferrand

「[Because of their more expedited production schedules]短編映画は、現在の出来事にはるかに速く反応する可能性があります。

「私たちは、おとぎ話などの伝統的な物語を通して想像力を探求する映画製作者に特に気づきました。キッチンのリアリズムではなく、コメディとコメディ、コメディのホラーのタッチを通して。

ナラティブフィクション、アニメーション、またはドキュメンタリーのいずれかを通して、今年の選択は、キャラクターが自分自身を解放するために明らかにしたり戦うことができる構造としてファミリーユニットを使用する一連の親密で内省的な物語を示しています。

話してください バラエティいくつかのクレルモント・フェランドのプログラマーは、ケイト・マクマレンの「ルイバルボ・ルイバルボ」を傑出したタイトルとして指摘しました。

チアロスクロのろうそくに照らしてすぐに、創意工夫で得点したこの映画は、最初は父親と彼のルイバルボ農場と戦う娘についての独特のコメディのようです。その異邦人のシートだけがすぐに、より痛烈な国家X線に道を譲り、国家移民とアイデンティティのより広範な問題とともに、過剰過剰の不快感を風刺します。

「[Through visually striking comedy, the film] この強迫観念は、「他者」が「他の人」が望まない仕事をしていても、これを驚かせています。参加した」

フラワーマーケット

2月3日から6日までフェスティバルに同時に実行されているクレルモンフェランドの短編映画市場は40に達しますth 今年のエディション。

プロジェクトの開発とともに完成したタイトルに開放された業界コンポーネントは、2024年の最高の支援記録を目指しています。カンヌの祭りとすべての関連するラテラルバー、トロント、サウスバイサウスウェスト、ロカルノなど。

驚くべき市場の振幅は、間違いなくルアーの一部であり、認定された参加者は、より広範なフェスティバルに送られた各プロジェクトを収容するオンラインビデオライブラリにアクセスできます。実際には、8,000を超える図書館のタイトルは、年間短編映画プロダクションの80%〜90%を表しており、クレルモントの特定の市場が世界の短編映画市場の縮図を縮図しています。

「それはまだクレルモントです」とルーソンは笑顔で言います。 「私たちの市場は小さなジムで実施されているため、すべてが控えめな規模であり続けています。」

もちろん、業界の動向のためのジム工場計画を読むことができます。ダカールコートフェスティバルの小さなポストとして始まったものは、部屋の完全な角にまで及び、アフリカの映画制作の中での活力の高まりを反映しながら、30人以上のアフリカの代表者の代表団を歓迎します。 2019年以降の不在で、英国の代表者は、より集合的なアプローチである強力なスコットランドの存在感を備えたスイングになり、そのために主催者は基づいています。

「これは、イギリスの専門家の帰還と、クレルモント・フェランドで繁栄する完全なネットワークの再生をマークします」とルーソンは言います。

レバノンに焦点を当てます

「波」98 ‘

ベイルティの映画製作者は、レバノンでのこのアプローチの一環として、市場とより広範なフェスティバルの両方で舞台の中心に登場します。

マスタークラスと市場セッションを補完するクレルモントフェランは、フェスティバルと長い間リンクしているオートディダクトのウィサムチャラフを強調し、昨年ju審賞を受賞する前に2020年のju審員に勤務し、最近のタイトル20を強調するプログラムとともにその主催者は、「回顧展」を呼ぶことを拒否します。

「このアプローチは、レバノンの映画の現在の状態を反映することを目的としています」とRouson氏は言い、このフェスティバルは長年にわたってこのセンターの注目を集めてきたと付け加えています。

「それはレバノンの現在の出来事に対する反応ではありませんが、この2つのdecadesアプローチは短く強調しています [that] 残念ながら、それが少し後で実現したという恐怖を捉えています。したがって、このプログラムは実際に現在のイベントと一緒に存在します。」

追加のセッションには、戦争中のドキュメントとアーカイブのパネルが含まれ、ジャーナリストで映画製作者のジョセリンサーブの仕事に焦点を当て、オスカーを獲得したサウンドデザイナーとメンバーを含むマスタークラスを含むサウンド専用の完全なシリーズ – 今年のミシェレンス(「Sound of Metal」)。

‘ワークショップ’

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください