シンディ・ローパー、やりがいのあるお別れツアーで彼らはもっと欲しがる:コンサートレビュー

シンディ・ローパーの言い換え そして ポール・サイモン:何年も経った今でも、彼女はとても珍しいです。 71歳のローパーさんは、お別れツアーと称したアメ​​リカ行程の終わりに近づいている。そして、それが今でもユニコーンのようなものであることに変わりはありませんが、それは私たちにどのようにユニコーンであるかを思い出させる機会でもあります。 実際には 40年前に彼女がシーンに登場したとき、彼女はユニークでした。当時、音楽界の女性は風変わりで風変わりな人、または繊細で知的な人である可能性があると一般的に考えられていましたが、女性はそれらすべてである可能性があるという考え同時に、それはまだ少し手の届かないところにあるように思えました。今は、当時ほど HOTTOGO ではありません。ローパー氏は、女の子はただ多面的であることを望んでいるということを常に明言してきました。

「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン・フェアウェル・ツアー」のセットリストには16曲が含まれており、2014年に彼女が最後にスタジアム・ツアーを行ったときの平均11曲よりもかなり多い。いずれにせよ、ローパーが「VH1 ストーリーテラー」モードになるモノローグによってパフォーマンスが中断されるため、これはローパーのセットがどれくらい続くかを実際に示すものではありません(あるいは、おそらくそれのようなものかもしれません) 「クイーンズモードでクソを撃つ」)一度に最大7、8分間。このアプローチは、先週ロサンゼルスのインテュイット・ドームで行ったような、スタジアムでのショーよりも親密な劇場でのショーに適している傾向があります。しかし、彼女の名誉のために言っておきますが、彼女は聴衆に自分についていくよう強制します…たとえそれが最終的に群衆のすべての遠吠えをSTFUに伝える必要があるとしても、彼女の耳の向こうには彼らの叫び声が聞こえないためです。実はローパー した 女性だけの家庭で育ったという話や、野望を達成できなかった幹部への言及、あるいは社会全体の女性にとって物事が逆行している可能性についての警告については、彼らを黙らせてください。

それはまるで、ラスベガスの黄金時代のリラックスした深夜のショーに参加しているようなもので、ベテランのレジデントアーティストが観客とおしゃべりでカジュアルに話していた…フェミニズムが多かった点を除けば。もっともっと。

自治権を求めて今も闘っている女性たちについてのローパーの率直な考えは高く評価されたが、彼女が一晩中それを語った中で、冒頭の曲で短い余談ほどうまく表現したことはなかったかもしれない。これまでの彼女のショーのほとんどがそうしてきたように、お別れツアーは毎晩、バップ「シー・バップ」で始まる。これは女性の自己満足への彼女の古典的な賛歌(そして「ライオンの咆哮」の必要性を否定する曲)である。 ”)。チャペル・ローンが「フェミニノメノン」で行方不明のライオンを発見する40年前)。 「それを取り締まる法律はまだない…」という歌詞に続いて、ローパーは「でも、時間をかけてください」と付け加えた。

これは、ローパーのウェルネス ツアーをアジトプロップの夜と混同する人がいるということではありません。その夜の2曲目で、彼は「シー・バップ」に続いて、1985年のテンポの速い映画のクリップを集めたサウンドトラックの名残である「グーニーズ「R」グッド・イナフ」のような明らかに不真面目なナンバーを披露するときは別だ。スピルバーグ製作の児童映画。これはセットの中では型破りな曲のように見えたかもしれないが、ローパーの心の中には、おそらく「グーニーズ」の精神の中に彼女の生涯の美学に適合する何かがあったのかもしれない。いるべき場所。あるいは、純粋なファンサービスとしてカウントされる可能性が高くなります。どちらにしても…

シンディ・ローパーは、2024年11月23日にカリフォルニア州イングルウッドのインテュイット・ドームで開催された「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」お別れツアーに出演。
キャロウェイ・リバー/バラエティ

恥ずかしがらずに後悔したプリンスの「When You Were Mine」のカヴァー(元々は世界中のほとんどの人がプリンスのことを知る前に録音された)は、彼のフルートが良好な状態で正常に機能していることを証明する最初の本当の機会となった。特定のテンポの曲にバラードのタッチをもたらすローパーの能力は、「I Drove All Night」で顕著に表れました。おそらく、80 年代後半の、情緒豊かに聞こえるこのヒット曲をステートメントソングとして考えていた人はそれほど多くはなかったでしょう。しかし、ローパーはこの問題に真っ向から反論し、パフォーマンス後にこの曲のレコーディングについて少し話し、「女性の運転についての曲は存在しないと感じた」からであり、男性に運転を求めなければならなかった女性世代の下で育ったので、この曲をレコーディングしたことについて語った。道路。それらの場所では、「私にとって、それは力を与える歌であり、本当に何かを意味する歌でした。」そして、彼はまだ縦列駐車ができないことを認めました。少しグロリア・スタイネム、少しグレイシー・アレン。

「アイ・ドライブ・オールナイト」のビジュアル・デザインは、ローパーが衣装や演出に珍しい要素を導入しようとしていることを撮影現場で初期に示唆していた。この曲では、彼女は大きな白いドレスの一部をスクリーンとして掲げ、運転シーンを映写した。彼女は一晩中、絶えず変化するワードローブや制作現場を担当する「協力者」について言及し、称賛することに努めた。

最も明らかに印象的な演出は、ローパーがいわゆる秘密の中絶の影響で亡くなった幼少期の知人を思いながら書いた優しいナンバー「Sally’s Doves」で起こった。それは、ローパーがウィッグなし、あるいは地毛を見ずに歌ったこの夜の唯一の曲だったが、あたかも作為の暗示すら忘れるかのように、ただ黒いウィッグキャップをかぶって歌われ、また、あるものに注意を集中させたかのようだった。アリーナの真ん中のステージBで彼女なしで起こったこと。そこでは、縛られた一対の白いシーツのように見えたものが、目に見えない風によって生み出され、アーティストのダニエル・ウルツェルによって作成された、一種の自由形式のソロバレエで群衆の上で踊りました。最も基本的なレベルでは、これは単なる優れた魔法でしたが、実際の視覚的な詩も含まれていました。それを実行できれば、優れたトリックです。

その夜のほとんどの間、Bステージは歌手自身ではなく、ダンススコアのために作られたかのように見えました。しかし、彼はアンコールの部分であえてそうし、再び高度に指向性のある風力技術を利用し、ゲイ賛歌となった曲を朗読している間、空中に揺れた巨大な虹のリボンの下端にしがみつきました。 「トゥルーカラーズ」。それ以外の点では、ショーはギミックに満ちていて、実際には何もなかったので、ローパーのかつらだけが他の特殊効果だった夜に、空気動力のセットへのこれらの旅行は完璧に感じました。

ローパーは衣装と髪の変化を楽しんでおり、そのうちの 1 つはステージ上で行われました。マネキンの黒いドレスが落とし戸から現れた一方で、ローパーさんは(「プロジェクト・ランウェイ」で有名な)デザイナーのシリアーノさんから「シン、ゲイは魅力を求めているんだよ」と言われたことについて語った。彼女は観客に「見えないものを見せるつもりはない」と断言しながら、現在のステージ衣装を脱いで、アシスタントがドレスを着るのを手伝ってくれる前に、ベーシックな黒のスリップを披露した。彼はまた、皮肉を込めて、常に変化する髪について言及し、「私はカラーウィッグを持っていますが、私の髪は緑色です」と語った。衣装替えの瞬間、スタッフが彼女のメイクをし、服を着替え、緑色の髪を取り除くまでの数分間、舞台裏の楽屋で彼女がカメラに捉えられた。これが事前に録画されたコーナーなのか、それとも実際に彼の楽屋から放送されているのかを見分けるのは困難でした。もし後者であれば、皆さんおめでとうございます。この小さなビデオスピーチは奇妙なハイライトでした。

また、最も明白なセットリストに従っていなかったことについても、ローパーの功績を認めなければなりません。 「オール・スルー・ザ・ナイト」はこのツアーに収録されなかった唯一の本当のヒット曲であり、懐かしむ人もいるが、ショーの途中で登場する予期せぬカバーのいくつかは、彼の曲をただ朗読するよりもはるかに記憶に残る。優れたディスコグラフィー、とにかくたくさんあります。ワンダ・ジャクソンの「ファンネル・オブ・ラブ」(数年前の準ルーツ・アルバム収録曲)のパフォーマンスにより、ローパーはロカビリーの先駆者の「悪魔の女」キャラクターに敬意を表し、またロックインするように赤いドレスを着る機会を与えられた。別の方法で。ジーン・ピットニーの「アイム・ゴナ・ビー・ストロング」の彼女の演奏は、彼女のクラシックなバラードによりよく合います。

最も珍しいのは、「イコ・イコ」でニューオーリンズへの駆け落ち旅行で、ローパーは洗濯板ベストを含む非常にカラフルなマルディグラの衣装を着ていた(ショー中に彼女が演奏した2つの楽器のうちの1つで、もう1つはリコーダーだった)。 。 「イコ・イコ」は、必ずしもその夜のフェミニストの余談を刺激するものであるようには思えなかったが、ローパーは、素晴らしいものであることを指摘せずにはいられなかった。 引き出し この曲はバンドメンバーのモナ・タヴァコリによって演奏されていましたが、遠い時代には、女性がこの特定のパーカッションにまたがって座ることは適切ではないと考えられていました。

シンディ・ローパーは、2024年11月23日にカリフォルニア州イングルウッドのインテュイット・ドームで開催された「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」お別れツアーに出演。
キャロウェイ・リバー/バラエティ

当然のことながら、ショーは「Girls Just Want to Have Fun」で終わります。ローパーがその夜ずっと話していたすべてにもかかわらず、それは面白かったでしょう、それとも啓発的でしたか? – 70歳になった今、父親の束縛から抜け出すことをテーマにした曲を演奏し続けることについてどう思うかを聞くため。これほど暗黙的に若々しい曲を持つことが重荷なのか、それとも継続的な喜びの源なのか、彼は語らなかった。私が推測しなければならないとしたら、彼はおそらく何十年も前にその曲に飽きていたのではないかと思います…しかし私たちはそうではなく、観客のかなりの部分はこの曲がなければ当然暴動を起こしたでしょう。もちろん、 これは力を与えるメッセージであり、あらゆる年齢層に歌われており、ローパーは長年にわたってこの曲を面白くする方法を見つけてきたが、その中には今のところ、ビジュアルとレッドで95歳の日本人アーティスト草間彌生とのコラボレーションも含まれている。フィナーレは白地に水玉模様のステージ衣装。世紀を迎えようとしている草間が、笑顔はないがこうしたふざけた行為を肯定している姿をスクリーンで見ることができるとしたら、ローパーがこの比較的優しい映画で自分の「少女」の地位を再び称賛することに抵抗するのは誰なのか、ということになるだろう。一瞬?年?

しかし、この署名番号によってローパーができるようになったもう 1 つのことは、意味のある言葉遊びです。彼女は、ショーの大型スクリーンを使用して、女性の権利と健康への取り組みを支援するためにタイズ財団を通じて設立されている「Girls Just Want to Have 基本的権利基金」を宣伝しています。 「これまでの人生で、再び自治のために戦わなければならないとは思ってもいませんでした。 「それで?」と彼は、現在の出来事や選挙への影響について言及しながら、これらのことの敵を引き合いに出すことについてはあまり明確にせず、「戦いは続いていると思う」と語った。

次にどこへ行くかについて、ローパーは(歩行者を押してステージを横切るふりをして)できる前にこのツアーを始めたいと言い、最新のミュージカル作品である「ワーキング・ガール」の改作前の休憩時間にこう語った。この作品は来年秋にラホーヤで開幕し、(できれば)翌年にはブロードウェイで上演される予定だ。しかし、群衆に対する彼の別れはそれ以上にオープンなものだった。 「次の章でお会いしましょう」と彼は言いました。おそらくいつものように、太陽の下を歩いている。

シンディ・ローパー、インテュイット・ドーム、イングルウッド、カリフォルニアのセットリスト:

•「シー・バップ」
• 「『R』グーニーズはとても良いです。」
• 「あなたが私のものだったとき」
• 「一晩中運転しました」
• 「誰が雨を降らせたのか」
•「イコイコ」
•「愛の漏斗」
• 「サリーのハト」
• 「私は強くなります」
•「アヴァロンの姉妹」
• 「考え方の変化」
• 「何度も何度も」
• 「お金がすべてを変える」
• “輝く”
• 「トゥルーカラー」
• 「女の子はただ楽しみたいだけなんです」

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