オスカーにノミネートされた映画「The Seed of the Sacred fig」のディレクターであるMohammad Rasooulofは、イラン政権に対して「不道徳と宣伝を広める」と非難されたキャストのメンバーと彼のチームの後ろに立っています。
先週、映画俳優の一人であるソヘイラ・ゴレスタニは、国を離れることを禁止されていたため、ロッテルダム映画祭でju審員に奉仕することができませんでした。フェスティバルのパネルで、リスクのある映画製作者のための国際連合と協力して講演したラソウオフは、政権が「オスカーの後に評決を発表するのを待っている」と考えていると述べました。
「あなたが待っている状態にあるので、全体の状況はコミュニティを和らげました。オスカーの後にあなたの反応がどうなるかわかりません」と彼は続けた。 「映画製作者は常に危険にさらされています。なぜなら、彼らは力が聞きたくないと物語を語るだけでなく、彼らの勇気が非常に伝染しているからです。彼らは刺激的になり、他の人たちが政府によって舗装された人々を超えてルートを運ぶようにします。私たちは、新しい経験のために映画コミュニティの渇きを扱っています。」
ラソウロフはまた、彼自身の闘争を思い出し、昨年彼がイランから逃げることを強制しました。
「管轄権システムだけでなく、イランでの生活を特徴付ける非常に複雑な抑圧システムを構成する治安部隊とも毎日戦うのは約15年でした。私は直面している最初の人ではなく、私は最後ではありません」と彼は言い、「私のお気に入りのケーキ」、マリアム・モガダム、そして国を去ることを許されていないベハタシュ・サナエハに言及しました。
「映画製作者として、私は刑務所とさまざまな尋問を経験しました。私は私の映画でこれらの経験を使用し、他の「犯罪者」と同様に、私はこのコミュニティの文脈で生き残ることを学びました」と彼は公式のルート内で続けました。映画を配布する許可。
彼は次のように付け加えました。「あなたはこれらの映画を尋ねず、他のアイデアを見つけません。これは自己センソルシップの例です。または、スクリプトを書いているとき、あなたはいくつかの質問に直面しています。それは私たちを逮捕しませんか? ‘
映画が長くなればなるほど、「私たちが映画である間に逮捕される可能性が高い」が、別々の部分で「神聖なイチジク」を切ることはできませんでした。彼のチームは「実行することは不可能」であることに気づいたが、彼らはまだそれを実現させることにした。
「私は彼らを置く危険性を心配していました。「女性の生活の自由」を解除することは、同僚にこのプロジェクトに参入するために必要な勇気を与えました」とRasoulofは言いました。 「イスラム共和国の公式映画館の特徴の1つは、検閲補強の最大の現れとして必須のヒジャーブを使用していることです。私の映画で働いていた人々は、検閲に反対するためにヒジャーブと登場しないことにしました。
彼は次のように述べています。「イランでの抑圧には長い歴史があり、それが独自の美学を生み出します。私はそれを「抑圧の美学」と呼びます。その論理によれば、あなたが非常に直接的な映画を作ることを敢えてするなら、それは軽spされ、十分に詩的であると認識されていません。私の3番目の映画はこれの影響を受けました。私はこれらの美学をまるでそれが避難所であるかのように再現していることに気づき、保護を提供します。私は恐怖からそれを選んでいました。私はより直接的な物語を話し始めました。メタファーとシンボルで再び仕事をすることにしたとしても、勇気で作られた選択になりたいです。」
ゴレスタニ:エルハンÖrsのように、フェスティバルに参加できなかった別の人がいました。フェスティバルのディレクターであるVanja Kaludjercticによると、Visaは「完全に不可解な理由で「完全に不可解な理由で」IFFRに旅行することを拒否されました。
彼の共同ディレクターの1人であるfıratYücelは、次のように述べています。さらに、いつ発生するかはわかりません。あなたは映画を作ったり、それを検出したり、何も起こらない、または18年間刑務所を宣告することができます [producer] çiğdemMater。主に、それはクルド人と映画製作者LGBTQ+を対象としています。
タブーを破る映画を作ることは常に困難でしたが、現在の政府は法律を「非常に効率的に」使用していると彼は言った。
「過去6年間、人々は映画を作ったり、ドキュメンタリーを制作したり、それを行うことを考えていることで起訴されてきました。人々は彼らを編集したことで起訴されています…映画のポスターをぶら下げて見ています。」
イタリアの桟橋ジョルジオベロッキオも、彼の国の変化について議論しました。
「イタリアでは、私たちには極端な正しい政府があります」と彼は言いました。 「彼の多くの人々は、ムッソリーニの独裁政権と直接関係しており、恥ずべきことなく公然とそれを行います。彼らは、イタリアの映画の資金調達に関係している法律を変えようとしています。」
「コンテンツの検閲の代わりに、生産の検閲がある」と彼は言った。
「同性愛者、移民、または政府を引き継ぐファシストの問題に関する映画を作ることができます。しかし、2024年以来、政府は14か月間財政信用の資金調達を阻止しており、多くの小規模企業に衝突しました」と彼は言いました。 「委員会が管理する資金に8,000万を割り当てました。そのメンバーは、政府によって選ばれ、雇われた支払いです。これらの資金のいくつかは、過去の栄光と大規模なイタリアのヒーローに関するプロジェクトに割り当てられていると想定されています。
アルゼンチンのディレクター兼プロデューサーのアルベルティーナ・キャリは、「私たちには凶悪犯である大統領がいます」という例外を除いて、いくつかの類似点に気づきました。
「私たちは、生産の形態と、物語を生産し、ナレーションする言語を修正しました。それは適切な政府にとって不快でした。彼らは国立映画研究所と視聴覚芸術(INCAA)を閉鎖し、独立した映画が作成されたことは持続可能ではありませんでした」とキャリは言いました。 「目的は、国家生産を破壊することです。」
しかし、外部圧力の他の例はさらに近づくことができると、「オランダでは、体系的な人種差別と外国人嫌悪、またはそのことについては話さない」と述べています。 [approach] パレスチナのジェノサイドに対する抗議。また、ここで多くの自己センサーを見てきました。」