「聖なるイチジクの種」はフィクションですが、時には最近の政治的混乱についてのドキュメンタリーに似ています。ラソウロフは、その年全米を席巻した「女性、人生、自由」運動の実際の携帯電話映像を組み込んでいる。イマンさんの娘たちは、用心深い20代と自由奔放な10代で、街頭を行進するデモ参加者の映像やその後の残忍な警察の取り締まりの生々しいビデオをソーシャルメディアで見ている。
ラスロフ氏とそのクリエイティブな協力者たちは、キャストやスタッフが逮捕されることを恐れながら、極秘にこの映画を製作したと同氏は語った。ラソウロフと技術者は、厳格な検閲制度を回避することにこだわり、最小限の機材と少数の撮影場所のみを使用した。 「聖なるイチジク」のストーリー展開の中心にあるパラノイアは、見知らぬ人の到着が映画制作者に破滅をもたらす可能性がある撮影現場の雰囲気を反映することがありました。
「それは避けられないことだった。そのように撮影しているときに恐怖を感じるのは自然なことです」とラスロフは語った。
ラソウロフさんは、銃撃が始まってから4週間後に禁錮刑に関する最初の通知を受け取った。弁護士が控訴している間、彼は撮影を続けることを選択した。彼の弁護士によると、裁判所は最終的にその訴えを却下し、撮影が終了した頃に彼の処罰を再確認したという。ラソウロフは次の手を決める必要があった。彼は刑務所で知り合った人物の電話番号を知っており、いざとなったらイランから逃亡するのを手伝ってくれると言ってくれた。彼が電話をかけました。
「私は新しい道を歩まなければならなかった、と彼は言いました。 「私は電子機器や装備を放棄し、小さなバッグに数枚の衣類だけを詰めて出発しました。」
ラソウロフ氏は詳細には触れられない。危険な未公開領域を「たくさん歩く」必要があり、「本当に危険で恐ろしい旅だった」と同氏は語った。出発から28日後、ラスロフはドイツの総領事館で安全な場所を見つけ、ヨーロッパで比較的容易に移動できる書類を入手した。彼はインスタグラムで逃亡のニュースを発表し、共有した 雪を頂いた山のビデオ。
ラスロフ監督の大胆な退場から2週間後の5月24日、イラン当局の激しい抵抗に遭いながら、『聖なるイチジク』は第77回カンヌ国際映画祭でプレミア上映された。監督によると、カンヌのレッドカーペットを歩いていたラスロフ監督は、イランの法廷から圧力を受けてきた主演俳優ミサグ・ザレとソヘイラ・ゴレスタニの写真を展示したという。
この映画は12分間のスタンディングオベーションを受け、審査員特別賞を受賞し、ラスロフは既に高い評価を得ているキャリアの中でも最高の評価を得た。
『セイクリッド・フィグ』は、3月上旬に開催される第97回アカデミー賞の国際長編作品賞にドイツからエントリーされた。
この映画は、「アノラ」、「悲しみのトライアングル」、「アナトミー・オブ・ア・フォール」、「パラサイト」などの最近のアートハウスの人気作品の配給会社であるネオンの厚意により、ニューヨークとロサンゼルスの一部の劇場で上映されます。ラスロフ氏は、彼の最新プロジェクトを求める米国の視聴者が、ワシントンの政治家から聞くものを超えて、より完全で、まばたきせずに現代イランについての考えを得ることができることを望んでいる、と語った。
「イランとイスラム共和国は同じではないという概念、真実、現実を取り除いてもらいたい」とラスロフ氏は語った。 「イスラム共和国は決してイラン国民やイラン文化を代表するものではありません。それは国全体、国民全体を占領しただけでなく、人質に取った少数派だ。」
「イラン国民はこの状況が続くことを望んでいない。イランの女性たちは、自由を求めて長い闘いを続けており、それはずっと前に始まり、これからも続くだろうが、状況を変えるためにあらゆる方法で努力している」と付け加えた。 「イランの若い世代は、他の国々との平和で前向きな関係を本当に望んでいます。彼らはグローバルコミュニティの一員になりたいと思っています。」