ベルリン映画祭は、冷戦時代に東ドイツの共産主義者に囲まれた西ベルリンの民主主義の灯台として1951年の初めにさかのぼる政治的出来事を誇りに思っています。
今年の版であるフェスティバルの75回目は、ドイツでの連邦選挙の最後の2週間で開催されます。これは、右の権利を見ると予想されます。避難レトリック。これにより、地元で知られているように、ベルレララのディレクターの地位は、特にドイツ連邦政府のディレクターとフェスティバルが連邦政府とベルリン州からの資金提供の大部分を通知しているため、さらに挑戦的です。 。
「もし私が足を持っていたら、私はあなたを蹴るだろう」
Logan White/A24提供
議員とのこの厄介な関係は、昨年、ベルリン市長のカイ・ウェグナーが、イスラエル政府を批判したベルリンの閉会式での賞の受賞者によって行われた発言が、反ユダヤ主義のイッカンとイスラエルのドイツ大使であると主張したときに、グラフィカルに図解されました。映画製作者はこれらの告発を拒否しましたが、フェスティバルは舞台での宣言から距離を置いて、「賞の受賞者によって作られた時には一方的な声明と活動家は個々の個人的な意見の表現でした。彼らは決してフェスティバルの立場を反映していません。」と彼は付け加えましたそれは私たち自身の意見と矛盾しています。
今年、ベルリンは、1990年代にロンドンに移り、2013年にBFIロンドンフィルムフェスティバルとしてBFI London Film Festivalとして参加する前に、1990年代にロンドンに移り、その後BAFTAで働いていましたが、ノースカロライナ出身の新しいボスであるTricia Tuttleがいます。彼らのイベント。 2018年、彼女はBFIフェスティバルのディレクターとロンドンBFI映画祭のディレクターになりました。
「私たちはあなたを信じています」
Makintoshの映画の厚意により
話している バラエティ彼女は、政治家との理想的な関係を「オープンで、アクセスしやすく、協力的」と説明し、「ドイツの政治家は重要なことを知っています [the Berlinale] ドイツです。これらの関係は私にとって新しいものではありません。私はロンドンにいて、BFIで働いていました。ロンドン映画祭はBFIの一部であり、政府と腕の長さに関係があり、BFIは政府の資金の多くを受け取ります。私は常に、大学の優れた関係を持ち、私たちの投資家とのオープンな関係を築いてきました。
タトルは、昨年のInstagramの投稿で、彼がベルリンレ賞の中心にいる映画製作者を擁護し、彼らの意見は反シームではないと述べたとき、彼の気性を示しました。後の記者会見では、彼はその立場から離れていません。
「光」
家賃Frederic Batier/Xの厚意により
彼女は言う バラエティ 彼女は、映画製作者にフェスティバルで自由に話すことができることを保証することができましたが、警告があります。 「映画製作者が、人々が異なる視点を表現できるプラットフォームを本当に作成したいことを知っていることが重要です」と彼女は言います。 「各国と同様に、ドイツではスピーチに関するさまざまな法律があります。したがって、これらの法律が何であるかを人々に認識させることも重要です。しかし、はい、私はできる限り、私は彼らと話すとき、人々を安心させることができました。」
とはいえ、政治についての質問に答えることにうんざりしているようで、映画に集中したいという願望を表明しています。
タトルは、独立した映画の状態に関する彼の視点を、「エキサイティング」という言葉で要約しています。賞のシーズンを参照して、彼は次のように述べています。彼女は次のように付け加えます。「私たちは皆、変化する産業と非常に挑戦的な金融環境と戦っていますが、映画製作者は大胆でエキサイティングな独立した映画を作るのをやめていませんよね?」
「タイムブランド」
Oleksandr Roshchynの厚意により
彼女と彼女のプログラミングチームは、マイケル・スチュッツとジャクリーン・リャンガを映画撮影プログラミングとして含めて、昨年何千もの映画を見ましたが、8,086が提示されましたが、「現代映画のパターンを特定するのは難しい」と言っていますが、私にとっては、正式には、本当にユニークな視点を持つ映画がいくつかあります。それは映画製作者の視点ですが、それは物語の視点であり、キャラクターの視点でもあります。
彼女は、ベルリン大会で国際的な初演をしているメアリー・ブロンシュタインの「私が足を持っていたなら、あなたがあなたを蹴った」などの映画を引用しています。 「それは文字通り、他の人が映画言語の観点から本当にエキサイティングな方法で経験していることを見て感じているように私たちに頼む映画です。」
また、デビュー特性のセクションであるCharlotte DevillersのArnaud Dufeysと「We Belied You」も強調しています。 「似たようなことをします。彼はあなたが映画撮影の言語であなたを制限します。そうすれば、あなたは信じられないほど内臓的で鋭い何かを感じるように、それがキャラクターが感じるものです。今年は多くの映画で見てきましたが、本当にエキサイティングです。」
「大陸’25」
Raluca Monteanu提供
彼女は次のように付け加えます。「問題が発生した場合、映画製作者は私たちが狂った分裂的な世界に住んでいることに気づき、それに多くの異なる方法で応答していると思います。」彼女は、この例として、ベルリンの特別ガラにあるトム・タイクワーのフェスティバルのオープニング映画「The Light」に言及しています。 「彼は世界についてこれに気づいており、それがどれほど難しいかから遠ざかることはありませんが、彼はこれにも喜びとつながりを見つけています。」
Kateryna Gornostaiの「タイムスタンプ」ドキュメンタリーは、競争中のドキュメンタリーもこれを行っています。 「それはウクライナでの戦争中に確立され、若者と教師に焦点を当てており、彼らが住んでいる世界がどれほど難しいかから離れることはありませんが、彼らの抵抗と強さ、そして彼がいるという希望を見ることを決定しています。映画に出現しています。
「しかし、私たちが住んでいる世界に暗い視点を持っている映画があります。私は新しいラドゥジュード映画「Kintinental ’25」が大好きです。 [in competition]。彼は非常に暗い世界観を持っていますが、ミシェル・フランコの「夢」のように、彼はまた見事に書いて行動しました [also in competition.] ミシェルから予想されるように、彼は世界に非常に暗いレンズを持っていますが、私は彼の非常に説得力のある映画館を見つけました、そして、この映画は本当に正式に正確です。 [Lead actor] ジェシカ・チャステインは、フェスティバルで人々を驚かせるだろうと思います。」
“夢”
定理提供