1975年、18歳の学生であり、パートタイムのプロモーターであったVera Brandesは、コロニアのキースジャレットのコンサートを開催しました。
半世紀後、監督はジャズの歴史の中でこの記念碑的な瞬間の背後にある女性について、ベルリン「ケルン75」で初演します。皮肉なことに、ジャレットは復活したくないものです。流れは話します バラエティ 「9月5日」で最近見られたジョン・マガロ主演の楽しい映画について、キース・ジャレットやアセント・マラ・エムデのドイツのスターなど、ベラ・ブランドとしてのなぜそれが重要だったのか、「注意の中心に値する」 。
プロジェクトはどのように発芽しましたか?
私はヴェラが言及されたどこかで物語を読みました。そして、私は次のようでした:「それは少し面白いです。彼女は本当にこれを実現し、それについてあまり注目を集めていません。」本当に面白い映画だと思いました。そして、私は行って、いくつかのページを見せました [Oscar-nominated screenwriter, director and Emmy Award-winning filmmaker-producer] 私の個人的な守護聖人のようで、私の最後の映画「The Ticket」を制作したOren Muverman。そして彼は言った:「うん、それは素晴らしい。」彼は映画ビーチボーイズとケイト・ブランシェット、ボブ・ディランのことで音楽体験をしています [Todd Haynes-directed “I’m Not There”] ドイツのソル・ボンディに送った。その後、ソルはギリシャのビーチでベラを見つけました。そして彼女はそこに座って誰かが彼女の話をするのを待っていました。私たちは、それが本当に音楽を変えてクレジットを受け取ったことがないこの女性について、それが無力の完璧な物語であることに気付きました。
このプロジェクトでキースジャレットと彼のキャンプと連絡を取りましたか?
さて、私がスクリプトを書いたとき、私たちは連絡しました。彼らはこれに参加したくありませんでした。彼らはヴェラのクレジットを与えたくありませんでした。しかし、キースには兄弟がいて、クリス・ジャレットと呼ばれています。キースの最後の伝記の翻訳に関与していました。彼はスクリプトを読んで、「これはまさに私の兄弟の言うことです」というメールを送信しました。 「わかりました、素晴らしい」私たちは何も聞かずにそのキャンプを更新し続けます。ちなみに、私はキースがどのように感じているかを理解しています。私はそれがどのように感じていると思うかを言いたいです。これは彼の「嫌な」です。彼のラジオヘッドの「クリープ」。もはやサポートされていない曲。だから私はあなたのキャンプがどこから来たのか理解しています。同時に、私たちがここでやっていることである、それにふさわしい注意の中心であるヴェラに注意を払うことで、彼らはもっと寛大であるべきだと思います。
ジャレットの音楽の権利がなかったという事実にどのように対処しましたか??
まあ、まず第一に、それはコロニアの70年代に関する映画であり、音楽の歴史の中で信じられないほどの瞬間でした。 CanやNeuのようなバンドがあります! Kraftwerkのようなバンドがあります。あなたにはたくさんあります。ボウイとイギー [Pop] そして、これらの人たちはベルリンに引っ越そうとしています。それは政治的行動と音楽開発の両方の苗床です。私にとって、それはシーンでした。 Vera Brandesはジャズのビジネスマンでしたが、彼女はこれらすべての新しい音楽スタイルに囲まれていました。それから、もちろん、キースの音楽を見せる方法を見つけなければなりませんでした。たとえば、キースがベルリンで彼の最初のコンサートを演奏するのを見ると、キースがグルドジエフで演奏していた作品があります。そして、キースは実際にそれらの曲でアルバムを発表しました。それはキースが本当に演奏した作品です。映画では、とにかく、すべてではなく音楽があれば20秒しか1つしか持てません。ですから、私にとって、映画製作者として、あなたができる最善のことは、映画館を去るとき、アルバム「TheKölnConcert」を入れて、それを完全に聴くことです。それがキースも望むものだと思います。
このインタビューは編集され、明快さによって凝縮されました。