ジャカルタ、ビバ – 2025年の学期から、デニー・ジャの時代の宗教と精神性についての考え 人工知能 (AI)は、インドネシアのさまざまな州および私立大学のカリキュラムの一部となります。
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この資料は、独立したコースとして、また既存のコースの一部として提供されます。
Esoterika Fellowship Program(EFP)プログラムの議長であるAhmad Gaus AFは、この考えの統合は、技術の進歩の最中に宗教と精神性の役割について学生に新しい視点を提供することを目的としていると述べました。
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これは、人間の専門知識とAIが組み合わされている場合の結果です
Gausによると、Denny Jaは、AI時代に、宗教に関する情報に、各個人が簡単かつ迅速にアクセスできると強調しました。
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これは、宗教知識の主な源泉として、学者、司祭、僧ksの伝統的な役割を変える可能性があります。
彼によると、AIは、宗教的権威の仲介者を必要とせずに、誰でも宗教の歴史、さまざまな代替解釈にアクセスできるようにすることができます。
「この状況は知識を民主化しながら、宗教指導者の役割に異議を唱え、独断よりも反射的である」とガウスは2025年2月15日土曜日に述べた。
彼の理論では、デニー・ジャはAI時代の宗教と精神性に関する7つの主要な原則を提唱しました。
最初:宗教的信念は国家生活の質と相関していません
宗教国は、自動的に幸せや腐敗から解放されていません。たとえば、世俗的である傾向があるスカンジナビア諸国では、市民の大多数は宗教が重要であるとは考えていません。
しかし、これらの国には最高の幸福指数があり、腐敗はありません。
たとえば、デンマークは、2023年の腐敗認識指数で90ポイントで最高のスコアを獲得しました。北欧諸国は、一人当たりGDP、社会的支援、健康的な平均余命などの幸福の指標にも強い。
第二:宗教は事実の真実のためではなく、象徴的な意味のために生き残ります
宗教的な物語は、歴史的に対立することは珍しくありませんが、社会的希望とアイデンティティを提供する深い意味を提供するため、まだ生き残ります。
たとえば、イスラム教とクリスチャンは、イエスが死んだかどうかとは異なります。または、誰がアブラハム、イサク、またはイスマイルによって埋葬されます。
これらの2つの事実は矛盾していますが、どちらもそれぞれに信頼されています。
宗教史のさまざまな視点は残っていますが、実際には両方が真実であることは不可能です。
しかし、間違った事実は、数十億人以上の人間によって1000年以上にわたって信じられます。
第三:宗教はもはや幸せで意味のある人生の唯一のガイドではありません
ポジティブ心理学などの現代科学は、研究に基づいた別の幸福を提供します。
Denny JAは、フォーミュラ3p + 2S(個人的な関係、積極性、情熱、小さな勝利、スピリチュアリティ)で定式化しました。
それは、温かい個人的な関係、前向きな思考を持つことによって得られることを意味します。
第4:AI時代は宗教的権威の役割を変えます
情報への幅広いアクセスにより、個人は信仰を解釈する際により独立し、伝統的な宗教的権威への依存を減らします。
第五:宗教はますます共同文化遺産になりつつあります
宗教的な休日のお祝いは、支持者だけでなく、宗教が文化的伝統に発展することを示しています。
宗教的なメッセージの普遍化の傾向があり、宗教的なメッセージを宗教の支持者ではない人々によっても楽しむことができます。
もともとヒンズー教徒と仏教の伝統からの瞑想は、ヒンドゥー教と仏教を信じていない人々によって楽しむことができます。
第六:宗教の防御的解釈は人権と一致しています
人間の平等と人権を支持する宗教的解釈は、現代社会でより受け入れられ、生き残る傾向があります。
過去の奴隷制度では、男性と女性の不完全性は、彼の時代の宗教的な解釈によって支えられていました。しかし、時代は人権に従った解釈を好むため、解釈は枯れた。
7番目:コミュニティは新しい精神的なアイデアを社交するための鍵です
スピリチュアルなアイデアは、普遍的で包括的な価値を祝うことによって、それを復活させるコミュニティによってサポートされている場合にのみ生き残ります。
ガウスは、もちろん、デニー・ジャの理論に対する批判があるだろうと言った。 Denny Jaの見解は、宗教の超越的な側面を考慮せずに、合理性と社会的変化を強調しすぎていると考えられているためです。
「すべてのコミュニティがAIを精神性の新しい権威として受け入れているわけではありません。宗教的解釈はまた、社会的圧力のために常に変化するわけではありませんが、多くの場合、信仰と伝統の内部のダイナミクスのためです」と彼は言いました
しかし、Gausの継続、Denny Jaは宗教をAIに置き換えるつもりはありませんでした。彼は、情報へのアクセスが信仰のパターンをどのように変えたかを強調しただけです。
ティベティーニ修道院では、AIは僧ksが古代のテキストで隠された意味を見つけるのを助けました。
日本の京都にあるコダイジ寺院は、仏教の説教を届けるために、AIベースの司祭ロボットのミンダーを紹介しました。このイニシアチブは、若い世代の仏教の教えの関心を引き付けることを目的としています。
しかし、テクノロジーは祈りに取って代わるものではありませんが、内なる検索のための新しいランタンになります。 AIは精神性に対する脅威ではなく、より深く普遍的な理解への橋渡しです。
Gausは、これらの原則を理解することにより、学生はデジタル時代における宗教と精神性の役割について、より広く包括的な理解を深めることができると予想されると付け加えました。
これは、Denny Ja Languageの引用自体に準拠しています。「私たちの文化遺産の宗教を一緒に」。
「この資料が、学者とより広いコミュニティの間で建設的で反省的な対話を促進できることを願っています」と彼は言いました。
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彼の理論では、デニー・ジャはAI時代の宗教と精神性に関する7つの主要な原則を提唱しました。