「The Sand Castle」は、放棄された島、軋む古い灯台、断続的に作動するラジオなど、意図的にシンプルな要素で構成されています。そしてその中心には、愛情深い母親、機知に富んだ父親、気分屋な10代の息子、そして夢見がちな娘の4人家族がいます。彼らが生き残れるかどうかは、待ち、食料をあさり、希望し、祈るという、ますますシーシュポスの仕事にかかっています。彼らは助けがすぐに到着することを望んでいます。しかし、最初は現代の「ロビンソン クルーソー」の冒険のように見えたものは、すぐに暗く、より現代的なものに変わります。マッティ・ブラウンの夢の映画は、時々なりふりかまわない悲惨なスリラーというよりは子供向けの寓話のように感じられるが、ストーリーテリングという間接的な試みは、その野心的なビジョンと善意のメッセージを混乱させる結果となっている。
サバイバルストーリーは、登場人物たちの勇気と回復力にかかっています。食料は不足しており、真水も入手困難です。眠ることはほとんど不可能で、避難所はほとんど持続不可能です。それを成し遂げる人は、そうした状況を冷静に乗り切ることができる人です。しかし、「砂の城」では、ブラウン(ヘンド・ファクルーとヤスミナ・カラジャと共同で書いた脚本に基づいて制作)は、テーブルになけなしの食べ物を持ち込む大人にも、嘲笑するティーンエイジャーにも近づかない。 。誰もが置かれている絶望的な状況を考えると。いいえ、主に焦点は、砂を築き、今では故郷と呼ぶことに諦めたビーチをさまよいながら日々を過ごす若い女性、ヤナ(リマン・アル・ラフィーア)にあります。城に行ったり、草の中で見つけたアリと友達になったりします。彼は両親が何かを待っていることを知っています。あるいは誰か。助けが必要なのは明らかですが、彼らが取り残された、人を寄せ付けない、しかし美しい乾燥したビーチで遭遇する危険から逃れる方法でもあります。
この映画を導くのはヤナの視点であり、家族の歴史の詳細がこれほど混乱して描かれている理由もそれによって説明されています。転覆したボートに乗った難民に関するニュースの最初の噂が、ヤナとその家族の状況を示す唯一の指標です。むしろ、「The Sand Castle」はほとんど「Life of Pi」のリフのように聞こえます。そこでは、子供の主人公の明らかに空想的な想像力が、寄せ付けない方がよいより危険な現実を隠している可能性があります。私たちが発見し続ける遺体のビジョン(砂漠で見つけた若い女の子の靴は言うまでもありません)は、ヤナが呼び起こそうとしているしばしば穏やかな物語よりも、より悲劇的な物語を説明しているかもしれません。
ヤナの空想がこの映画の美学を推進しており、撮影監督のジェレミー・スネルはカメラを不快なほど近い位置に保ち、アリ、ハエ、草の葉、砂粒が画面の大部分を占めることがよくあります。これは少女の目を通してだけではなく、想像力ののぞき穴を通して見られる現実です。ヤナは、家族に時間がなくなっていることを知っています。彼らの父親ナビル (ジアド・バクリ) は、彼らが進むべき道を導いてくれると期待している灯台を常に修理しなければなりません。母親のヤスミン(ナディーン・ラバキ)は、みんなが食べられる食べ物が少ないことを心配し、助けを呼ぶ唯一のチャンスかもしれないとラジオをいじっています。そして、このすべてを通して、彼女の弟のアダム(ゼイン・アル・ラフィーアが演じる)は不安と絶望の塊であり、次々と家族に悲劇が降りかかると、ついにヤナの世話をする責任を引き受けることになります。
もちろん、「砂の城」が始めたい会話が始まるのは、キャスティングの最後の部分です。アル・ラフィーアは、ラバキ監督の「カペナウム」(2018年)の主役に選ばれたとき、ベイルートに住むシリア難民でした。 )。 )。アル・ラフィーアが元監督の息子とその妹の弟を実生活で演じるということは、明らかに挑発的なディテールであり、鋭い視聴者にヤナと彼の家族に実際に何が起こっているのかを発見するための適切なレンズを提供するかもしれない。
「The Sandcastle」ではあまり多くの出来事は起こりません。むしろ、さまざまな事件が発生します(釣り遠征が失敗する、砂の下に謎の物体が現れる、嵐で灯台が破壊される)。しかし、それらはすべて、非常に断片的な物語の感覚で捉えられており(何が起こっているのかを常に完全に理解できるわけではないことは常に明らかです)、それらは具体的な出来事というよりも、つかの間の悪夢のようなビジョンのように感じられます。もちろん、これはすべて仕様によるものです。ブラウンは、私たちがヤナの視点にとどまるように望んでいます。しかし、これが何をしているのかは、何が起こっているのかという悲痛な真実を曖昧にし、おそらく明白すぎるでしょう。その結果、このようなレビューになり、映画自体が強力な第三幕の暴露として扱いたい内容を台無しにしないように、特定のプロットのポイントを曖昧にする必要があります。これらのフラストレーションは映画を見ている間に感じられますが、映画の善意の使命を非常に直接的に説明する最後の献呈タイトルカードによってわずかに隠蔽されるだけです。
「砂の城」には、この島とこの灯台がすべてではないことを示唆する十分な手がかりがあります。しかし、ブラウンが最終的にカーテン(または彼の語り口をどのように体験するかによっては、私たちの下の敷物)を引き戻すのに非常に長い時間がかかるため、現在の難民危機(そして子供たちがどのように巻き添え被害を知らず知らずのうちに受けているか)についての彼の緊急メッセージはあまりにもわかりにくい着陸まで。おそらく欠点があって夢見心地で、いくつかの驚くべきイメージを伴う、トラウマに直面した子供たちの想像力豊かな遊びの回復力を歌ったこの詩的な賛歌は、映画としてよりもコンセプトとして興味をそそられます。政治的要請としては緊急だが、最終的にはその物語があまりにも閉鎖的すぎて、しっかりと主張することができない。