イランで最も愛されているテレビ風刺作家の一人であるメヘラン・モディリは、劇場用映画 2 作目でスリラーのジャンルに乗り出しますが、結果はまちまちです。彼は、小さな事件が大きな悲劇に発展する、強烈だがますます不自然な社会問題映画『6 AM』で脚本、監督、出演を務めています。この独立系映画は、見た目も演出もほとんど凡庸なテレビドラマのように見えますが、国家が一般市民の密室生活にいかに突然かつ完全に干渉できるかを示すことで、この国の驚くほど批判的な姿を描いています。
哲学科の学生サラ(サミラ・ハッサンプール)は、博士号の取得を目指して今後 3 年間住むことになるトロント行きの午前 6 時の飛行機に乗る準備を緊張しています。両親、大学教授、弟のシアヴァシュ(メルダード・セディギアン)らと冗談めかして「最後の晩餐」と呼んでいる食事をしていると、親友のファリバ(モナ・ファルジャド)からの電話が邪魔をし、サラに立ち寄るよう主張する。最終会議。彼女はクラスメートのことを好きで、彼女にノーと言わせません。サラは折れ、一晩中彼女を悩ませることになる一連の悪い決断の最初のものとなった。
ファリバとペイマン(マンスール・ナシリ)が企画した会合は、奇妙な美術品が展示された広々とした洋風のアパートで予想よりも大規模なものとなり、友人たちはピザを食べたり密造酒を飲みながら、高い家賃などの社会問題について話し合った。 。サラは本当に空港に行かなければなりませんが、ファリバはいくつかの音楽公演を計画しており、それが行われる前にサラをドアから出させません。
35分経過した時点でドアベルが鳴ったが、サラに別れを告げに来たのは友好的な人々ではなく、騒乱に関する市民の通報に基づいて行動する警察だった。この時点で、サラはすでに逃亡の危険にさらされています。捜査員がパーティー参加者たちを警察署に行くよう強制する可能性を考慮して、友人たちは彼女をエアダクトの中に隠すのを手伝う。残り 80 分のフィーチャーでは、その瞬間に最もよく発見されるサプライズがあり、その間、アクションは徐々に信じられないものになっていきますが、緊張感は高いままです。
モディリは映画の最後のセクションで治安機関の人質交渉の上級者としても登場し、脚本に聴覚的および視覚的な伏線を大量に盛り込んでいる。会話の中で「最後」「最後」という言葉が圧倒的に多く出てきます。しかし、より革新的な選択では、他の映画監督が時間不足の緊張感を高めるために使用する可能性のある時計の針を避け、代わりに短いシーンの間を真っ暗にして、最終的な感覚、閉所恐怖症、恐怖を植え付けます。
愚かな決断をし続ける知的な女性であるはずのサラを除けば、他の登場人物は完全に一次元的です。彼の協力的な兄であるセディギアンは、最終幕での行き過ぎた行動にまったく納得できません。低予算のプロダクションデザインは、あまりにも明白な部分(施錠されたアパートの鉄格子の後ろにサラが額装されている)と不可解な部分(なぜペイマンのアパートにはマリリン・モンローの巨大な写真、フェルメールの『若い真珠』と『ダ・ダ』のコピーが飾られているのか)の間を行き来している。ヴィンチが伸ばした手?)
この映画は今夏イランで公開されたが、多くの観客を集めることができなかった。社会問題に悩まされ、アスガー・ファルハディの真似をするあまり才能のない脚本家や監督が多いこの国では、地元の興行収入でコメディの成績が良いのは驚くべきことではない。