ラメル・ロスの「ニッケル・ボーイズ」がスタンリー・クレイマーの遺産をどのように受け入れ、拡大するか(ゲストコラム)

私の亡き夫スタンリー・クレイマーが 1947 年に独立した映画製作会社を設立したとき、彼の目標はハリウッドでの仕事で変化をもたらすことでした。

この宣言された方向性が最初に成功したのは、軍隊内の反ユダヤ主義を描いたアーサー・ローレンツの戯曲を原作とした 1949 年の第二次世界大戦ドラマ「勇敢な故郷」でした。急進的にスタンリーは、この題材を米国内での人種的緊張を生み出すことに焦点を移す機会と捉え、密かにアフリカ系アメリカ人(ジェームズ・エドワーズ)を主役に据え、ユダヤ人兵士を題材にしたローランツの物語を翻訳した。ブラック GI エクスペリエンスについての経験を 1 つにまとめます。それは史上最も批判された映画になるだろう。それはまた、私たちの業界で最も重要な映画キャリアの始まりとなるでしょう。

スタンリーは、「オン・ザ・ビーチ」で軍縮についての会話を煽り、「インヘリット・ザ・ウィンド」で思想の自由を求める運動を展開し、「ゲス・誰がディナーに来るか」で異人種間差別禁止法に取り組むまで、自身の作品で変化をもたらした。彼の声は激しく、何世紀にもわたって共鳴しましたが、スタンリーの時代に社会意識のある映画を作ることは危険であり、致命的でさえありましたが、今日ではさらに危険である可能性があると感じることがあります。映画は重要なツールであり、私はあえて重要な武器と呼びますが、それを勇敢に行使する人々は励ましと評価を受けるに値します。だからこそ、私は 20 年以上にわたり、スタンリーの名を誇らしげに冠した賞を授与して、他の激しい独立した声を広めるのに貢献する光栄に恵まれてきました。

アフリカ系アメリカ人映画批評家協会との提携により、カレン&スタンリー・クレイマー・ソーシャル・ジャスティス賞はその伝統を引き継ぎ、今年の受賞者、ラメル・ロス監督の超絶的な「ニッケル・ボーイズ」は、映画の約束と力を思い出させるものにほかなりません。シネマ。 。ロスの映画は、視覚的なストーリーテリングの「ルール」を拡張し、絶対にユニークなビジョンを観客に提供することによって、動画の圧倒的な影響を再確認します。そのビジョンのもと、ロスはピューリッツァー賞受賞作家コルソン・ホワイトヘッドが初めて取り上げた恐怖と不正義の物語を語る革新的な方法を利用し、政治的なものを個人的なものにしている。映画と小説の両作品は、ドージャー児童学校の悲劇を暴露し、2016年に敷地内にある標識のない墓から遺体や子供のおもちゃさえも発見された、殺害された匿名の子供たちに声を与えている。

1961 年のスタンリー監督の映画『ニュルンベルクの審判』の中でのスペンサー・トレイシーの高揚する言葉を思い出します。戦争犯罪判決を読み上げながらダン・ヘイウッド首席判事は次のように宣言した。 ”。

「ニッケル・ボーイズ」に対する大胆かつ独創的なアプローチで、ロスはその声明の本質を非常にエレガントかつ説得力を持って伝えた。二人の若者の緊張した矯正体験を我々が体験する際に、彼の「繊細な」一人称視点がもたらす共感は、私がこれまで映画で経験したことのないものです。スタンリーはこの偉業に心底感動しただろうと私は知っています。

テーマは難しいですか?もちろんそうです。確かに、これらの言葉を読んでこのことに気づいている人はいないでしょう。 「ニッケルボーイズ」は子供に対する残虐行為を描いた作品です。私たちは当惑し、動揺するはずです。

しかし、ロスが達成したことで例外的なのは、彼がセンセーショナリズムの誘惑や、不穏な画像をいつまでも見続ける盗撮者になるという誘惑を避けたことだ。この映画はそれを重視していません。実際、それは期待を裏切る数多くの方法のうちの 1 つです。ロスは、彼の努力はその見た目を、見た目ではない作品に置き換えることだったと語った。 黒人コミュニティではなく、むしろ求めている 黒人コミュニティ。繰り返しますが、それは革命的です。

スタンリー自身の映画「ニッケル・ボーイズ」の意味はすでにご存知かもしれません。ハイライトには、シドニー ポワチエとトニー カーティス主演の 1958 年のオスカー受賞ドラマ「The Defiant Ones」が含まれます。

これは、ロスがホワイトヘッドの小説のページに映画が偶然登場したことの延長であり、ロスは明白な理由からスタンリーの映画を自分の映画と対話させたかったのである:逃走中の登場人物を描いた2つの物語、当時の人種関係が社会でどのように統合されているか。シネマ。人間関係などしかし、彼はまた、ポワチエの深く朗々とした「ロング・ゴーン(ボーリン・グリーンより)」のクルーンの中に、「ザ・ディファイアント・ワンズ」を補う何かを見出した。この曲は奴隷制とゴスペルの賛美歌から生まれた曲だが、実際には社会的挑戦の象徴として使われていた。映画。マーティン・ルーサー・キング博士の感動的なレトリックとともに、ロスはこの古典的な映画の瞬間を、彼の中心人物であるエルウッドのイデオロギーと世界観の起源の物語の一部として見ていたと言います。

その単純なうぬぼれによって、ロスは映画の魔法を通じて人間の精神を活性化するというスタンリーの信念を即座に具体化したからです。

エルウッドにとって、それは一瞬だった。他の多くの人たちにとって、『ニッケル・ボーイズ』は彼らが詰まった映画になるだろうと私は確信している。

カレン・シャープ・クレイマーは、プロデューサー兼監督のスタンリー・クレイマーの未亡人であり、毎年恒例のプロデューサーズ・ギルド賞でスタンリー・クレイマー賞を、AAFCA賞ではカレン&スタンリー・クレイマー・ソーシャル・ジャスティス賞を授与しています。第16回AAFCA賞は、離散黒人を代表する映画やパフォーマンスに焦点を当て、映画界の傑出した功績を称える賞で、2月19日に開催される。 授賞式では「ニッケル・ボーイズ」の映画監督ロスがスポットライト賞を受賞し、ブランドン・ウィルソンとイーサン・ヘリシーが次世代賞を受賞する。

[Pictured above: Brandon Wilson and Ethan Herisse in “Nickel Boys”; and Sidney Poitier and Tony Curtis in “The Defiant Ones.”]

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