1989 年のバブル経済を背景に台北を舞台にした台湾国際オスカー長編映画「Old Fox」は、利他主義と利己主義、あらゆる種類の不平等を描いた比較的魅力的な人気メロドラマです。シャオ・ヤチュアン監督は、4 番目の長編映画で、貧しい中で優しい父親リャオ・タイライ (リウ・クアン) に育てられた、母親のいない 11 歳の少年、リャオ・ジエ (バイ・ルンイン) の非感情的な生い立ちを描いています。ティン)は、忙しい宴会場のウェイターです。ある雨の日、いじめられっ子の少年は、家主でその狡猾さからオールド・フォックスと呼ばれる裕福なボス・シー(アキオ・チェン)の目に留まる。幼い頃の自分を少年の中に認識したオールド・フォックスは、ジエにどのようにして富と権力を手に入れたかを教えようとする。
監督兼共同脚本家のチャン・イーウェンの脚本は、シャオ監督が自分の子供たちに公平性と正義を説明しようとした試みからインスピレーションを得たものである。これらは、若い主人公に心を掴むような道徳的ジレンマを引き起こし、親子の間で多くの議論を引き起こすはずです。実際、この映画は 2023 年に台湾で最も賞を受賞した映画の 1 つであり、金馬奨や台北国際映画祭で複数の賞を受賞しました。
運転手付きのリムジンや強力なスポーツカーで近所を巡回する威圧的なオールド・フォックスの影響下で、若いジエは富と特殊な知識に伴う権力に苦しめられています。ビッグフィッシュの信念と生き方は、家族、友人、見知らぬ人の優しさに大きく依存する、数少ない救世主の父親の信念と生き方とはまったく対照的です。
オールド・フォックスは、共感は敗者に対するものであり、立ち上がるためには強い者を支援する必要があるという哲学を持っています。他人の視点を無視する方法は、氷水を飲み、目を閉じて、「それは私には関係ない」と自分に言い聞かせることです。
人生で最も重要な価値観を構成するものは何かという中心テーマの周りには、映画でほとんど使われていない2人の主要な女性キャラクターが関与するメロドラマ的なプロットの糸がいくつかありますが、どれも満足のいく解決には至っていません。ハンサムなタイライの幼なじみの恋人、ジュンメイ(門脇麦)は現在、悪口を言うビジネスライバルのオールド・フォックスと不幸な結婚をしていることが判明した。彼女は頻繁に宴会場に行き、タイライの席に座り、彼に意味深な視線を向けるのが好きだ。大きなヒントに加えて。夫に暴力を受けた後、タイライとの関係は再開されるのでしょうか?私たちは決して知りませんでした。
一方、元ダンスホールの美人ホスト、リン・チェンチェン(ユージェニー・リュー)は、オールド・フォックスの家賃徴収人兼アシスタントとして働いており、タイライとジエにいつも親切で、彼らの質素な借家に立ち寄るとケーキのプレゼントを持ってくる。 。父と息子が病気になったとき、彼女は彼らを助けるためにできる限りのことをします。しかし、オールド・フォックスのライバルとの彼女の不注意な会話のニュースがオールド・フォックスに届くと、彼女はひどい虐待を受け、ほとんど連絡が来なくなります。
この映画で最も成長したキャラクターはジーとオールド・フォックスで、彼らを演じる二人の俳優は素晴らしいです。プロダクション デザインは、リア一家が住んでいる混雑した近所にいるかのような感覚を与えます。アパートの下にあるストリートレストランでは、麺を調理する匂いがほとんど聞こえます。ただし、クリス・ホウの使い古されたスコアは時々ばかげているように聞こえます。
台湾の作家侯孝賢のもとでキャリアをスタートさせたシャオ監督は、まだその見事なタッチには到達していないが、可能性を示しながらも、根っからのヒューマニストであることも証明している。