「Yana-Wara」レビュー: 不当な扱いを受けた先住民少女のタイムリーな物語が、彼女の行動によって妨げられる

オスカル・カタコラ監督の 2017 年の映画『Wiñaypacha』(『永遠』)は、アンデス地域のアイマラ族の言語であるアイマラ語のみで制作された初の長編映画となりました。人を寄せ付けないことも多い風景の美しい景色を軸に、変わりゆく世界を詩的に探求し、この若いペルー人作家兼監督(当時まだ30歳そこそこ)を有望な才能として発表した。残念ながら、カタコラは2021年に次作『Yana-Wara』の製作を始めたばかりの時に亡くなった。彼のプロデューサーパートナーで叔父のティト・カタコラによって完成された、小さな先住民コミュニティにおける正義の興味深い物語には、若きカタコラの前作の生々しい叙情が欠けている。

「やなわら」は、その中心人物である死体で発見された孤児の少女にちなんで名付けられました。問題は、彼女の祖父ドン・エヴァリスト(セシリオ・キスペ・チャーチ)が彼女を殺したかどうかではない。それは明らかです。それは、彼の10代の孫娘(ルス・ダイアナ・ママミが演じる)の殺害が正当化されたのか、処罰されるべきなのか、そして、いずれにせよ、どの程度まで罰せられるのかについてである。この問題は、起こったことに対する正義を明らかに望んでいる先住民指導者らの評議会に提起されている。彼らは、ドン・エヴァリストを信じるなら、彼が介入しなければ苦しみの人生を送られる運命にあったであろう少女、ヤナ・ワラの悲劇的な生い立ちを提供される。

ヤナワラは生まれた瞬間から呪われていたらしい。彼女の母親は出産時に亡くなり、父親は数年後に亡くなり、彼女はドン・エヴァリストに預けられました。老人は、彼女の最善の世話の仕方を知らず、異常に穏やかな少女を無謀に扱った。彼女の成長を願って地元の学校に彼女を預けた彼は、教師のサンティアゴ(ホセ・D・カリサヤ)が立場を悪用して彼女を利用するという事実に対処しなければならない。

サンティアゴは教室で公然とヤナワラをレイプする(カメラの外で起きたレイプを視聴者に見せないよう、上品に撮影されたシーンで)。妊娠中のヤナワラは、以前と同じように、あるいはそれ以上に無言で感情を失い、彼女の小さなコミュニティにサンティアゴの犯罪に立ち向かうことを強いるが、それは間違いなく北米の観客を当惑させるだろうが、それがこの映画の目的を試すことになる。アイマラ民族の緊迫した司法制度を飾らない誠実さで描く。

アイマラ族の世界にどっぷりと浸かる「ヤナワラ」では、神秘と日常が融合します。彼は、孫娘の生涯を描いたドン・エヴァリストの物語を、人間と自然、誤りやすいシステムと恐ろしい霊によって犯された悪の物語に変えています。この映画は白黒で撮影され(カタコラスとフリオ・ゴンザレス・F.の両名による)、見た目にも美しい。奇岩、そびえ立つ山々、霧のかかった景色が忘れられないイメージを生み出します。実際、この映画は、自然環境を独立させたときに最高の状態になることがよくあります。自然の緑のないアンデスの風景は、ここでは「ヤナワラ」を洞窟や欲望の視線の両方に悪が潜んでいるホラー映画のように見せる異質な背景となっています。

おそらくヤナワラはアンチャンチュという、迫害する人々に無限の悲劇を引き起こす邪悪な力の犠牲者になったのかもしれない(ドン・エヴァリストはそう主張する)。しかし、彼女が人生を支配する男たちの手によって非常に苦しんでいることも明らかです。結局のところ、その選択がどれほど慈悲深いと思ったとしても、最終的に彼女の命を奪うのは彼女を愛した男です。

「ヤナワラ」が取り組む曖昧な倫理的問題(特に中心的な女性キャラクターを省略し、完全に無視しないにしても意図的に彼女の内面を曖昧にしている)は、カタコラス映画にもっと強力な俳優が出演していれば、より興味をそそられ、発展したものになるだろう。 「ワイナイパチャ」と同様に、オスカーとティトはプロではない俳優、つまりこの悲痛な物語に真実味をもたらすために間違いなく選ばれたコミュニティのメンバーと仕事をすることを選びました。しかし、登場人物と視聴者の双方が自分の行動を自由に読み取れるように意図された不透明な表情を提供することでヤナワラを寄せ付けないママミの作品を除けば、ここでの出演者のほとんどはかなり強引な表現をしている。

彼のパフォーマンスには全体的にぎこちなさがある。特にカリサヤは、暴力的で虐待的な主人の複雑さを決して売り込むことができません。これらはすべて、語られている物語に反しています。これは、正義と主体性、慈悲と運命、ジェンダー暴力、そして女性の人生について男性が下し続ける決定そのものについての、対立する考えについての寓話のような物語です。しかし、そのような問い(実際、ヤナワラの人生において)に内在する複雑さは、これらの自意識過剰なパフォーマンスではほとんど垣間見えない。

もし彼が生きてこの映画を完成させていたら、この若いペルー人映画監督の手に『ヤナワラ』はどうなっていただろうかと人は思う。このページでは、カタコラの脚本が興味深いもので、意図的に不快な方法で文化の違いを超える厄介な問題を提起しています。しかし、完成した映画は、それが提起する難しい質問に決して応えることができませんでした。俳優たちの演技のせいでアイマラ族のこの哀れなビジョンは遠く離れたままであり、スクリーン上の道徳的な物語よりも紙の上の挑発としての印象が強い。

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