カンヌ国際映画祭受賞作『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』やサンダンス映画祭受賞作『ガールズ・ウィル・ビー・ガールズ』での演技で注目を集めたインド人俳優カニ・クスルティが、マラヤーラム語ドラマ『グプタム』(通称:最後の疫病」)。
この映画はクンジラ・マスシラマニの監督デビュー作であり、「グレート・インディアン・キッチン」の製作会社であるマンカインド・シネマズと映画製作者のジェオ・ベイビーが共同製作している。このプロジェクトは、インド国際映画祭(IFFI)の一部である最近閉幕したフィルムバザールで行われた。
この映画は、夫の墓参中に末娘が行方不明になったシングルマザーのセトゥレクシュミを主人公にしています。警察の捜査が無駄であることが判明したため、彼女は長女のニーラとともにその地域に移住するが、ニーラが地元の学校で聴覚障害のある少年と恋に落ちたため、保守派コミュニティからの敵意に直面することになる。
10年以上にわたってマスシラマーニの短編作品を追いかけてきたクスルティは、このプロジェクトのジェンダーダイナミクスの微妙な描写に惹かれた。 「私は『グプタム』のセトゥレクシュミのような多くの女性を見て育ちました。彼らは、考えたり試したりすることさえせずに、ほんのわずかな変化、最もスムーズな回転をもたらしました。 『グプタム』が私たちのジャンルのこの側面を繊細に扱っているのは注目に値します」とクスルティは言う。
「私が現在取り組んでいるすべてのプロジェクトの中で、『グプタム』というテーマが私にとって最も緊急であるように思えます」とマスシラマーニは言います。 バラエティ。 「『グプタム』の世界は、人々がさまざまな方法で他人を部外者とみなし、それを利用して万人向けの空間から追い出す世界のあらゆる設定の縮図です。」
ベイビーは以前、アンソロジー映画でマスシラマーニと協力していたことがあり、彼の「アサンガディタール」のコーナーを見た後、プロジェクトに参加した。 「彼の映画は、そのユニークな内容とスタイルで私を完全に驚かせました」とベイビーは言います。 「私はすぐに彼の映画の旅に参加したいと思い、彼の最初の長編映画の製作に興味を示しました。」