「グラディエーター II」撮影監督が倒れ、サメとの戦いでコロッセオが殺到

『グラディエーター II』は、第 1 作の終了から 16 年後から始まります。リドリー・スコット監督がオリジナル版を構想していたとき、焦点は「セットを作り、本物の虎と戦い、本物の矢を射る」ことであったと撮影監督のジョン・マシソンは語る。今度は事態は前進し、コロッセオは最高潮に達していた。しかし、テクノロジーにも大きな進歩があり、プロセスはより高速かつシンプルになり、それ以来 3D プリンティング テクノロジーも進化しました。

2度目の「グラディエーター」では、模擬海戦でのサイの衝突、ヒヒの戦い、サメの攻撃など、スコットはさらに成長した。

マシソン氏は、スコット氏は CGI を本当に愛していると語ります。ずっと快適です。彼はそれが上手です。彼は監督と一緒にこれらの素晴らしいシーンを構成しました。 「ナポレオン」を鑑賞。 「それは私たちにとって大きな違いでした。」

サメとの戦いは、この映画の中で最も面白いシーンの 1 つかもしれません。ルシウス(ポール・メスカル)の街がローマ兵に攻撃された後、彼は捕虜として捕らえられる。やがて彼は剣闘士として自らを売り込み、指導者となる。彼はヒヒとサイの両方と戦い、両方を征服します。 「あまりにも強力になりすぎています」とマシソン氏は説明する。皇帝たちは彼を終わらせたいと考え、コロッセオでの海戦を計画します。

シーン自体はカラフルで、さまざまな色の船とトーガを着た上院議員がロイヤルボックスから見守っています。マシソンはこう言う。「それは1970年代のラスベガスのボクシングの試合のようなものだ。当時の男性たちは孔雀のようで、女性たちは男性ほど身なりが整っていなかった。 「それは完全に誇張されています。」

このシーケンスは、ルシウスが船の 1 つを操縦し、別の船に衝突するところから始まります。それは剣闘士と皇帝の護衛がサメのはびこる水に落ちる戦いに変わりました。

マシソン氏は準備のために、このシーケンスは実際には 2 回撮影されたと説明しています。 「私たちは、多輪多方向ベースである SPMT (自走式モジュラートランスポーター) でドライに作業を行いました。 「たくさんの車輪が付いた巨大なスケートボードに何かを置き、その横を男が歩き、ジョイスティックを持ってそれを操縦するようなものです。」

マシソン氏はプロセスを説明し、ドライシーケンスの撮影時、スタントマンは俳優が倒れることができるパッドを用意していたと語った。これが完了すると、プロダクションはマルタの水槽でシーケンスを撮影しました。 「これはおそらくヨーロッパ最大のタンクで、300×400フィートで、深さは最大2メートルになる可能性があります」とマシソン氏は言う。

水はエメラルド色、青緑色で、その下に不気味な影が潜んでいました。 「ほとんどの撮影が行われたドライパートは非常に速かったです。そしてストーリーに関して言えば、水中での撮影は数回しかありませんでしたが、水中での作業がどれほど難しいかを理解してもらうために、おそらく2倍の時間がかかりました」とマシソンは言います。

カメラのセットアップに関して、マシソンのアプローチは「カメラを後ろに置く」というものでした。アクションが多かったので緊張したくなかったです。むしろ、彼は自分のフレーミングが「まるでアクションをしているように見える」ことを望んでいました。

マシソンはまた、一度にできるだけ多くの写真を撮り、あらゆる角度から撮影するというスコットのビジョンを知っていました。 「彼らはすべての追加装備を備えており、ボートが動いているため、たくさんのカメラを設置してアリーナの周りに設置しました。すべてのカメラが常にオンになっているわけではありませんが、ボートがあなたのところに来て、アクションがあなたのところに来ます。」

すべてを一度に撮影することの利点は、継続性にありました。マシソンさんは「船は燃え、壁は壊れ、少年たちは転落していく。別のショットに行って、その男がワイドショットで落ち、クローズアップに行って、彼がまだそこにいて、彼が落ちた場合、そのショットは使用できません。すべてが同時に機能するので、ワイドに落ちるとフォアグラウンドにも落ちるので、ロジックがあります。」

彼のお気に入りのカメラは、ズームレンズを備えた Alexa Mini LF でした。 「ズームレンズならズームするだけです。残念ながら、適切なレンズを選択する撮影監督は尊敬しますが、私たちがここでやっているのはそうではありません。早朝2時半から起きている人も多いです。彼らはあなたが「ああ、35mm か、もしかしたら 40mm もあるよ」と言うのを見たくないのです。いいえ、準備が必要です。速くなければなりません。あなたもその中にいなければなりません。そのエネルギーが湧いてきたとき、あるいはショットの途中で何かが起こったり中断したりしたときは、何かに切り替える必要がある。」

約 25 年後にこの映画を撮影する際のもう 1 つの要因は、カメラのクレーンがどのように変化したかを使用することでした。 「我々にはそれがなかった。 [Now]「それらは伸縮式で、75フィート以上に達することができますが、私たちは移動できるように短いものを使用しています。」

上のビデオをご覧ください。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください