ロックバンド、ロス・プラネタスのメンバーが新しいアルバムの曲をレコーディングしようと奮闘している暗い部屋の中で、何枚かの廃棄されたCDの上にタバコの灰が積み重なっている。この短いショットからは、単なる空間の乱れ以上のものが伝わってきます。おそらく廃墟となったこれらのレコードは、音楽が封じ込められ、市場性があり、収益性の高い形で存在しているという、音楽に対するある種のアナーキーな軽蔑を象徴している。このグループにとって、音楽は、それが隠れていない心の傷から現れ、ドラッグの影響と彼らの間の激しい力関係の下で形を成す限りにおいてのみ重要です。彼らの心の中に見えたり隠れたりする混沌から、歌は育まれていくのである。
イサキ・ラクエスタ監督とポル・ロドリゲス監督の『サターン リターン』の驚くべき偉業は、いかなるサブジャンルの慣例にも屈することを拒否し、熱狂的なビジュアル エネルギーと形式的な大胆さと絡み合った創造的で個人的な混乱を映画的に呼び起こしたことです。その頭の回転するような芸術的精神から、ここ数年で最も正直で活力に満ちた音楽伝記映画のひとつが誕生した。この作品は、深く欠陥のある主題のイメージを浄化することを気にせず、自己破壊的で詩的で、最終的には罪を償うような物語に視聴者を巻き込む。彼の最悪の衝動。
幻想的な要素も含まれていますが、映画製作者たちは登場人物の足を(ほとんど)地面に貼り付けたままにし、そこで彼ら自身が作り出した真の恐怖を生きています。観客を非常に架空の時代から 1990 年代後半のニューヨーク市でのレコーディング セッションに連れて行くという点で、「サターン」はオリジン ストーリーではありません。予備知識を持って参加すると、経験が豊かになりますが、ザ・プラネッツが誰なのかを全く知らずに、何も知らずにパーティーに参加しても、その雰囲気があなたを包み込む様子を妨げることはありません。
さまざまな鮮やかで緩くつながった場面、悪夢、リハーサル (グループの曲の 1 つが言うところの「500 ピース」) から構成された「サターン」は、音楽行為、より正確には 3 方向のポートレートです。友情。 、以前の成功を繰り返すために困難な戦いに直面しているため、千のカットで死に苦しんでいます。この物語は、事実の説明としてではなく、実在の人物に基づいたシュールレアリズムを帯びた伝説として提示されており、ファーストアルバムの成功とセカンドアルバムの失敗を経たバンドの姿を描いています。次の人は配達しなければなりません、そうでなければラベルから切り取られます。スペイン語の映画タイトル「セカンド・プライズ」は、時を経て奇跡的に結実したサード・アルバム『A Week in the Engine of a Bus』の最も重要な曲を指している。
主人公夫婦の名前は出ていない。クレジットには、彼らが歌手(「グッド・ボス」でハビエル・バルデムと共演したダニエル・イバニェス)とギタリスト(芸名クリスタリノという実在のミュージシャンが演じた)として記載されている。メガネをかけたボーカリストは、無関心と感情的警戒を装いながら活動する。一方、ヘロイン中毒者の異常な行動は、プレッシャーの下で精神が弱っていることを明らかにします。初めて演技をするイバニェスとクリスタリーノにとって、任務は高い。画面上の彼らの絆は、物理的な接触にはあまり依存しておらず、会話にもさらに依存していません。彼らの間にはほぼ突破できない障壁があり、このパートナーシップにおける彼らのニーズと動機を解読することを困難にしています。彼らのパフォーマンスは、生々しい生々しさと、彼らが演じる個人の避けられない屈託のないロックスターのオーラの間で機能します。
2人が面と向かって言えないことを挟むために、ラクエスタと共同脚本家のフェルナンド・ナヴァロは最初のフレームからナレーションを導入している。ただし、その要素は単一のソースから来ているのではなく、主人公デュオの愛憎ブロマンスに関与するすべての主要キャラクターから来ています。最も洞察力に富んでいるのは、名前で呼ばれる唯一の登場人物であり、映画の開始と同時にザ・プラネッツを脱退する元ベーシストであり、3人目の主要メンバーであるメイ(ステファニー・マニャン)だ。歌手とギタリストがいかにして故郷グラナダを紛れもなく体現しているかについて語ります。そして、この文化的特異性はスペイン以外では共感できないかもしれないが、人として、アーティストとして彼らを育てた都市の特異性を反映するバンドという概念は理解できる。
かつて二人と同時にロマンチックな関係にあった女性としての彼の観察は、悲しい歌のベールに包まれない限り、自分の感情を大声で表現することができない男性的な能力を裏付けています。歌詞は最終的に画面に表示され、その手がかりは制作過程のぼんやりした暗闇から浮かび上がり、字幕としてだけでなくオリジナルのスペイン語で、あたかも映画製作者たちがこの映画を歌として構想していたかのように表示されます。誰が話しても、この物語は、20世紀に再現されたこれらの出来事が、現代の現実のようには機能しなかった後進的な時代に属していることを申し訳なさそうに思い出させます。これらの複数の視点は、出来事のバージョンによっては嘘が含まれている可能性があることを認めています。遊び心のある自己認識が、竹内拓郎のダイナミックなカメラワークから、編集における時系列的でありながらも流動的な瞬間の組み立てに至るまで、映画のあらゆる側面を動かしています。
歌手とギタリストの間の侵食された関係を記録しながら、彼らの過去については何も知りませんが、「サターンリターン」は彼らの曲の詩を唯一の方法として使用しています。二人はもうすぐ告白したいことがたくさんあり、相手に感謝しますが、まるで魔法にかかったかのように唇が閉ざされたままです。彼らの兄弟愛は、彼らの性格の強さと彼らが抱える痛み(理由はわかりません)によって促進されているため、彼らが愛を示す唯一の方法はお互いを破壊することであるようです。
それは終わり近くのワンショットですべてが展開され、ひるむことなく美しいため、「サターンリターン」の決定的なイメージとなるでしょう。この2人の男の幽霊のような姿が互いに重なり合い、友情は共通の魂を構成するという概念が具体化されます。 。二つの体に分かれた。慰めとなるハグやスピーチなどはほとんどないが、その映像の中で監督たちは、音楽を作ることができたのは、それはお互いのために作ったからであり、それぞれの曲は互いの歪んだ愛を音で表現したものであることを確認している。他者への献身は、しばしば有毒である。