エース撮影監督のジョン・シールは、粗雑で低予算の作品が生涯にわたる教訓を与えてくれたと語る、「10分だけ時間をくれたら分かるよ」

オーストラリア生まれの撮影監督、ジョン・シールは、『イングリッシュ・ペイシェント』でオスカーを受賞し、『目撃者』、『レインマン』、『コールド マウンテン』、そして2015年の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で他4部門にノミネートされている。現在開催中のインド国際映画祭で最も注目を集める国際ゲスト。

土曜日のマスタークラスでは、映画製作と映画業界全般についてさまざまな角度から考察しました。トピックは、俳優との仕事のこと、照明カメラマンになりたいという彼の好み、複数のカメラの使用、それぞれの映画に新しく異なる挑戦として取り組むことまで多岐にわたりました。

テレビ業界での初期のキャリア、低予算の仕事、そして 1980 年代のオーストラリアの映画製作者の大成功についての彼の説明は、思い出の道を辿る幸せな旅であると同時に、ハリウッドの体制の外で働いている人々にとっても有益でした。

「1960年代初頭、オーストラリアの映画産業は存在しませんでした。語るべき映画産業は存在しなかった。ごくたまに、オーストラリアや太平洋に到達した可能性のあるアメリカ映画がありました。当時は主にテレビでした。 「シドニーで1年過ごした後、政府運営のテレビ局であるオーストラリア放送委員会に入社し、映画学校がなかったため7年間の見習いを始めました。

「私たちには26人のカメラマンからなるコアチームがいました。 [used] 農村や農業問題に関するハードニュースやテレビドキュメンタリーから芸術や音楽まで、テレビ報道のあらゆる側面に対応します。競馬のカメラの水平の取り方について長時間レクチャーを受けました。ばかげているように聞こえますが、これらは非常に貴重で、可能な限り最良の方法で状況をカメラに記録する方法に関する小さなヒントでした。」

就任から約4年後、ABCは50分のドラマ制作に注力することにした。 「突然、俳優たちと大きな35mmカメラを持って田舎に行ったんです。それですっかり気に入ってしまいました」と彼は語った。

シールは映画にもっと集中することを決意し、フリーランスになりました。それは業界がニュースの成功を享受していた時代でした。

「オーストラリアの映画産業は繁栄し、フィリップ・ノイスやピーター・ウィアーのような素晴らしい監督のおかげで、オーストラリア人が脚本を書いた映画をオーストラリアで作り始め、世界的な評価を得始めました。」

シールは1975年にウィアーの象徴的な「ピクニック・アット・ハンギング・ロック」でカメラマンを務めた。彼は、ウィアーの感情的な細部への「並外れた」注意から多くを学んだと言います。 「これにより、山で失踪した少女たちの単純な物語が、複雑で素晴らしく感情的な映画に変わりました。」

シール氏は、ワイドショット、ミディアムショット、クローズアップとはどのようなものであるべきか、またどのような照明を使用すべきかについて定型的な考えを持ってオーストラリアにやって来たアメリカ人には感銘を受けなかったと言う。

「なぜ私たちは [use that] システム? 「オーストラリアでの最初の映画は素晴らしい国際賞を受賞しました」と彼は言いました。しかし、シールは 1985 年にウィアーとともに「ウィットネス」を撮影するために渡米し、この映画は多くのスタッフが賞にノミネートされました。

「私たちはオーストラリアの働き方が大好きでした。何も面倒なことはありませんでした。ドラマはなかった。 「ああ、それをやりたいの?」という感じでした。わかりました、10 分時間をください。解決できますよ。オーストラリアの映画には残業する余裕がなかったので、以前は [given] 2時間滞在で一日の終わりに冷たいビール [extra]」

「私たちがアメリカのシステムに導入したのは、予算とスケジュールを守ることであり、これが多くのオーストラリア人を助けたと思います」 [succeed]。その学びや人生に対する姿勢は、今でもある程度維持されていますが、 [means that] 「現在、多数のオーストラリア人が米国、アジア、ヨーロッパで働いています。」

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