毎年恒例のインド国際映画祭(IFFI)と、これと重複するプロジェクトマーケットであるフィルムバザールは、おそらくこれまでで最も成功を収めた回を終了し、 バラエティ がその過程を報告するために出席しました。イベントからのポイントをいくつかご紹介します。
インドの物語に対する世界的な関心
インドの資金による共同制作であろうと国際共同制作であろうと、インドをテーマにした物語の国際的な魅力は高まり続けており、「All We Imagine as Light」や「Girls Will Be Girls」などの映画が世界的なフェスティバルで評価を集めています。 「『Everything We Imagine as Light』のような作品が成功すれば、あなたの映画が選ばれる可能性が高まります。なぜなら、この映画は現在インド映画界に熱狂を引き起こしているからです。ロッテルダム国際映画祭のマーケット部門であるIFFR Proのディレクター、マルテン・ラバルツ氏はフィルム・バザールのパネルでこう語った。
オーストラリアとインドの合作映画『ザ・リターン』のようなプロジェクトや、アボリジニとインドの映画『ビジャラ・クマリ』のようなコラボレーションは、インドの国際的なつながりの強さを浮き彫りにしています。 350 を超えるプロジェクトが提出された記録を持つフィルム バザールは、オーストラリアやスペインなどの国々とのこの種のパートナーシップを促進するセンターとなっています。国際的な経験が役に立ち、カンヌ マーケットの元ディレクターであるジェローム パイヤールは現在フィルム バザールのアドバイザーを務めています。
情報放送省放送共同長官のプリトゥル・クマール氏は、2024年版を「代表者とパビリオンの点で史上最大の映画バザール」と呼んだ。このイベントには、参加者の数が20%以上増加し、31の国と地域から約1,500名(昨年の20名から増加)となりました。同様に、市場にはインドの国家映画宣伝組織を代表する 10 の新しい国家パビリオンと 14 のパビリオンが設置されました。特に各州は、開催地として自らを宣伝し、現在インド中央政府が提供しているものを補完するインセンティブを提供することに積極的だった。
しかし、市場組織は運営上の限界に近づいている可能性があります。多くの外国人観光客が交通手段や宿泊施設の問題を経験しました。規模が大きいため、必要な人全員を満たすことができないと言う人もいた。
独立系映画の課題
インドの独立系映画は国際的に認知されているにもかかわらず配給のハードルに直面しており、戦略的な市場ソリューションの必要性を指摘しています。 「独立性は全くありません」と映画製作者のパン・ナリン(『ラスト・フィルム・ショー』)はバザールで語り、販売代理店、映画祭、配給会社の相互依存関係を説明した。パン・ナリン氏は、チームがストリーミング契約に先立って、オスカー候補リストに挙がった「ラスト・フィルム・ショー」をスペインやスカンジナビアなどの地域で劇場公開することをチームがどのように選択したかを詳しく説明し、この戦略がストリーミング収益の向上に貢献したと指摘した。同氏は、インディペンデント映画の予算を立てる際、インディペンデント映画の市場状況が厳しいため、彼のチームは現在インドからの利益はゼロと見積もっていると明らかにした。
インドにおける演劇情勢は依然として特に厳しい状況にあります。インド政府の共同書記兼財務顧問ニルパマ・コトル氏は「映画館が足りない」と述べ、人口14億人以上に対してスクリーンが3000から5000しかないため、独立系映画は上映を確保するのに苦労していると説明した。空間。 。
海外では見通しがやや楽観的だ。フランスのプロデューサー、ドミニク・ウェリンスキー氏は、ストリーミングプラットフォームや国際市場がチャンスを提供する一方、映画文化が残る地域では劇場公開が引き続き不可欠であると強調する。同氏は、インドをテーマにした最近の映画『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』と、カンヌ国際映画祭で選ばれ、フランスで好成績を収めた英国のオスカー候補作『サントシュ』を挙げた。 [films] フランスではすでに10万人以上の視聴者を集めており、これは私たちにとっては大きな数字です。」
新しいフォーマットとAIへの拡張
世界の他の地域での成長傾向に加わり、IFFI とフィルム バザールの両方では、進化する視聴者の好みを反映して、従来の映画プロジェクトと並行してストリーミング シリーズを紹介しています。インド(富川、釜山、東京での今年の議論からも分かるように、他のアジア諸国と同様)は AI の導入に何の躊躇いもなく、代替コンテンツの開発はテクノロジーの副産物の 1 つにすぎません。 OpenAI の Pragya Misra 氏は、テキスト プロンプトから数秒で 1 分間のビデオを生成できる、同社の Sora テキストからビデオへのモデルをデモンストレーションしました。このツールはまだ一般公開されていませんが、選ばれた映画製作者によってテストされています。 「今日あなたが見ることになるのは、おそらくこれまで見たモデルの最悪のバージョンです。私たちはより良く、より賢くなっていくだけです」とミスラ氏はIFFIのパネルディスカッションで語った。
AI は、IFFI フェスティバルのディレクターであり、著名な映画監督であるシェカール・カプール氏のお気に入りのテーマであり、彼はこのテクノロジーが最近、「ミスター・マーティン」の可能性について受け取った最高のプロット概要を生成するのに役立ったと述べました。インド』の続編。 「実際、ChatGPT は「ミスター・マーティン」の最高のプロットを私に提供してくれました。 「インディア 2」は、ほとんどの有名で高収入の作家よりも優れています」と 1987 年のオリジナル版を監督したカプール氏は述べましたが、カプール氏は次のように AI の限界も強調しました。愛を感じることはできません… AI は確実性を重視します。 「それは不確実性に関するものではありません。」カプール氏は現在、AI をストーリー開発のトレーニング パートナーとして使用する「Masoom: The Next Generation」に取り組んでいますが、「AI が人間の想像力に追いつくまでには長い道のりがある」と主張しています。
「テセウスの船」監督のアナンド・ガンジー氏は、AIが人間の創造性に与える影響についての懸念を表明し、AIがますます「共作者」になるだろうと指摘した。 [and] 文化創造における「副操縦士」。 「私たちは今、前例のない巨大な事態に直面している」とガンジーは語った。
B2Bローンチプラットフォームとしてのフェスティバルとマーケット
フェスティバルとマーケットはどちらもビジネスと娯楽が混在しており、両方とも注目度の高い発射台として使用されました。
インドとコロンビア間の視聴覚共同制作契約の締結に続き、IFFIの開会式では、コロンビアに平和をもたらした教祖であり精神的指導者シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールの役割を考察する映画の初公開が行われた。ベテラン映画製作者のサブハシュ・ガイは、ガンジーの遺産に関する短編ドキュメンタリードラマ映画を上映しました。また、インドの公共放送局プラサール バーラティは、同じイベントを利用して、Waves ストリーミング アプリを立ち上げました。古代インドの叙事詩「ラーマーヤナ」の新しい連続ドラマ化が、キャストとスタッフが出席してステージで発表されました。
ベテランプロデューサーのボビー・ベディはスーパーヨットを借りて、彼の会社Contentflow Studiosの今後の制作の詳細を明らかにした。ラインナップは、サウジアラビアやスペインのパートナーとの国際共同制作から、音楽界のスーパースター AR ラーマンとの共同制作まで多岐にわたります。
スペイン、オーストラリア、サウジアラビアからの重要な代表団は、インセンティブや共同制作を提示し、配給の機会について話し合うためのプラットフォームとしてフィルムバザールを利用しました。
注目を集める目に見えるリーダーシップ
「エリザベス」や「バンディット・クイーン」などの作品で知られる高名な映画監督、シェカール・カプールが今年のフェスティバルディレクターに就任した。彼の知的リーダーシップと連絡帳は、即座に目に見える影響を与えました。
カプール氏と、マネージャーのヴァニ・トリパティ・ティクーやプロデューサーのベディを含む上級顧問チームの努力は実を結び、ウィリアム・ファイファー、フィリップ・ノイス、ジョン・シール、エリザベス・カールセン、スティーブン・ウーリー、アンソニー・チェン、ジル・ビルコック、ヒューゴ・ウィービングといった国際的な名選手が名を連ねた。そしてアンソニー。チェンさん出席。 「ラガーン」映画監督のアシュトーシュ・ゴワリケル、オスカー受賞作曲家のAR・ラーマン、ボリウッドのトップスター、ランビール・カプール、マノージ・バジパイ、ブーミ・ペドネカール、ヤミ・ゴータム、ラージカンマル・ラオなどインド業界の精鋭も討論会やプレゼンテーションに出席した。
IFFIマスタークラスシリーズは特に好調でした。シール、ノイス、ウーリー、そしてオスカーにノミネートされたドキュメンタリー映画製作者のルーシー・ウォーカーは、単に過去の職業上の業績について話すだけでなく、知識やアイデアを伝える用意ができているようでした。インドの作家、プロデューサー、監督のヴィドゥ・ヴィノード・チョープラーは、ロックスターにふさわしいレセプションを行った。そして、音楽界のスーパースター、ラーマンは文化を通じた国づくりのビジョンを共有しただけでなく、時間を割いて学生や若い映画製作者志望者からの多くの関連質問に答えた。
「観客を祝いましょう」とカプールさんは言った。 バラエティ 実際、フェスティバルとマーケットは、キュレーションの観点から注意深く一般向けに作られていました。
フィルム バザールの「知識シリーズ」は、脚本、知的財産権、キャリア開発に関するカウンセリング セッションから、撮影地としての強みを宣伝する州 (マディヤ プラデーシュ州、ウッタラーカンド州、ビハール州など) やソーシャル メディアの生産的な使用方法に関するセッションまで多岐にわたりました。 。
フィルム バザールのセッションは IFFI のマスタークラスよりも細分化されていましたが、業界のリーダーも多数参加していました。その中には、オスカー受賞プロデューサーのグニート・モンガ・カプール氏、プライム・ビデオのマニッシュ・メンガニ氏、「フリーダム・アット・ミッドナイト」クリエイターのニッキル・アドヴァニ氏、BBCのサミール・ゴーゲート氏、テクニカラーのビレン・ゴース氏、スクリーン・オーストラリアのグレイン・ブランズドン氏、アーミル・カーン・プロダクションズのアパルナ・プロヒト氏、「デリー・クライム」のクリエイターらが含まれていた。リッチー・メータとハリウッドのヒットメーカー、チャック・ラッセル。