デンマークは、国際的なテレビや映画を誘致するための税制上の優遇措置の開始を承認し、それぞれがリベートプログラムを導入している他の北欧諸国の仲間入りを果たした。
デンマークは税制上の優遇措置がないため、フランス、ドイツ、チェコ共和国など他の欧州諸国に比べて出遅れている。活気に満ちたクリエイティブなコミュニティがあり、スザンヌ ビア、ラース ファン トリアー、ニコラス ウィンディング レフン、トーマス ヴィンターバーグなど、高く評価されている監督を数多く輩出しているにもかかわらず、デンマークは現在、ヨーロッパでルクセンブルクと並んで払い戻しを行っていない唯一の国です。
2026年に始まるデンマークの奨励金は、年間1億2,500万デンマーク・クラウン(1,750万ドル)の割り当てを利用する予定で、これはスウェーデンで外国作品に割り当てられる金額の2倍で、ノルウェーよりも大幅に高い。対象となる経費の払い戻しは 25% になる予定です。
デンマーク生産者協会の新会長アンナ・ポルス・ニールセン氏はこう語った。 バラエティ 割合やその他のパラメータは年末までに決定される予定だという。 2025 年の予算はすでに投票済みであるため、このインセンティブは 2026 年までには開始されません。
ニールセン氏は、この新しい奨励金は、「ボルゲン」スターのビルギッテ・ヒョルト・ソレンセンなどの地元の才能を含む多くのクリエイターや業界関係者によって支援されていると述べた。
「デンマークには高度な技術を持った産業があり、高い水準で働くよう訓練された世界的に有名な監督、俳優、プロデューサー、スタッフがいる。だからそろそろ国際的な作品を誘致する動機を得る時期に来ている」とニールセン氏は語った。同幹部は、国がこの構想を承認するまでにこれほど長い時間がかかったのは、「デンマークの政治家は伝統的に特定の産業を支援することに消極的であったためだ」と付け加えた。 「しかしデンマークは現在、インセンティブ制度のない最後の国となっており、競争力の問題となっており、デンマークの業界は最終的に政治的支援を得られたことに感謝している。」
デンマークのヤコブ・エンゲルシュミット文化大臣は声明で、同国は「強力な映画やテレビ制作への道を開くことに大きな戦略的利益を持っている」と述べた。
「グリーンランドとデンマークを舞台にした『ミス・スミラの雪への気持ち』のようなシリーズが、製作費の割引を受けているラトビア、リトアニア、アイスランドで撮影されたというのはクレイジーだと思います。 「雇用、デンマークの物語の伝統、そして私たちの素晴らしい王国の展示の無駄です」とヤコブ・エンゲル・シュミット氏は語った。
「だからこそ、デンマークを映画やテレビ制作においてヨーロッパの大国にするために大きな一歩を踏み出していることを誇りに思います。そしておそらく、ヒットシリーズ『エミリー・イン・パリ』の次回作では、主人公がコペンハーゲンに移住することになるかもしれません。」
モルテン・ダーリン都市農村大臣は、「映画やテレビの制作はデンマークを海外に紹介するのに役立ち、国全体に観光客と収入をより多く誘致することができる」と述べた。
Netflixは現在、2024年から2026年にかけてスウェーデンで16作品、ノルウェーで6作品の制作を計画しているが、デンマークでは3作品のみが計画されている。