フィリップ・ノイス、新しいハリウッドの混乱を生き抜くための戦略を立てる:「私たちには奇跡が必要だ」

『静かなアメリカ人』『ソルト』『うさぎよけフェンス』を手がけたオーストラリア人監督フィリップ・ノイスは、単なるストーリーテラーではありません。彼の愛想の良い、ほとんど不器用な態度は、頭の回転が速く、テクノロジーの熱心なユーザーであるとは思えません。

どちらもゴアのインド国際映画祭で上映され、そこで生涯功労賞を受賞し、月曜日には思い出に残るマスタークラスを行った。

新しいハリウッドで成功する方法(「生き残る」という方が適切な表現だろう)を説明する彼の手法は、映画の事前販売の悲惨な状況の説明から、ステージ上でのトラストゲームや失敗作の抜粋まで多岐にわたる。パイロット。

アメリカの映画産業の危機についてノイス氏は、新型コロナウイルス感染症の影響で生産が増加し、その後減速したと分析している。劇場の興行収入が減少し、収益性の高い俳優の価格と未製作の映画の前売り価格の下落を引き起こしていること。そして、2023年の脚本家と俳優のストライキ中に、スタジオはその時間を利用して将来を再評価したと述べた。

ノイス氏によれば、解決策は物を安くすることだという。あるいは、限られた資源をさらに活用するために、イエスがパン 5 枚と魚 2 匹を使って数千人を養ったと伝えられているキリスト教のたとえ話に言及します。

これを実現する方法としてノイス氏は、ヘリコプターや飛行機よりも安価なドローン、特に使用後に作業場に返却できるドローンを積極的に利用することまで提案している。そしてキャストやスタッフの創造性を高めること。

彼は、確立された監督の世代とは異なる考え方を持ち、ソーシャルメディアを通じて新しい映画制作のコツを学んでいる若者を指導することを提案しました。あるいは、適切なチームと彼らにインスピレーションを与える方法を見つけることもできます。 「創造性は指数関数的に高めることができますが、それは信頼があって初めて機能します」と彼は言いました。

その時点で、ノイスは、目隠しをした観客とカラ・アカデミーの講堂を探索する観客のペアを含むトラスト・ゲームに参加してくれるボランティアを求めた。その中には、ノイスの娘で著名な撮影監督のジョン・シールも含まれており、彼はフェスティバル期間中に講演を行っていた。 「楽しく安全にやってください」と晴眼者のメンバーに説明した。

ノイス氏は、自分のすべての映画の製作前にこの種のグループ結束戦略を使用する習慣があり、その作業は最長 4 時間にも及ぶ場合があり、参加者はデンゼル ワシントンやアンジェリーナ ジョリーのような大スターから部門長まで多岐にわたると説明しました。

全員を参加させるもう 1 つの方法は、予告編、プレビュー、短編バージョンを通じて、各映画を 3 ~ 4 回制作することだと彼は提案しました。 「映画を撮影するずっと前に予告編を作ります」と彼は言いました。その狙いは、投資家、俳優、配給会社にとってのサプライズをなくすことだ。 「そして、私が物事を試すこと。それをするたびに、彼についてもっと知ることになるでしょう。」

同様に、ノイス氏はストーリーボードとアニマトロニクス、特にアクションシーンの熱心なユーザーであると述べました。 「この行動には費用がかかり、危険も伴います。アニマトロニクスのおかげで、より少ないテイクとより少ないシーンで撮影できるようになりました。場合によっては、第 2 部隊でできることもあります」と彼は語り、アンジェリーナ・ジョリーが連続して移動する乗り物から飛び降りる『ソルト』の勇敢なアクションシーンは、主に第 2 部隊のスタッフによって行われたと説明した。 「私が撮影したのは男性俳優のシーンだけだ」と彼は言い、「私にとってテクノロジーは魚とパンであり、そのようなシーンを価格の4分の1、危険の10分の1で実現する方法だ」と付け加えた。彼はさらに、バーチャル プロダクションやボリューム セットを使用することで、同じ橋と車両のアクション シーンを元の価格の数分の 1 で今日撮影できる可能性があると示唆しました。

ノイスは企画を好み、テクノロジーや映画の資金調達の詳細を理解しており、「私がしているのは『アクション』と『カット』を叫んでいるだけだ」という彼の自虐的な発言を裏切っていた。しかし、彼は目を見開いて映画監督の仕事を楽しみ続けている。彼は、それが最初に思いついたのは、10代の頃にサーカスの団長に感銘を受けてからだと言います。

シドニーの大学時代、彼は好奇心に従って、アンダーグラウンドの短編映画を宣伝するポスターに反応しました。 「それらはすべて低予算で作られました。それらは個人的で芸術的でノンリニアな映画でした」とノイスは熱っぽく語った。 「誰でも映画を作ることができる。私は家に戻り、ひげを生やし、自分を映画監督と名乗りました。 「ティーンエイジャーの性的空想についての映画を作り、俳優の役をオークションに掛けました。」

彼は現代オーストラリア映画産業の初期にそこにいました。 「これらの映画は、スクリーン上でオーストラリアのアクセントを初めて聞いたものでした。ですから、オーストラリア人は映画を支援する首相を持つことができて幸運でした」とノイス氏は説明した。 「オーストラリアの映画産業には経済的正当性がありません。アメリカ人とイギリス人は、私たちが必要とするすべての映画を私たちに供給してくれるはずだった。しかし、そこには文化的な要請がありました。そして、オーストラリア人は鏡を見る赤ん坊のように、自分自身を見るのが好きだったので、私たちは利益を得ました。」

ノイスの製作コスト、AIがもたらす変化、ハリウッドのスタジオシステムにおけるその他の地殻変動について懸念を抱いていた一方で、ノイスの根底にあるメッセージは、映画はより安く、よりアクセスしやすくなり、ストーリーテリング(そしてショーマンシップ)は今後も続くだろうということだったようだ。重要であること。重要であること。

彼は、「Rabbit Proof Fence」の制作から得た教訓の 1 つは、制作予算よりもプロモーションの方が重要である可能性があるということだと示唆しました。そして、「映画を作るということは、映画を撮る以上のことなのです。 「プリプロダクションの話です。」

新鮮さを保ち、新しいアイデアを受け入れることは、キャリアを長く続けたいと考えている映画監督にとってもう 1 つのアドバイスでした。彼は自分自身を「落ち着きがない」と言い、勉強するために目立たないデジタル映画祭に参加していると語った。 「4K スマートフォンで執筆、編集、収益化ができます。 「誰でもできるよ」と彼は言った。彼が仕事を始めた頃は厳密にはそうではなく、映画の素材を探す必要がありましたが、今はそうなのです。

その一例として、午前2時30分に見知らぬ人からの電話を受けて、台本を読むようにせがまれたことを彼は思い出した。 「これは私についての映画で、私がいたハリウッドという再教育センターからどのように脱出する必要があるかについての映画でした。」

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