アートと商業の出会い: メイシーズの感謝祭パレードの風船を作った男

ニューヨークで開催される今年のメイシーズ感謝祭パレードには、300 万人以上が参加します。このパレードは、セントラル パーク ウェストと 6 番街を通ってヘラルド スクエアまでの 2.5 マイルのルートで、メイシーズ旗艦店の前で終わります。さらに2,000万人のアメリカ人がテレビでパレードを視聴し、今年は11のマーチングバンド、34の壮観なフロート、22の大きな風船が街の通りを舞います。

これらの大きな風船がどのようにして生まれたのかは、偉大なアメリカの伝統を生み出すための商業と創造性の古典的なアメリカの物語です。

「アメリカの操り人形師」として知られるトニー・サーグは、外交官として国に貢献したドイツ人の父親と彼を育てたイギリス人の母親の間に1880年にグアテマラで生まれた。セルグが 7 歳のとき、家族はドイツに戻り、そこで芸術家だった祖母からいくつかのおもちゃを受け継ぎ、これが生涯にわたる情熱を呼び起こしました。

「子供の頃、彼は彼女のマリオネットや機械仕掛けのおもちゃで遊ぶのが大好きで、物事がどのように機能し、組み立てられるかに魅了されました。彼は機械的な頭脳だけでなく、芸術的な頭脳も持っていて、右脳型と左脳型でした。非常に技術的な頭脳で、非常に創造的だ」とナンタケット歴史協会キュレーターのデボラ・ソレンソン氏は全国放送のラジオ番組とポッドキャストで語った。 私たちのアメリカの物語。 (協会の展示「トニー・サーグ:遊びの天才」は、彼の人生を探求する初の総合展示です。)

ドイツではセルクは陸軍中尉に任官されたが、機会があるたびに紙と鉛筆を手に取り、スケッチをしていた。 「彼はいつも独学で絵を描いていました。ショーを観に来る人々はいつも驚かれます。子供の頃から見ても、彼の作品の質は非常に賢くて洗練されていたからです」とソレンセン氏は語った。

軍務委員を辞任した後、サーグはプロのアーティストとしてのキャリアを追求するためにロンドンに移りました。 「当時はまさに商業イラストの黄金時代だった。アーティストたちが仕事をしたり、絵を描いたり、演劇作品を観たりしていた。それは史上最高の時代だった」とソレンソン氏は語った。

ザーグの人生は、トーマス・ホールデンと彼のマリオネットによるソロ・パフォーマンスを見に行ったときに変わりました。セルグは魅了され、その経験が子供の頃の人形への愛情を再燃させました。それから数か月、数年かけて、彼は地元の最高のマリオネット芸術家に彼らの企業秘密を知ろうと連絡を取りましたが、何度も断られました。

彼の答えは起業家に共通するもので、「ノー」という答えを受け入れません。彼は自分自身で何かを発見するためにできるだけ多くのショーに参加し、スタジオに戻って実験と創作を行いました。そのすべてがセルグのキャリアを変える革新につながりました。

「彼は最大 24 個の弦を保持できる新しいコントローラーを作成しました」とソレンソン氏は説明しました。 「それまでは、可動範囲が限られた、両側に数本の紐しかない 1 つのコントローラーを使用することができました。彼の革新は、より多くの接触点を持ち、より繊細な動きを可能にすることでした。そのコントローラーはまだ存在しており、現在も使用されています。」

1915年、セルグはニューヨーク市に移り、グリニッジ・ヴィレッジ(当時はボヘミアン・アート地区)に定住し、フラットアイアン・ビルディングにスタジオを設立しました。彼は人々を自分のスタジオに連れ込み、即興のマリオネットショーを披露し、あらゆる種類の出版社や新聞記者を楽しませました(当時、多くの出版社がフラットアイアンに本社を置いていました)。これらすべての活動の結果、演劇プロデューサーのトニー・サーグがマリオネット・カンパニーに投資しました。

「サーグは街中の劇場でパフォーマンスをし、最終的にはブロードウェイに進出し、ステージで披露したトリックは信じられないほどの報道を受けました」とソレンソン氏は語った。 「タバコを吸ったり、盗みをしたり、ピアノを弾いたり、椅子の上で回転したりするマリオネット。本当に認識できない偉業で、面白くて独創的です。」

トニー・セルジュが風船人形に絵を描いているところを写真に撮られています。ザーグの巨大な浮遊人形である風船は、上から下に制御されるのではなく、地上から制御されました。

ナンタケット歴史協会

やがて、セルジュのマリオネットは大々的に鳴り物入りで全国を巡回し、セルジュは全国的なブランドとなり、短編映画やアニメにも進出しました。

「彼はウォルト・ディズニーである前からウォルト・ディズニーだった」とソレンソン氏は語った。

サーグの芸術的、起業家的、宣伝的スキルは、それまでの人形遣いたちが拒否したことを実行したときに頂点に達しました。彼はベストセラーの本で企業秘密を共有し、国中の人々を魅了したマリオネット貿易の技術とトリックを明らかにしました。知られ、愛されています。

「それが人々の外出を制限したり妨げたりする代わりに、人々はこれまで以上に興味と好奇心を抱いた」とソレンセン氏は語った。 「彼は優秀なビジネスマンであり、自分の知識を広めることを信じていました。1923 年までに RH メイシーズ カンパニーがショーウィンドウ用のからくり人形の製作を彼に打診したのも不思議ではありません。」

メイシーズが設立されたばかりだったため、これは急成長中のセルグのブランドにとって大きな出来事だった。これはニューヨーク市最大のデパートであるだけでなく、世界最大のデパートの 1 つでもあります。 「彼らはウィンドウの不動産をすべて持っており、主要な展示会社に行ってディスプレイを作成しています」とソレンソン氏は語った。 Sarg はショーでファンタジーのような環境を作り出し、回転プラットフォーム上に構築された創造的な設定で機械人形をショーに詰め込み、商業サービスの魔法を再現します。

翌年、メイシーズは最初のパレードを開始しました。その目的は、ショッピングのピークシーズンの初めに人々をショーウィンドウに誘導し、その後店舗に誘導することでした。パレードにはセントラルパーク動物園の生きた動物も含まれていたが、パレード参加者の目には見えず、計画通りに行動しなかった。

1927 年までにセルグはその問題を解決し、今度は誰もが見られるようにポールに掲げられた最初の風船フィギュアを作成しました。 「つまり、それらは膨らませるゴム人形ですが、まだヘリウムが充填されていません。まだロープや紐で浮かんでいません。重いので、運ばれています」とソレンセン氏は語った。

それは翌年、より大きく、より優れたヘリウムを充填した風船の製造をセルグに後押ししただけでした。そして今回は、サーグが当時ツェッペリン飛行船を製造していたグッドイヤー タイヤ アンド ラバー カンパニーと結んだパートナーシップのおかげで、ゴム引きシルクが使用されました。

「メイシーズのパレードの初期の頃とサーグとのつながりを考えるのは、ちょっとクレイジーです」とソレンソン氏は説明した。 「彼はこれらの眼鏡の作成におけるリーダーであり、生涯を通じてその眼鏡を運営しました。彼はすべての気球の設計に関与し、彼の同僚で後に有名になる人形遣いのビル・ベアードも参加しました。 音楽の音「孤独なゴダール」のマリオネットのシーン。

しかし、おそらくセルグの世界への最大の貢献は、それらの浮遊気球がどのように機能するかに関連した技術的なものでした。トップダウンの制御の代わりに、ザーグの気球、つまり浮遊する巨大な人形が制御されました。 まで。したがって、セルグは世界初の逆さマリオネットを作成したと信じられています。

ソレンソン氏は、「彼がマリオネットにしたときのように、彼らが動くのを見ると、彼らには本当に魔法のようなものがあると感じます」と語った。 Sarg の逆さ人形風船は、今日に至るまで全国の何百万もの老若男女を喜ばせている魔法のような存在です。

セルグは虫垂破裂による合併症で1942年に亡くなった。テレビ放送という奇跡のおかげで、彼は自分の作品が世界中で賞賛され、喜びが広がるのを一度も見ることができませんでした。

今年、第 98 回メイシーズ感謝祭パレードには、サーグにインスピレーションを得た 6 つの新しいバルーンが登場します: 60 フィートのミニーマウスがミッキー、スパイダーマン、ギャビーに加わります (から) ギャビーのドールハウス)悟空(より ドラゴンボール)、マーシャル(から パウ・パトロール)とエルフ・オン・ザ・シェルフのヌーラ。

トニー・サーグもきっと喜ぶでしょう。

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